本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

ブランドとストーリーの新しい形とは?

2020-11-14 21:16:41 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
ストーリーで伝えるbラウンド

【学びたいこと】
ブランドを作る鍵を超絶ハイスピードで体得する

【概要】
①この本
ストーリー:
情報を伝達する、記憶に定着させる、人を引き込む、説得する、奮い立たせる9

ストーリーによっていかに戦略的メッセージをソーシャルメディア時代に適応させることができるのか?175

②-a
◆シグネチャーストーリー:
◉アマゾンのthe everything storeがコアでそれ以外がシグネチャーストーリー
◉シグネチャー=サイン
今の時代のサイン入りの自社の文脈にあったストーリー、ミームをいかに創り出すかという発想
◉高次の目標を補完するストーリー
◉戦略的メッセージをサブメッセージで補強し、サブカテゴリーを制圧する97
◉価値観とターゲット別のメッセージ
◉前提:受け手の頭の中で形づくられる27
4つの要件:
興味を掻き立てる
真実味がある
引き込む力がある
戦略的メッセージを伴う2020
深く考えさせる、他に類を見ない、有益な情報を与える、目的にあっている。15
・ブランドビジョン
・顧客との関係
・組織とその価値観
・現在と将来の事業戦略19

★★★0-0-0デジタル時代の主役はコンテンツであり、コンテンツのカギはストーリーにある。10
手元にあるストーリーは興味をかき立て、真実味があり、人を引き込む物語だろうか、また戦略的メッセージを伝えているだろうか?57

例:
スカイプ 個々の総和を超えるインパクト40
→複数のストーリーで自社が伝えたいコアなメッセージである
「スカイプは創造的な人や組織に、他者とつながる方法を提供する」ということを伝えている52

◉ユニリーバのライフブイ という石鹸の途上国での子どもに5歳を迎えさせようキャンペーン104

◉スタバ シグネチャーストーリー=家庭と職場の次にある第三の居場所
派生ストーリー:誰もが歓迎される、温かく心地よい文化

各スタッフのコーヒーへの情熱と知識

◉ウィーワーク 創造力のプラットフォーム
起業家、スモールビジネス向けのシェアオフィス

創業当時、新たない会社を起こすときに、クリエイティブメンバーを必要とし、その当時一緒につるんでいた仲間とシェアオフィス的に始めることから始まったというストーリーから

◆ストーリーに巻き込む観点
◉顧客の情熱をストーリーに反映させる79
◉コミュニケーションをストーリーに隣接させる。
シュワブの「私の人生を変えた人」のインフォマーシャル的展開80
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいブランドと広告のあり方とは?

2020-11-14 18:26:25 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
ブランデッドエンターテイメント
お金を払ってでも見たい広告

【学びたいこと】
マーケティング ブランディング コンテンツマーケティングナレッジを超絶爆速で深くアップデートする
提案価値を高める

【概要】
①この本
広告は飛ばせるなら飛ばしたい。=部屋の中の巨象3

②-a
◆ブランデッドエンターテイメント
◉人々はシェアするものを求めている 心動かすコンテンツを求めている
ブランドの役割 これからのビジネスの役割:
人々を結びつけること
互いにより良い関係を築く手助けをすること

世界の状況を改善する手助けをすること
□コアな構成要素
ストーリーテリング→ストーリーにより感情的につながり、関係性を作ることが重要92
◉いかにコンテンツを作るか?
◉商品・サービスを「アラジンの魔法のランプに生まれ変わらせる」
ギリシヤのチョコレートLacta 125
ブランドの本質を作品に落とし込む

★★★0-0-0あるがままに生きることを恐れるな。
ロゴを見せるよりも、ビッグアイデアを。
みんなドキュメンタリーを求めている。182
語ろうとするな、存在によって示せ。204
この世界は科学ではなく、ストーリーでできていると私は信じている。138
共感するのは心だ。感情はメッセージである。117
人々は素晴らしいストーリーに感動する。人々は感情に働きかけるものによって動かされるのである、必ずしも伝えられた言葉によって動くのではない。119
何かのふりはせず、ありのままでいよう。198
真実を生きることを恐れるな。207
圧倒的にクオリティの高い、観客が使う時間に値するコンテンツを作れということだ。201
既存の焼き直しではない。真の目的意識を持って、全く新しいそしてユニークな体験を生み出すのだ。238

◉②-b
アイデアプレイスメント
ミームを創り出す #metoo

キーワード:
◉コンテンツのアンバサダーとしてのブランド315
◉共感できる目的や意義252
→意義こそがすべての中で最も強力な差別化要因である。374
◉インサイト:無意識、気づいてないことでそうそうと思うことを語るきっかけを与える
楽しませること/見る人の何かを前進させること211
没入感
プロダクトプレイスメントからアイデアプレイスメントへ114
価値や信念、ものの見方に焦点を当てる115
◉教育的価値

◉ブランドは文化を生み出さなければならず、それはエンターテインメントを通して行わなければならない。57
◉広告主からエンターテイナーに、文化の創出者に51
エンターテインメントコンテンツにブランドのメッセージを乗せて顧客に届ける。5
消費者・ターゲット→エンターテインメントを楽しもうとする観客、オーディエンス7

1ブランドがプロデュースしたエンターテインメント
2飛ばしたくならないような広告
3エンターテインメントを邪魔するのではなく、観客に求められるために作られたマーケティング
4費用対効果の高い広告
5思わず見たくなる広告
背景:
オンデマンとの世の中に39

◆エンターテインメントor情報
★★★情報とは力であり、その力は世界に広がるかが鍵である。96

★★★今その答えは明確で、人々は邪魔をされたくないのだ。
いつの時代も変わらないことが一つある。それは「人は楽しませてもらうこと(エンターテインメント)が好き」ということだ。41

◆コンテンツ
・ブランドを体験の中に置く55

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本質の書 人生を駆動する52週間の旅とは?

2020-11-14 12:08:35 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
地上最強の商人

【学びたいこと】
最強の考え方を浸透させる

【概要】
①この本
読み捨てられる物語ではなく、使う本 というか ノートというか手帳
永続的に成功する考え
商いの技術
真理を知り、行動する。
日々真理と共にあり「ただちに行動する」147

◉習慣が夢を具体化し、形作る

結論:
良い習慣を自分でつくり、自らそれに従う。431

◉分相応を超えていく=人生
◉人生観を再構築する一冊
→45週間にわたり自らの成功の記録を作る本
◉文庫版上巻+実践編=成功プログラム 毎日10分✖️45週間

監修者:稲盛和夫
京セラ 人の心をベースにした経営
お互いを信じ合った同志として仕事をする

仕事・人生の結果=能力✖️熱意✖️考え方
考え方は無限

<登場人物>
ハフィド 地上最強の商人=イエス マリアを助けた人物でもある
◉このエピソードの後に「勝者の証」=人生の勝利なんて何が勝利かはわからないということか
◉パトロスの
「心配せずに、ゆっくり休め。お前は失敗したわけではないのだ。」56
の後に
「商いの秘訣」
◉サウル=パウロ ハフィドから巻物を授かる人
パウロ=イエスの信徒を捉えようとする中でイエスから啓示を受ける。
◉パウロはイエスに目を盲目から解放され、イエスの啓示でハフィドにであり
イエスの教えを広めるノウハウを教わりにハフィドの場所を訪れる。
◉ハフィドのローブが結果二人を引きつける174
エラスムス 支え人

パトロス:
ハフィドの師匠

②-a
◆本の本質
★★★書かれていることを読み、理解することだけだったら、そんなに難しいことはあるまい。ただし、その読むということも、その内容が、時間と根気をかけた結果、その人の生活の習慣となり、ついにその人の人格の一部とすることは容易ではないぞ。2020

◆人生の本質
乞食は次の食べ物にありつけるかどうかだけを考えるが、私は人士絵の最後の日の食べ物について考えているのだ。31

★★★勝利の神は多くの苦闘と無数の敗北のあとにのみ訪れる。
多くの者は、大きな富を手に入れる条件を既に備えているのに、小さな失敗にがっかりして、成功を目前にして挫折してしまうのだ。
運命からの拒絶にあったら、それは自分の未来を拓くチャンスだと思え。35

【本文から見る巻物の読み方】
巻物を読み始める条件①
まずはしばらく1巻を読み理解したら次に進む74
朝 昼 黙読 夜音読 を30日間続ける

条件②商売で得た儲けの半分を、常に貧しい者たちに分けてやること65

条件③巻物を秘伝とする65

【巻物の知恵】
②-b項目+α
良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる。81

第一巻:新しい人生を真理・原理原則を学ぶことで始めるという決意をする
経験ではなく真理に学ぶ

★★★0-0-0経験による知識とは、世の中の流行とも似ている。79
「失敗による苦しみ」とは私にとっては無縁の異邦人である。195
「違い」という利点を利用しよう。107
類似点はかくすように努めよ。
稀有なるものには価値がある。そのゆえに、私は価値あるものである。108
あなたは、最初に自分ができると考えたいた以上のことをやり遂げたことを私が保証します。425


第二巻:1日を愛をもって迎え
自分を愛する、敵を、顧客を愛持って接する88
人を自分を褒める

第三巻:成功するまでやり続ける
大数の法則=失敗の頻度は成功の高さに比例する102

第四巻:自分自身という宇宙最大の奇跡を認める。
ユニークさこそが最大の資源である。
ユニークさこそあなたを偉大にする。

第五巻:今日を人生最後の日であると心得て生きる。
幸いにも今日が最後の日でなかったならば、跪いて感謝を。120

第六巻:自分の感情をコントロールし、いつでも良い気分でいること123

第七巻:1日を笑いで満たす。喜びで満たす。
どうすれば笑っていられるか?1日喜んでいられるか?133

第八巻:常に自分の価値を100倍にするにはどうすればいいかという視点?
自分と競う。他人ではなく。

第九巻:真理を日々振り返り「今、ただちに行動せよ」147

第十巻:導きとしての祈り
機会を活かす能力 自分の特性を活かす機会が与えられるよう
憎しみを相手の赦しに変える謙虚さを

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする