ストーリーで伝えるbラウンド
【学びたいこと】
ブランドを作る鍵を超絶ハイスピードで体得する
【概要】
①この本
ストーリー:
情報を伝達する、記憶に定着させる、人を引き込む、説得する、奮い立たせる9
▲
ストーリーによっていかに戦略的メッセージをソーシャルメディア時代に適応させることができるのか?175
②-a
◆シグネチャーストーリー:
◉アマゾンのthe everything storeがコアでそれ以外がシグネチャーストーリー
◉シグネチャー=サイン
今の時代のサイン入りの自社の文脈にあったストーリー、ミームをいかに創り出すかという発想
◉高次の目標を補完するストーリー
◉戦略的メッセージをサブメッセージで補強し、サブカテゴリーを制圧する97
◉価値観とターゲット別のメッセージ
◉前提:受け手の頭の中で形づくられる27
4つの要件:
興味を掻き立てる
真実味がある
引き込む力がある
戦略的メッセージを伴う2020
深く考えさせる、他に類を見ない、有益な情報を与える、目的にあっている。15
・ブランドビジョン
・顧客との関係
・組織とその価値観
・現在と将来の事業戦略19
★★★0-0-0デジタル時代の主役はコンテンツであり、コンテンツのカギはストーリーにある。10
手元にあるストーリーは興味をかき立て、真実味があり、人を引き込む物語だろうか、また戦略的メッセージを伝えているだろうか?57
例:
スカイプ 個々の総和を超えるインパクト40
→複数のストーリーで自社が伝えたいコアなメッセージである
「スカイプは創造的な人や組織に、他者とつながる方法を提供する」ということを伝えている52
◉ユニリーバのライフブイ という石鹸の途上国での子どもに5歳を迎えさせようキャンペーン104
◉スタバ シグネチャーストーリー=家庭と職場の次にある第三の居場所
派生ストーリー:誰もが歓迎される、温かく心地よい文化
▲
各スタッフのコーヒーへの情熱と知識
◉ウィーワーク 創造力のプラットフォーム
起業家、スモールビジネス向けのシェアオフィス
▲
創業当時、新たない会社を起こすときに、クリエイティブメンバーを必要とし、その当時一緒につるんでいた仲間とシェアオフィス的に始めることから始まったというストーリーから
◆ストーリーに巻き込む観点
◉顧客の情熱をストーリーに反映させる79
◉コミュニケーションをストーリーに隣接させる。
シュワブの「私の人生を変えた人」のインフォマーシャル的展開80
【学びたいこと】
ブランドを作る鍵を超絶ハイスピードで体得する
【概要】
①この本
ストーリー:
情報を伝達する、記憶に定着させる、人を引き込む、説得する、奮い立たせる9
▲
ストーリーによっていかに戦略的メッセージをソーシャルメディア時代に適応させることができるのか?175
②-a
◆シグネチャーストーリー:
◉アマゾンのthe everything storeがコアでそれ以外がシグネチャーストーリー
◉シグネチャー=サイン
今の時代のサイン入りの自社の文脈にあったストーリー、ミームをいかに創り出すかという発想
◉高次の目標を補完するストーリー
◉戦略的メッセージをサブメッセージで補強し、サブカテゴリーを制圧する97
◉価値観とターゲット別のメッセージ
◉前提:受け手の頭の中で形づくられる27
4つの要件:
興味を掻き立てる
真実味がある
引き込む力がある
戦略的メッセージを伴う2020
深く考えさせる、他に類を見ない、有益な情報を与える、目的にあっている。15
・ブランドビジョン
・顧客との関係
・組織とその価値観
・現在と将来の事業戦略19
★★★0-0-0デジタル時代の主役はコンテンツであり、コンテンツのカギはストーリーにある。10
手元にあるストーリーは興味をかき立て、真実味があり、人を引き込む物語だろうか、また戦略的メッセージを伝えているだろうか?57
例:
スカイプ 個々の総和を超えるインパクト40
→複数のストーリーで自社が伝えたいコアなメッセージである
「スカイプは創造的な人や組織に、他者とつながる方法を提供する」ということを伝えている52
◉ユニリーバのライフブイ という石鹸の途上国での子どもに5歳を迎えさせようキャンペーン104
◉スタバ シグネチャーストーリー=家庭と職場の次にある第三の居場所
派生ストーリー:誰もが歓迎される、温かく心地よい文化
▲
各スタッフのコーヒーへの情熱と知識
◉ウィーワーク 創造力のプラットフォーム
起業家、スモールビジネス向けのシェアオフィス
▲
創業当時、新たない会社を起こすときに、クリエイティブメンバーを必要とし、その当時一緒につるんでいた仲間とシェアオフィス的に始めることから始まったというストーリーから
◆ストーリーに巻き込む観点
◉顧客の情熱をストーリーに反映させる79
◉コミュニケーションをストーリーに隣接させる。
シュワブの「私の人生を変えた人」のインフォマーシャル的展開80