本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

松山セールス講座?!ここにあり☆:松山情報発見庫#92

2005-02-25 01:24:26 | 松山情報発見庫(読書からタウン情報まで)
とことんサービスすることだ。顧客がよそと取引することで後ろめたくなるほどサービスすることだ。(『世界一の「売る!」技術~世界No.1セールスマンが明かす。必ず買わせるテクニック』,ジョー・ジラード,264ページより


これが前回の「松山情報発見庫」でとりあげたセールスの極意だろう。
どこにサービスのプロがいる。
当たり前だが店に行けば誰だってサービスのプロ。
つまりはセールスのプロに会えるわけだ。
意外に、マクドナルドはサービスがいいことに気づく。
さて、じゃあ松山オリジナルのプロのセールスマンはどこにいるか?
ここにいる↓↓↓
明治堂だ。
このお店は「ワンランク上のお洒落」という言葉で松山で有名な紳士服やだ。
今日までかなり高級なしがない紳士服屋。
そんなイメージがあった。
実際入ってみたらどうだろう!

美しいフォルムの紳士服がまずは眼に飛び込んでくる!
なんという色だ。コガネムシ色のブラウンの美しいスーツ。
眼が飛び出るほど高いわけではない。
他にも高品質な商品がズラリだ。
驚くのはその店員さんだ。
ひとりひとりのお客さんに真摯に接客してくださり、最高に気持ちよくさせてくれる!

もうひとつ松山のセールスのプロでといえば、MoreMusic(モア・ミュージック)を抜きでは語れない。
難しい経営手法うんぬんを語るまでもなく、
ワン・トゥ・ワン・マーケティング、FSP(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)を本能でされている店長さんがいるお店だ。
画一的な音楽を売るのではなく。
モノホン。
世に出ていなくても、出ていてももろ心にぐらんとクル音を届ける。
かっこいいじゃないか!
(店長さん、勝手にロゴ借用して申し訳ございませんでした!!)
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