月曜は「半分休日」なようなものなので、今日からまた、新たな一週間という感じ。
時間切れでPCの環境修復はままならず、見切り発車。再フォーマットしたついでにIMEは最新ATOKを使うことにしたところ、いきなりセットアップ最終段階でハングしてしまう(>_<)
・・・困ったものだ。
ラジオで、尼崎の脱線事故から一周年であることを知る。なんだか、ずいぶん遠い昔の出来事のように感じていたが、まだ、一年なのか・・・と思い知る。密かに犠牲者の方々への追悼の念。
しかし、ニュースを聞いていて気になったのは、その後の、新型ATSの設置における、設定ミスの原因に「専門」技術者である筈の若手の人が線路のカントの意味を知らず、カント不足の注意書きを理解しないで設定していた箇所があると聞いて愕然とする。
カントの意味なんて筆者は小学生の頃には既に理解していた・・・
・・・今時の若い者は・・・とおじさんになったんでしょうか?(苦笑)
それにしても、たとえカントの意味を知らずとも、「不足」の文字を資料に見つければ、普通注意するだろうに・・・ちょっとというか相当呆れる。これじゃ、なくなった方も浮かばれまいと・・・温厚な筆者にしては久々に怒りを覚えてしまう。