グレーテッド洗車倶楽部21別館2

洗車とシトロエンなドビュッシー好きな珍獣のブログ

RHET.カーボンナノチューブコーティングその後

2023年12月27日 | 洗車

午前中は12月とは思えない温もりかつ適度に雲も出ていたので、【RHET.】 コーティング剤 車 レト 日本製 大容量 次世代型撥水コーティング 新素材カーボンナノチューブ配合 『驚きの艶と撥水』 カーボンナノチューブコーティング (CNTコーティング(400ml))をケロケロ号に塗りたくる(笑)

属のスプレーはかなり強力(笑)で、不要なところに飛び散りやすくまた、液だれもする。液性はエマルジョンタイプだが粘性少なくサラサラなため特に垂直面はボディーに直接噴霧するとモールの間とかに入って行ってしまう傾向があり、一旦クロスに噴霧してから塗り伸ばすのが吉かと思う。良質なマイクロファイバークロスが付属するが、湿式施工が推奨されているところからベロアクロスの方が施工性は良い。
自分はパリットさんのステッチレスのベロアクロスを使用。
湿式施工でやっても特にメッキパーツなどは乾燥後に析出物がある感じで結局仕上げ乾拭きが必要になる感じなので、自分はいったん水滴をふき取ってから、固く絞ったベロアクロスで塗り込み、仕上にマイクロファイバークロスで乾拭きしている。
簡易施工タイプとしては一手間かかるのがマイナスポイントだが仕上がりはコーティングと言うよりワックス的で光沢感あり非常に宜しい。よく濡れたような艶というが、濡れているというより飴色に光るという感じで自分的にはこの仕上がりは非常に気に入っている。また帯電性能が非常に良好で埃の付着が少ないのも宜しい。埃が付着しても高速走行するとあらかた飛んで行ってしまう(*_*)
自分は撥水タイプは本当は好きではないが雨染み耐性はかなりあり、疎水・浸水タイプとそん色ない。だったら撥水でもいいじゃんと感じている。
ということで、ムラは気になるものの、その他の性能が非常に宜しいのでリピートして使っている。

 乾燥肌が酷いのでケロケロ号がツルツルになったところで、自分もツルツルになるべく瀬音の湯へGO~

本日の電費は丁度6.0km/kWh

 

 


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