WestCo 12V14L-B
2004年秋からCBR1000Fで使用しています。
レギュレータがMF対応ではないので寿命を心配していましたが、もうすぐ3年、いつも元気よくセルを回してくれています。
YUASA YB14L-A2互換なので、Z、ninja、KATANA、CB750等で使えます。
CBR1000Fの場合、開放型バッテリーではブリーザーパイプの位置がYB14L-A2と反対なので使用できませんが、メンテナンスフリーバッテリーの場合はこれがないので問題なく使用できます。
私が購入したのは↓ですが、最近は某バイク雑誌でも取り上げられたせいか?あちこちで販売されているようですね。
http://www.moto-chemi.co.jp/
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毎回、人に尋ねられるたびに「何だっけ?」と調べ直す始末。
ここに書いておけば・・・って、潜ったら一緒か?!
今度HPににも書き留めておきましょうかね。。。
2004年秋からCBR1000Fで使用しています。
レギュレータがMF対応ではないので寿命を心配していましたが、もうすぐ3年、いつも元気よくセルを回してくれています。
YUASA YB14L-A2互換なので、Z、ninja、KATANA、CB750等で使えます。
CBR1000Fの場合、開放型バッテリーではブリーザーパイプの位置がYB14L-A2と反対なので使用できませんが、メンテナンスフリーバッテリーの場合はこれがないので問題なく使用できます。
私が購入したのは↓ですが、最近は某バイク雑誌でも取り上げられたせいか?あちこちで販売されているようですね。
http://www.moto-chemi.co.jp/
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毎回、人に尋ねられるたびに「何だっけ?」と調べ直す始末。
ここに書いておけば・・・って、潜ったら一緒か?!
今度HPににも書き留めておきましょうかね。。。
CB750FにYUASAのMFを装着した友人によると、
過充電なのか、バッテリーが膨れてくると(w
WESTCOは一般的な充電、急速充電にも強い?みたいなので、
いちがいにいえないと思います。
私のもやっぱ膨れているのかな~。
CB750Fなら外から簡単に見ることができますが、CBR1000Fの場合、外して取り出してみないと分かりませんので確認していません。
多少リスクはありますが、メンテナンスフリーってのはいいですね。
バイクのバッテリーは自動車に比べて高いですよね。
「パルスでサルフェーション除去」という書き込みを見つけました。
http://okmeister.hp.infoseek.co.jp/battery/index.htm
massa殿、製作してコメントしてくださいな。
次に何かおもちゃを作る機会ができたときについでに部品を購入しようと思っていますが、、、
私のところにはテストするバッテリーが無いのでコメントはできませんよ。