2019. 8.17(土)、台風明けの良い天気を期待して、上越線「土合駅」より旧国道の「マチガ沢・一ノ倉沢・幽ノ沢展望コース」を歩いてきました。勿論、JRの青春18きっぷを使用してです。「マチガ沢・一ノ倉沢・幽ノ沢展望コース」を歩いたGPSログです。
すなわち、上野駅5:13発高崎行各駅停車に乗って、6:55高崎駅着。高崎駅7:12発水上駅各駅停車に乗り、8:17水上駅着。水上駅8:28発長岡行各駅停車に乗り、8:37土合駅着。
家を出た時は薄暗い状態で、西には満月に近い月が見えました。高崎行はクロスシート車に乗りましたが、上野駅を出た時は座席の4割程度しか埋まっていませんでした。5:19尾久駅を出た辺りで東方向に太陽が出ました。乗客は徐々に増え、5:40大宮駅ではかなりの人が立つ状態になり、6:05鴻巣駅でようやく立っている人はいなくなりました。空は白っぽいが直射日光が射しています。
水上行は4両編成のロングシート車で、かなりの人が立っている状態で発車しました。乗客のかなりはハイキングスタイルですので、おそらく、沼田駅で降りて尾瀬に行く人達と、土合駅で下車して、ロープウェイで中腹まで行って、谷川岳往復をする人達ではと思います。沼田駅で尾瀬に行くらしい人達が降り、ようやく、立っている人達はいなくなります。後閑駅から水上駅まで車窓からの風景を映像で撮影します。
長岡行はほぼ満席で発車し、ドンネル内の駅「土合駅」で大量の人達が降ります。私がこの駅で降りるのは5回目位ですが、この駅でこんなに人が降りるの、初めて見ました。
いつもは人がいなくなってから、駅構内の撮影を行うのですが、本日は諦めて、人を入れての撮影です。
ホームでの気温は低くて、冷房が効いた電車の中より涼しいのではと思うほどです。トンネルから地上まではまっすぐな階段が続いています。8:39階段を登り始めます。中央くらいまで来ると、気温が先程より上がっています。結局、462段の階段を登り、更に進むと、川を渡る屋根が付いた歩道橋みたいな所を渡ります。
更に進み、結局、計486段の階段を登り、改札を通りました(8:48)。
8:53駅舎を出て、道路まで進み、右折して進みます。
8:57先程の歩道橋みたいな橋の下をくぐり、8:58踏切を渡って進みます。
8:58「土合山の家」の前を通り、
更に進みます。
9:01「土合橋」を渡ります。上流側が堰があり、滝のような感じになっています。
matsumo(http://matsumo.seesaa.net)
すなわち、上野駅5:13発高崎行各駅停車に乗って、6:55高崎駅着。高崎駅7:12発水上駅各駅停車に乗り、8:17水上駅着。水上駅8:28発長岡行各駅停車に乗り、8:37土合駅着。
家を出た時は薄暗い状態で、西には満月に近い月が見えました。高崎行はクロスシート車に乗りましたが、上野駅を出た時は座席の4割程度しか埋まっていませんでした。5:19尾久駅を出た辺りで東方向に太陽が出ました。乗客は徐々に増え、5:40大宮駅ではかなりの人が立つ状態になり、6:05鴻巣駅でようやく立っている人はいなくなりました。空は白っぽいが直射日光が射しています。
水上行は4両編成のロングシート車で、かなりの人が立っている状態で発車しました。乗客のかなりはハイキングスタイルですので、おそらく、沼田駅で降りて尾瀬に行く人達と、土合駅で下車して、ロープウェイで中腹まで行って、谷川岳往復をする人達ではと思います。沼田駅で尾瀬に行くらしい人達が降り、ようやく、立っている人達はいなくなります。後閑駅から水上駅まで車窓からの風景を映像で撮影します。
長岡行はほぼ満席で発車し、ドンネル内の駅「土合駅」で大量の人達が降ります。私がこの駅で降りるのは5回目位ですが、この駅でこんなに人が降りるの、初めて見ました。
いつもは人がいなくなってから、駅構内の撮影を行うのですが、本日は諦めて、人を入れての撮影です。
ホームでの気温は低くて、冷房が効いた電車の中より涼しいのではと思うほどです。トンネルから地上まではまっすぐな階段が続いています。8:39階段を登り始めます。中央くらいまで来ると、気温が先程より上がっています。結局、462段の階段を登り、更に進むと、川を渡る屋根が付いた歩道橋みたいな所を渡ります。
更に進み、結局、計486段の階段を登り、改札を通りました(8:48)。
8:53駅舎を出て、道路まで進み、右折して進みます。
8:57先程の歩道橋みたいな橋の下をくぐり、8:58踏切を渡って進みます。
8:58「土合山の家」の前を通り、
更に進みます。
9:01「土合橋」を渡ります。上流側が堰があり、滝のような感じになっています。
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