今朝、授業で使うサンプルを印刷しようと、用紙をセットして印刷実行したら・・・
ガガガ・・・ギギギギ・・・・という不気味な音とともに、プリンタが動かなくなりました。
液晶パネルには「エラー5100 プリンタのトラブルです。マニュアルをお読みください云々」と表示されてます。
さっそくWebで調べてみました。
グーグルで「エラー5100 キャノン」と入力ですよね、こういうとき。
結構、修復に大変そうな作業が書いてあって、修理に出すと1万円、でも自分でも直せないことはないような・・・でも自己責任でやってね、ってなことが書いてあります。
ま、ちょっと時間があったので、一応キャノンのサポートセンターに電話しました。
お姉さん、しきりに「どこかに紙が詰まってませんか?」
(いや そーゆーことじゃないんだよね)
私、「えー詰まってません」←断言!きっぱり!!
お姉さん、やさしく「何か紙が詰まるような音はしませんでしたか?」
私、あくまで頑固に「だからー しませんでした。詰まってませんよー」
お姉さん、それでもソフトに「それではインクを交換するときに開けるカバーを開けてみてください」
私「はいはい」
お姉さん、いらいらせずに「そこに紙が詰まってませんか?」
私、語気も強く「詰まってませ・・・・」
うっ 詰まってしまった・・・・のは、この私。
あれ~~~???
そ、そこにはA4用紙1枚、まるごと、ぐちゃぐちゃとローラーに巻きついているではないか?!
お姉さん「何か、どんなに小さくてもいいんですが、紙のかけらのようなものでも詰まってないでしょうか?」←どこまでやさしいんだ、このお姉さん。
私「は、はい、詰まってます・・・スミマセン大きいかけらが・・・!!!」
いや~ 私としたことが・・・!
単なる紙詰まり?
インクまみれで修理するべぇ~と覚悟していたことが・・・
それならば・・・「紙詰まりです」とかなんとか表示してほしいよねーーーー!!!
とにかく1件落着
Webで調べる前に、まずはプリンタ開けてみる。
基本を忘れちゃいましたー
ガガガ・・・ギギギギ・・・・という不気味な音とともに、プリンタが動かなくなりました。
液晶パネルには「エラー5100 プリンタのトラブルです。マニュアルをお読みください云々」と表示されてます。
さっそくWebで調べてみました。
グーグルで「エラー5100 キャノン」と入力ですよね、こういうとき。
結構、修復に大変そうな作業が書いてあって、修理に出すと1万円、でも自分でも直せないことはないような・・・でも自己責任でやってね、ってなことが書いてあります。
ま、ちょっと時間があったので、一応キャノンのサポートセンターに電話しました。
お姉さん、しきりに「どこかに紙が詰まってませんか?」
(いや そーゆーことじゃないんだよね)
私、「えー詰まってません」←断言!きっぱり!!
お姉さん、やさしく「何か紙が詰まるような音はしませんでしたか?」
私、あくまで頑固に「だからー しませんでした。詰まってませんよー」
お姉さん、それでもソフトに「それではインクを交換するときに開けるカバーを開けてみてください」
私「はいはい」
お姉さん、いらいらせずに「そこに紙が詰まってませんか?」
私、語気も強く「詰まってませ・・・・」
うっ 詰まってしまった・・・・のは、この私。
あれ~~~???
そ、そこにはA4用紙1枚、まるごと、ぐちゃぐちゃとローラーに巻きついているではないか?!
お姉さん「何か、どんなに小さくてもいいんですが、紙のかけらのようなものでも詰まってないでしょうか?」←どこまでやさしいんだ、このお姉さん。
私「は、はい、詰まってます・・・スミマセン大きいかけらが・・・!!!」
いや~ 私としたことが・・・!
単なる紙詰まり?
インクまみれで修理するべぇ~と覚悟していたことが・・・
それならば・・・「紙詰まりです」とかなんとか表示してほしいよねーーーー!!!
とにかく1件落着
Webで調べる前に、まずはプリンタ開けてみる。
基本を忘れちゃいましたー
引き込まれて、読んでしまいました。
そして感想は・・・
サポートのお姉さんは、とても親切で辛抱強い。
そして、自社製品に自信があるらしい。
絶対壊れないと思っているのでしょう。
この次にプリンターを買うときには、
キャノンにしようかと思います。
人にも依りますけどね。
教室はキャノンがずっと続いているので、今度はエプソンかしら?って思っているのですが・・・
どうしましょう?