最近ですが、なんかバイクの調子が悪くて・・・
といいますのも、かれこれ半年ほど前になりますでしょうか、
バイクに跨り、セルを回してみると、キュル、キュル、キュル、キュル、シ~ン・・・(汗)
その日は乗れずに、次の日、再度セルを回してみると、キュルッ、キュルッ、シ~ン・・・
結局、そのままバッテリーが上がってしまい、仕方なく、ネットで すぐさま注文し、
自分でバッテリーを乗せ換えてみると、またもや、キュル、キュル、キュル、
何度か試みると、ようやくエンジンがかかってくれた!!
それで、直ったと思いきや、その後も、かかりが、すこぶる悪くて・・・(汗)
それじゃ~ 原因は、バッテリーじゃないから、他のものだと、次に疑ったのが、
バイクを購入してから、まだ1度も交換していないという、スパークプラグ。
もう、これだな~ と、すぐさまアマゾンで注文し、インターネットを見ながら、
四苦八苦しながら、なんとか自分で交換して、あ~ これで、直っただろうと、
エンジンをかけてみたら、キュル、キュル、キュル ブ~ン。
なんか、全然 直っていなくて、もう自分じゃ お手上げ状態に・・・
そんな中、オイル交換をしに、最寄のバイクショップへ持って行き、そのついでに
今までの症状を話して、何とかならないか聞いてみると・・・
お店の方 「今まで、点検とかしていましたか??」 と・・・
私 「あっ、バイクを買って1年目で、1年点検っていうのをしましたよ~」 と・・・
えっ、それからは、していないんですか?? と、半ば呆れ顔・・・(苦笑)
聞けば、年式からすると、バイクを購入して、今年で、ちょうど10年目である。
1年目で、したということで、もう9年もの間、点検という点検をしていなかったのである。
そこで、それじゃ~ また、都合のいい日に電話をするので、バイクを見てくださいね~
と、約束をし、再び、バイク屋さんへ持って行ったのである。
流石に、忙しそうで、すぐにはできないようだったので、こっちは、時間は気にしないので、
とにかく、全部 見てくださいね~ と言って、ちょうど1週間後、無事に点検が終わりました!!
なんか、結構、いろいろなところを点検するんですね~
結構、いろいろなことが、数値でも解るようです。
その結果、すぐに原因がわかりました。
原因は、老朽化したエアクリーナーだということです。
まぁ~ 私も、もう原因は、エアクリーナーか、セル本体かだなぁ~
なんて思っていたのですが、やはりそうでした。
でも、ある意味、セル本体じゃなくてよかったですね。
セルモーターを全部交換となると、結構、費用がかかるらしいです。
それにしても、上の画像を見ても、お分かりの通り、総走行距離 57951km。
それだけ乗って初めて エアクリーナー交換って・・・(汗)
メーカーの交換推奨は、20000kmだということなので、かなりのオーバーです・・・(怖)
ちなみに、交換しないで走っていると、酷いときは、急にエンジンが止まってしまったりするそうです。
実は私も、エンジンがようやくかかり、走っていたら下り坂で急にエンジンが止まってしまいました・・・
そして、これが、我が家に久しぶりに帰ってきた愛車 フォルツァ MF-10。
バイク屋さんへ引き取りに行き、さっそくエンジンをかけてみたところ、キュル、キュル、ブ~ン と、
かなり、エンジンのかかりの方も改善されており、普通にエンジンがかかる範囲内です。
ちなみに、その使い古した、エアクリーナーをバイク屋さんで見せていただいたのですが、
もう、真っ黒で、ギトギト脂がベットリといった感じで・・・(苦笑)
あと、冷却水も、できれば換えた方が、いいということだったので、この際、交換しておきました。
しかし、9年もの間、点検していないって、ヤバイですよね・・・(汗)
バイク屋さんの方も言っておりましたが、排気量250CC以上のバイクならば車検があるので、
2年に1度は点検することになるのですが、249CC以下のバイクは車検がないので、
結構、壊れて持ち込んでくる方が多いとのことです。
いや~ これで、暫くは、安心してバイクにも乗れるかなぁ~??
また、暇な時があれば、ツーリングへ行ってみましょう!!
まぁ、ツーリングとはいっても、いつも1人ですが・・・(激爆)
それでは、またの機会~♪♪