水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

NTTドコモのCM自粛

2011年12月28日 | CM&グラフィックの事例

最近、テレビCMでACジャパンのCMがたびたび入っている。

これは、NTTドコモがCMを自粛した空き枠の穴埋めのためらしい・・・
spモードの不具合による自粛が理由かもしれない。

NTTドコモロゴ

■spモードの障害事例
1.メールアドレスが別のメールアドレスに置き換えられたお客様(A) : 6,878人
2.お客様(A)から受信したメールの送信者欄に別のメールアドレスが表示されたお客様(B) : 2,909人
3.お客様(A)のメールアドレスに置き換えられたお客様(C) : 6,894人
4.お客様(C)が圏外や電源断などでメールを受信できない間に、お客様(C)宛に送信したメールの一部を、お客様(A)に受信されたお客様(D) : 2,017人
※spモード不具合に伴うお客様への影響と今後の対応について(NTTドコモ:12月27日報道資料)



NTTドコモ docomo SPメード 障害 CM 自粛 ACジャパン どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット キャンペーンサイト



洪水のあったタイでCMのロケ?

2011年11月24日 | CM&グラフィックの事例

洪水のあったタイでエステーはCM撮影を行ったみたいです。

エステー特命宣伝部長の高田鳥場さんがエピソードをサイトで公開しています。

大震災直後から今日まで自粛ムードを引きずっている日本の企業広告の
表現やスタンスについて考えらせられる投稿です。


備長炭のスミスくん

■備長炭のスミスくん 30秒CM
http://st-sendenbu.com/cm/dt01a.html

■エステー宣伝部ドットコム | 脱臭炭CMエピソード
http://st-sendenbu.com/story/episode/dt01.html



エステー 宣伝 CM エピソード タイ 洪水 備長炭 スミスくん 脱臭炭 企業広告 表現 どろんこ インタラクティブ 広告 事例 インターネット




世界のリーダのキス(ベネトンの広告)

2011年11月18日 | CM&グラフィックの事例

UNHATE財団の広告キャンペーン

ベネトングループが「seeks to contribute to the creation of a new culture of tolerance」
(新しい文化の創造に寄与することを目指す)
ことを目的に設立したUNHATE財団の広告キャンペーン
活動の内容をみると、「人々や異文化間の相互理解を平和的な形で深めるため」
の活動を行うみたいです。

UNHATE=アンヘイト(憎しみ反対)と題して対立関係にある世界の指導者のキスシーンを
合成写真で表現しています。


オバマ大統領胡錦濤国家主席のキス



ドイツのメルケル首相とフランスのサルコジ大統領


カイロのアズハルとローマ教皇bendetto XVIのキス
物議を醸しそうな組み合わせばかりです。


↓テルアビブ、ニューヨーク、ローマ、ミラノ、パリでバナー展開


ドゥオーモ広場ミラノの広場でのゲリラ広告


ミラノ証券取引所でのゲリラ広告

■Benettons Unhateキャンペーン
Unhate Campaign - Guerrilla actions: Milan, Duomo, November 16th

 ■Unhate Foundation
http://unhate.benetton.com/



Benettons Unhate UNHATE KISS キス オバマ 胡錦濤国家主席 ドイツ メルケル首相 フランスサルコジ大統領 ゲリラ広告 ベネトン イタリア アンヘイト 広告 ゲリラ広告


俺の屍を越えてゆけ

2011年08月24日 | CM&グラフィックの事例

12年前の当時と対比したCM

キャスティングも当時のままで、12年前と変わらない風景
大人になった息子、12年前と同じフレーズ、同じBGMでリメイクされています。


■PSP「俺の屍を越えてゆけ」CM

■俺の屍を越えてゆけ  プレイステーション® オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/





どろんこ インタラクティブ PSP  プレイステーション リメイク  俺の屍を越えてゆけ


セクシーな車のCM?!

2011年02月21日 | CM&グラフィックの事例

カナダで放映されているスバル「Forester」のCM

Sumo(相撲取り)がForesterの力強さ(信頼感、安心感)を伝えています。
昨今の不祥事を考えると相撲取りのセクシーポーズや表情に色んな思いを感じます。


■Sexy Sumo -- 2011 Subaru Forester (60s)