水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

「自分ごと」だと人は動く

2009年12月07日 | 本(広告)のご紹介
「自分ごと」だと人は動く

嗜好が多様化した時代・・・
人との関わりが希薄になった今日・・・
日ごろの人間関係ですら人との関わりを持ちたがらない
現代にどの様に相手の心を動かすのか?
実践的なヒントが満載。




サプリ おかざき真理

2009年07月21日 | 本(広告)のご紹介
最近、サプリ(マンガ)を読んでます。
表紙がキレイだったのと、帯のコピーに引かれて
読み始めたのがキッカケです。
ストーリは広告会社で働く主人公、藤井ミナミの不器用な恋愛話が中心です。
恋愛マンガなので、広告の仕事に役立つ話は出てきませんが、
作者のおかざき真理さんが
広告会社勤務での経験が随所に出てきて共感できる事柄が沢山あります。
*広告業界独特の用語も嫌味なく丁寧に解説が入ってます。
あと、ストリーの展開や描写、登場人物の言葉などなど細部の
表現まで研ぎ澄まされています。



結婚する?
私たちが欲しいものは
目に見えない愛とか恋じゃない。
確実な「何か」だ。







コスト削減時代に効くWeb戦略

2009年06月12日 | 本(広告)のご紹介
インターネットマーケティング完全ガイド2009
コスト削減時代に効くWeb戦略


ウェブが中心なのではなく、ユーザーが中心。

2009年のウェブマーケティングの最新潮流を読み解くとともに、
2008年後半から2009年前半にかけて実施され成果を上げた各社の
ウェブ施策の実例を完全図解して説明してます。
参考図書として善いと思います。


企業が独自にコントロールできるメディアを持っている今、
消費者の心を動かし、購買に繋げる・・・
価値の無いWebサイトは消費者から見放される時代になってます。


1,680円




■業界キーパーソンのインタビュー満載



■成功したウェブ施策31事例を完全図解


■企業、広告会社、メディア......それぞれの視点




■目次
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■■第1章 キーパーソンが読み解く2009年の潮流■■

■座談会
慶應義塾大学 清水聰氏×フジテレビジョン 塚本幹夫氏
×ADKインタラクティブ 横山隆治氏
・Web戦略のゴールはビジネスのゴール 費用対効果を上げる近道を見極めよう

■Interview
デジタルガレージ 伊藤穰一氏  
・無償のコンテンツ提供が巨大な利益を生み出す
時事通信社 湯川鶴章氏  
・ウェブは一段と企業の花形部門になっていく
楽天 濱野斗百礼氏  
・5000万人の顧客とコンテンツメディアをどうつなげるか
グリー 田中良和氏  
・モバイルインターネットを核に大きな変化が起きる


■■第2章 完全図解 Webマーケティング実例31■■

01 [動画の活用] トヨタ自動車 「iQ」
02 [動画の活用] ソニーマーケティング 「Cam with me」
03 [動画の活用] ホンダ インサイト 「ある日突然グリーンマシーン」
04 [動画&ブログ] 永谷園 「生姜部」
05 [バズマーケティング] リーバイ・ストラウス ジャパン 「JOURNEY TO SOUTH」
06 [参加型企画] KDDI au Smart Sports 「Green Road Project」
07 [集客] 日本ロレアル メイベリン ニューヨーク 「アイステュディオ クリーミィ ジェルライナー」
08 [CGM] ライオン BATHTOLOGY 「うるばな。」
09 [参加型コンテンツ] アドビ システムズ 「別冊 島耕作 meets ADOBE ACROBAT 9」
10 [放送と連携] 大塚製薬 ポカリスエット 「ブカツの天使」
11 [ブロガーリレーション] 貝印 「KAI TOUCH Project!」
12 [動画の活用] コクヨS&T 「キャナミックスW・タウンへようこそ!」
13 [モバイルゲーム] ユニリーバ・ジャパン AXE 「チョコマンハンター」
14 [モバイル] ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ JUJU 「ペア・ムービー」
15 [SNSの活用] 郵便事業 「ミクシィ年賀状」
16 [エリアマーケティング] ANA 「ANA SKY WEB」
17 [SEO] センチュリー21 本部サイトによるFC店への集客強化
18 [販売店支援] プジョー・シトロエン・ジャポン 「Original Story Maker」
19 [ECサイト] 宝島ワンダーネット 「My Fashion」
20 [集客] ARICA 「美女暦」
21 [店頭と連携] JTB 「見たモン勝ち!」
22 [参加型コンテンツ&動画] Z会 「親子のやる気ラボ」
23 [動画の活用] 良品計画 無印良品 「MUJI Global / play MUJI」
24 [ブランディング] キリンビール 「キリンビール大学」
25 [IRサイト] SJホールディングス コーポレートサイト
26 [モバイル] ダイキン工業 「ケータイ人事部」
27 [関係強化] JR西日本 「ありがとう0系新幹線スペシャルサイト」
28 [採用&業界理解] 日本建設団体連合会 「BUILD UP!」
29 [集客] 熊本県 「熊本県宣伝部長スザンヌ&蒲島知事のダイスキ!くまもと」
30 [リニューアル] リクルート 「R25.jp」
31 [リニューアル] 富士フイルム オフィシャルウェブサイト

■Interview
spf design Inc. 鎌田貴史氏 
・ユーザーの操作を妨げずに印象受ける表現を探る 
アジャイルメディア・ネットワーク 徳力基彦氏 
・ブロガー=利用者と捉えて会話を通したマーケティングを心がける
GT 伊藤直樹氏 
・ネットの活用でプロダクトを生み出したい
ファーストリテイリング 勝部健太郎氏 
・コミュニケーションインフラを整備し世界一クリエイティブな企業へ
電通 岸勇希氏 
・ウェブありきの発想はNG ニュートラルな設計が結果を導く
博報堂 須田和博氏 
・ウェブ上で広がるポイントは"つっこみ"の余地を残すこと
マイクロソフト 福徳俊弘氏 
・行動ターゲティングの発展で問われるクリエイティビティー
AKQA レイ・イナモト氏 
・最高の広告は広告には見えない
東急エージェンシー 
・企業名だけではなく自分の言葉で生活者と向き合うことが求められる

■Column
個人ブログの発信力
オバマ大統領のSNS戦略
ブログパーツ
モバイルサービス&コンテンツ
インターネットラジオ
エコをウェブで表現する

■広告企画
ユア・ブレイン


■■第3章 時代はIMCへ Webが広げる企業活動■■

Web×リテール
パルコ/ジョイフル  
・顧客とのコミュニケーションを活性化し、リアルな集客に結びつける」
Web×PR
サントリー/PR TIMES  
・ネット上でのリレーションに必要な"距離感"を把握、良い評判を生む
Web×経営マネジメント
対談:大和ハウス工業×日立情報システムズ 
・リスク対応の体制整備と長期のブランディングを目指す

■Column
ウェブのリスク対策


■■第4章 企業のWeb担当者が注目すること■■

各社が注目するキーワード
ウェブ担当者インタビュー
本田技研工業/アフラック/出光興産/INAX/NTTドコモ/日本コカ・コーラ/カネボウ化粧品/ジョンソン・エンド・ジョンソン/常盤薬品工業/日産自動車/ニコンイメージングジャパン/富士通/プジョー・シトロエン・ジャポン/ヤマハ/東芝

■Column
ICTを地域振興に活かす
いまさら聞けないウェブ用語集

・巻末企画 注目高まる!低コスト高品質の九州Web制作会社
高品質の制作集団と総合戦略型の二極化へ 転換期を迎えた九州ウェブ制作会社事情
・企業事例
高橋酒造/キューデンインフォコム/ヤマエ食品工業/新栄住宅/霧島酒造/トリゼンフーズ
・課題別 制作会社の選び方

■広告企画
クラウド/モトクロス/イーハイブ/岩田屋エージェンシー/JAM/ユニット・エムエスイー/フリーメソッド


広告新時代 ネット×広告の素敵な関係

2009年06月05日 | 本(広告)のご紹介
広告新時代 ネット×広告の素敵な関係

電通のネット広告に携わっている人たちが実践活かせる事例を紹介。
ネット広告の技術的な変遷から実践的なサイトの構築と集客の
ノウハウ、陥りやすい間違い、新聞やテレビ広告との
使い分けなどなど内容盛りだくさんです。



定 価 2,310円(税込)



■主な内容
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第1部 これまでの広告と「ネット広告」の深い関係
・ ネット広告をめぐる悲喜劇
・ 歴史の流れ、領域のつながり
・ ネット時代のマス媒体
・ 「AIDMA」の復権

第2部 インターネットが及ぼした変化
・ 生活者のメディア接触行動はどう変わった?
・ 企業のマーケティング活動はどう変わった?
・ 広告会社はどう変わる?

第3部 ネット広告メディア
・ 急成長したネット媒体
・ 検索連動型広告
・ 深さの追求と広さの追求
・ パラレルワールドとしての「モバイル広告」

第4部 生活者と対話するWebサイトにするために
・ ますます重要になるWebサイト
・ 目的によって異なるWebサイトの役割
・ Webサイトへの導線づくり
・ 広告の枠を超えてコンテンツ化するWebサイト
・ コミュニケーション活動を支える技術
・ Webサイトとつなげることによる新たな価値の創造
・ Webサイト構築に大切なこと

第5部 「実験」から「実戦」へ
 - ネット広告プランニングの基本視点
・ 企業のネット活用は真の成果を上げているか?
・ まずはネットの「使いどころ」をおさえる
・ 効果指標の設定はプランニングの最低条件
・ 課題に応じたネット活用の処方箋
・ 本気度が違うダイレクトビジネスのネット活用
・ 間違いだらけのネット広告プランニング
・ PDCAはネット広告の宿命
・ クロスメディアの最適化に向けて

第6部 広告の未来図 - 「精告」と「共告」
・ 変質しつつある「広告」?
・ Web2.0が「広告」に与えた影響
・ これからのネット動向と「広告」の行方
・ 次世代コミュニケーションの「創り方」
・ これからの広告ビジネス

■Amazon.co.jp
広告新時代 ネット×広告の素敵な関係 (電通選書)

僕が2ちゃんねるを捨てた理由~ネットビジネス現実論~

2009年06月05日 | 本(広告)のご紹介
僕が2ちゃんねるを捨てた理由~ネットビジネス現実論~

2ちゃんねる元管理人ひろゆき氏が、“2 ちゃん譲渡”の
真相を理由を明かしてます。
また、クラウドコンピューティングなど、最近ネット業界を
中心に流行するキーワードの勘違いを独特の視点で書き綴ってます。



■Fusosha 僕が2ちゃんねるを捨てた理由~ネットビジネス現実論~
http://www.fusosha.co.jp/book/2009/05952.php