水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

Twitterの利用率は8.2%、富士通総研調べ

2010年03月04日 | 業界のニュース
世に中的に話題になっていると思ったら
利用率は8.2%。
Twitterを利用するキャンペーン等が多くなっていますが
もしかすると一部分のターゲットにしかリーチしていないのかもしれません。
話題になっている=みんな参加している
そう思いがちですが、世論的に盛り上がっているのはマスメディアの影響が
多分に有るのかもしれません。


*富士通総研調より引用
■ツイッターの利用状況


■代別ツイッターの利用度・認知度


■性年代別利用率・認知率


■年代別投稿・閲覧状況



■株式会社富士通総研
Twitter(ツイッター)利用状況調査





コミニケーションデザインの進化

2010年03月03日 | 業界のニュース
生活者視点の次世代ソリューションにおけるプランニング実績や
知見を持つ専門スタッフを、組織の壁を越え結集させ、
複雑化するクライアント企業の悩みにソリューションを提供していく、
ヴァーチャル組織『サトナオ・オープン・ラボ』が電通コミュニケー
ション・デザイン・センター内に発足。

■電通ニュースリリース(PDF)
サトナオ・オープンラボ

業界のトップランナーは次々に手を打ってきます。
コミニケーションデザインにおける、クリエイティブの役割は
とても重要だと思います。
プランニング、メッセージ、ビジュアル全てを俯瞰してコントロール
できる役割がクリエティブ業務に密接に関係しているからだと思います。

どんなに素晴らしいプランでも・・・
どんなに素敵なメッセージでも・・・
どんなに綺麗なビジュアルでも・・・
感じて思うのは個々人のココロ。

心に響くコミニケーションの手段と方法は密接で有るべきだし、
それはモノ作り思考に似ていると思います。

いつの間にか

2009年08月18日 | 業界のニュース
広告会社の創芸さんが社名変更をしていました。

新しい社名は、
株式会社DGコミュニケーションズ

そう云えば去年の夏に電通と不動産の広告分野で提携をしてました。

いよいよ、デジタルガレージグループの一員として力を発揮するのかも
しれません、今後が期待です。

■社名変更
http://www.dg-c.co.jp/news/pdf/080814_sogeiShamei.pdf

■電通と提携
http://www.dg-c.co.jp/news/pdf/080804_sogei.pdf

電通 マーケティングイノベーション開催

2009年06月16日 | 業界のニュース
電通 マーケティングイノベーション開催
クリエイティブとマーケティング・プロセス・デザイン、
先進性のあるコミュニケーションの潮流がわかる。
生活者に響くマーケティング活動のヒントが見つかるかもしれません。


■開催概要
日程: 2009年7月16日(木) 時間: 13:30~17:30(受付13:00~)
会場: 電通ホール東京都港区東新橋1-8-1
主催: 株式会社電通株式会社
    電通国際情報サービス株式会社
    電通イーマーケティングワン株式会社
    インターロジックス株式会社
    電通レイザーフィッシュ株式会社
    電通ネットイヤーアビーム
参加費: 無料(事前登録制) 定員: 200名

■Marketing Innovation 2009
http://www.mpd-dentsu.jp/index.html


電通ソーシャル・デザイン・エンジン

2009年04月03日 | 業界のニュース

電通ソーシャル・デザイン・エンジン
ソーシャルコミュニケーションのプランニングユニットを設置。

公共性の高い広告やコンテンツの企画制作、キャンペーンの企画立案、戦略立案に
特化したコミュニケーションの専門プランニングユニット。

「社内に分散していた専門スタッフ個々の知見と専門性を結集させ、
クリエイティブからムーブ面との仕掛け作りまで、クライアントのソーシャル
コミュニケーション課題とソーシャルニーズとを融合させた効果的な
企画提案をワンストップで提案してまいります。」

広告代理店のワンストップってこう云う事言うんですよね!?



■電通ニュースリリース
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009025-0330.pdf