水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

秋のサンクスフェスティバル

2012年09月12日 | イベントの事例

大丸と松坂屋が共同で開始するキャンペーン『秋のサンクスフェスティバル』のサイトです。


キャンペーンサイト

大丸松坂屋百貨店のキャラクター“さくらパンダ”を中心に
様々な企画を展開しています。


松坂屋上野店のマスコットキャラクターとして生まれ、
その後、大丸松坂屋百貨店のイメージキャラクターなったさくらパンダ



めざせハグ、10,000人
facebookでハグ写真を公開中



パンソンワークスとコラボしたピンバッジ!
ガチャガチャで買えます。


さくらパンダAR


cafeとのコラボ、フォトメッセージ、スマホピアス(イヤホンジャック)、コラボ商品などなど企画が満載!


 

■今年の秋は、全部やるまつぅ! | 大丸・松坂屋 さくらパンダ館
http://sakura-panda-kan.jp/zenbu/



松坂屋 大丸 パンダ 流通 QRコード AR コラボレーション facebook YouTube 
CM ソーシャル 水玉 どろんこ Webサイト インタラクティブ 広告 事例 
インターネット キャンペーンサイト Webプロモーション 

 


Improv Everywhere

2012年08月13日 | イベントの事例

2012.07.30、ニューヨークのガヴァナーズアイランドで行われた
視聴実験イベント。

参加者は事前にMP3ファイルを事前にダウンロードして
午後3時ピッタリにPlayボタンを押す、
イヤフォンから流れてくる指示にしたがって4000人もの人々が
同じ行動をするイベントが開催されました。
 

The Mp3 Experiment Nine




■Improv Everywhere - The Mp3 Experiment Nine

■その他の写真は下記のサイトから見れます。
Ari Scott’s photos
Arin Sang-urai’s photos
Brian Fountain’s photos


■The Mp3 Experiment Nine | Improv Everywhere(主催者のサイト)
http://improveverywhere.com/2012/07/30/the-mp3-experiment-nine/




Mp3 Improv Everywhere イベント 視聴実験 twitter facebook YouTube 
CM ソーシャル 水玉 どろんこ Webサイト インタラクティブ 広告 事例 
インターネット キャンペーンサイト Webプロモーション 










 


緊急告知 渋谷109に

2009年09月17日 | イベントの事例
twitterに告知が・・・
------------------------------------
緊急告知! 明日9/17(木)、渋谷109にHEROES WALL が出現します!
10:00から17:00くらいまでの間に、渋谷近辺にいることがあったらぜひ
109にも足を伸ばしてみてください。
その壁で、ある不思議なことが起こる?!らしいです
------------------------------------



打ち合わせの帰りによってみたら、109の前に人だかりが。
HEROES WALL、壁にスーツを着た人が浮いてました。
新シリーズのキャンペーンなのか?何を伝えたいのかイマイチ理解できませんでした。

多分、Super! drama TVの日本初放送のイベントだと思います。









宙ずりの仕組みがなんとなくわかります。


現場で配布していたDVDです。
これ一枚でHEROESシリーズが丸ごとわかるそうです。


■Super! drama TV
http://www.heroes-tv.jp/

ドクターヘリ

2009年09月09日 | イベントの事例
9月9日は救急の日

新宿の新南口と高島屋をつなぐ通路でイベントをしてました。
人通りの多い場所なのでとても盛況でした。

そこに・・・
本物のドクターヘリが展示されてました。
どうやって搬入したのだろうか?
疑問はありますが、ドラマの効果もあって来場者の関心を
一心に集めてました。
イベントを行う時は何かメインシンボルとなるものが
有ればそこそこ来場者は見込めるですよね。






■救急の日
厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定。
「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。
救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、
救急医療関係者の士気を高める日。


GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト

2009年08月12日 | イベントの事例
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
~「ガンダム 緑の大地に立つ」~

お台場 潮風公園に原寸のガンダム(RX-78-2)が立ってます。
自由の女神像の様に設置されているかと思って現場に行きましたが
そこは、イベント会場の様相でした。
ガンダムとの記念写真(有料)サービス、オフィシャルグッズの販売、
フード系の店舗、協賛企業ブース、カブトムシ小屋などなど
ガンダムに興味の無い人でも楽しめる思考になっています。

ガンダムの足元へ(少々の待ち時間は有りますが)行く事ができて
触る事が出来ます。



ゆりかもめ「台場」駅から



細かいディテールまで作り込まれてます。
手触りはものすごく硬いプラスティックでした。
(鉄の様な重量感がありません。)



上から見上げると大きさに圧倒されます。



時間で首と目が光ります。



夜の警備も安心です。


■GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
http://www.greentokyo-gundam.jp/

■会期
2009年7月11日(土)~8月31日(月)

■開催時間
10時~20時

■場所
お台場 潮風公園