電通、創業期以来の赤字決算
11日発表した2009年3月期連結決算は、
広告費の落ち込みなどを受け、税引き後利益が
204億円の赤字(前期は362億円の黒字)
金融・保険企業による広告費が前期比19.2%減
自動車・関連品」が16.3%減の大幅減となったことが響いたみたいです。
インターネット関連の売上高は9.3%増の262億円と伸び
新聞やテレビなどの「マス四媒体」は8.7%減の9217億円。
10年3月期も、景気悪化で広告費が減るとみて、売上高は13.4%減の1兆6344億円。
広告業界は当面厳しい状況が続きそうです。
■電通、平成21年3月期連結決算を発表 [PDF]
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009031-0511.pdf
11日発表した2009年3月期連結決算は、
広告費の落ち込みなどを受け、税引き後利益が
204億円の赤字(前期は362億円の黒字)
金融・保険企業による広告費が前期比19.2%減
自動車・関連品」が16.3%減の大幅減となったことが響いたみたいです。
インターネット関連の売上高は9.3%増の262億円と伸び
新聞やテレビなどの「マス四媒体」は8.7%減の9217億円。
10年3月期も、景気悪化で広告費が減るとみて、売上高は13.4%減の1兆6344億円。
広告業界は当面厳しい状況が続きそうです。
■電通、平成21年3月期連結決算を発表 [PDF]
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009031-0511.pdf