水玉インタラクティブ。(インタラクティブ/広告事例のご紹介ブログ)

広告会社で働くディレクター。日々の発見、思いつき日記です。インタラクティブごとを中心に書いています。

音霊 -OTODAMA- 2009

2009年07月31日 | 屋外広告の事例
音霊 -OTODAMA- 2009


2009年6月19日(金)~8月30日(日)
逗子海岸でLIVE HOUSE、「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」が開催。

海の砂浜に建つ、音霊SEA STUDIOです。
海の家、海水浴だけでは無い新しい夏海の楽しみ方です。

出演アーティストも名だたる人(&グループ)ばかりです。
毎週、行っても飽きないと思います。

企業コラボやTV局の海の家もありましたが、イマイチ盛り上がりに
欠けけてました。
飲食の販売、ちょこと生中継・・・
生活者にはもはや魅力に感じなくなったのかもしれません。








■音霊 -OTODAMA- 2009
http://www.otodama-beach.com/


キズナ食堂 グループ一発屋は必至感があって応援したくなりました・・・






BeeTV

2009年07月28日 | 屋外広告の事例
本当に見たかったものが、手のひらに 届く。プレミアム映像サービス

avexとNTTドコモが共同で立ち上げた携帯専用放送局「BeeTV」


avex20年のミュジックビデオ2000曲が見放題!の広告
「祝」、「ズキュン」、「あの時」
懐かしい青春のCDジャケットや最新のヒット曲のジャケット写真などなど
20年分の画像でメインビジュアルが展開してます。
眺めているだけで思い出に浸れます。

avexのコンテンツ保有力が出ている広告ビジュアルです。

この企画自体、初の試みなのでもう少し広告でお初を表現しても
面白い企画になったかもしれません。

今回の広告は、
・はじる「祝」
・青春時代「ズキュン」
・思い出「あの時」
での展開です。




■BeeTV
http://pre.beetv.jp/index.html


みんなの声

2009年07月27日 | インタラクティブの事例
みんなの声を広告の表現で使用。

消費者が個々に持っている野菜ジュースのイメージを
見直す機会になる広告になっていると思います。
購買をじっくり検討する物ではなく、衝動で買う商品だと
思うので試飲イメージを広告表現に用いるのは有効な
手段だと思います。特に、お茶など味が想像できない商品は・・・・








■カゴメ やさいしぼり
http://yasai-shibori.com/


げんきいろプロジェクト

2009年07月23日 | インタラクティブの事例
C1000の広告です。



ビタミンCが、夏の疲れた体にしみこむ
爽やかな表現です。

夏、のむ、しみこむ。

分かりやすいメッセージだと思います。



Webサイトでは「げんきいろプロジェクトを展開しています。
モバイルとPCを連携させてげんきいろの球で遊べます。



■C1000 げんきいろプロジェクト
http://c1000.jp/







サプリ おかざき真理

2009年07月21日 | 本(広告)のご紹介
最近、サプリ(マンガ)を読んでます。
表紙がキレイだったのと、帯のコピーに引かれて
読み始めたのがキッカケです。
ストーリは広告会社で働く主人公、藤井ミナミの不器用な恋愛話が中心です。
恋愛マンガなので、広告の仕事に役立つ話は出てきませんが、
作者のおかざき真理さんが
広告会社勤務での経験が随所に出てきて共感できる事柄が沢山あります。
*広告業界独特の用語も嫌味なく丁寧に解説が入ってます。
あと、ストリーの展開や描写、登場人物の言葉などなど細部の
表現まで研ぎ澄まされています。



結婚する?
私たちが欲しいものは
目に見えない愛とか恋じゃない。
確実な「何か」だ。