コメント
 
 
 
お疲れ様です (緑猫)
2010-10-23 03:16:50
更新お疲れ様です。

いやぁ、毎日進化していきますね^^;
(僕は楽しみですが)

僕もそろそろ実況を復活させていきたいですが
ネタプレイが撮れなくて(笑

もうここまでくると要望も何もなくなりますね@@

壊リスを製作していただいて本当に感謝します。
いやぁ、もともとテトリスが好きで。

後、対戦時のバグ?なのか仕様なのかわかりませんが400個より↑のおじゃまブロック表示が不可能なのですか? 400個送りつけたときにおじゃまブロック表記がなかったので気になりました。
 
 
 
Unknown (緑猫)
2010-10-23 03:21:05
すいません、修正です。先ほど動画編集のために撮った物を確認していると349個が上限で表示されていました。

それ以降、コンボをするとおじゃまブロックを送りつけたときに何個おちるか分かる場所に何も表示されていませんでした。
 
 
 
ネットワーク対戦 (ななし)
2010-10-23 06:08:35
ネットワーク対戦のときにキー操作がブロックの移動のみしか効かない事があります。
一人用をプレイしている際には問題なく動くので、何が原因なのか分かりません。
解答をお願いします。
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-23 06:57:26
ななしさん、それは、半角キーが切れてないんですよ・・・。
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-23 07:04:51
緑猫さん、一応、[!]的なモノが表示されるはずなのですが、表示されませんでしたか?
もし、されなかったのなら、こちらも未発見のバグですねぇ・・・。
そもそも400個超えるブロックを押しつけるとか、思っても見ませんでしたねw

誰もやったことがないので、表示されるかどうかわかりませんでしたorz

あと、今、次のブロックの選択アルゴリズムを進化させてます。
ボルテージが4~10まであり、落ちてくるブロックの累計の平均がボルテージに合うようにと言う設計です。
もちろん、「同一ブロックは一定期間の間は禁止」も強化します。
対戦やエクストリームモードを運ではなく、
誰でも時間累計的に平等なブロック選択で、プレイが行われるように配慮をしようかと。
 
 
 
要望 (-)
2010-10-23 08:41:12
情報検索や過去ログの確認が甘いかもしれませんが

操作設定変更やコントローラーでのプレイは実装されないのでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-23 11:18:31
対戦のツモブロックによる運をなくしたいなら、
自分と相手のツモブロックを同じにすればいい。

あと、エクストリームは特に不満は無いですよ?運上等。
(むしろ、ランキング共有の時点で・・・)
(そして、そもそもエンドレスな時点で・・・)
(ごめん、やっぱり不満ある。なにあの真ん中空いたミノの多さ。)
(まあ、まだコスリ弱体化後のエクストリームやってないけど。)
(なにこのかっこのおおさ。)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-23 11:31:20
・・・対戦をエクストリームでやったら、開始すぐでも、10ラインそろえたら、相手にお邪魔が100ぐらい行ったのは仕様か。

つーか、後半鬼畜ミノが一切出てこなかったが仕様か。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-23 12:34:15
対戦中は、ポーズ機能を無効にして欲しいです。
(こっちも向こうもハラハラ)
 
 
 
要望 (たたた)
2010-10-23 14:49:06
勝率レートを今後実装する予定なら、easy modeを削除するか1人プレイ専用にしてほしい。
破壊しやすい灰色ブロックでの連鎖+連鎖ボーナスの無理ブロックには絶対勝てない。
出来れば、モード、ホストする側の難易度に固定するなど同じ土俵で勝負させて欲しい。
このゲームは面白いので今後も期待している。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-23 14:55:36
>操作設定変更やコントローラーでのプレイは実装されないのでしょうか?

Flashの仕様上、ゲームパッドは認識してくれません。
キーボードのキーコンフィングは可能ですが、搭載しても、どのようにキーボード上の配置をするかが・・・。

もしどうしてもというなら、以下の方法があります。
http://zeph.jp/other/pad.html


>対戦のツモブロックによる運をなくしたいなら、
>自分と相手のツモブロックを同じにすればいい。

簡単なことだけど、システム上はそれができません。
理由は、相手の連鎖→こちらの次のブロックの形に影響だからです。
(※コンボ→おじゃまブロックに影響)

もともと、ブロックを分けることで成り立つシステムですので、
スタートアップ以外のブロックの共有はムリです。


>対戦中は、ポーズ機能を無効にして欲しいです。
それはちょっと、ムリですね。
対戦者がメッセンジャーなどでやりとりしている場合とかありますし。
接戦で決着が付かない場合、トイレ休憩とかしますし。
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-23 15:04:44
>つーか、後半鬼畜ミノが一切出てこなかったが仕様か。

それは、バグです。
知っているんだけど、ブロックの形状選択アルゴリズム的に、難しい問題。


>勝率レートを今後実装する予定なら、easy modeを削除するか1人プレイ専用にしてほしい。
>破壊しやすい灰色ブロックでの連鎖+連鎖ボーナスの無理ブロックには絶対勝てない。
>出来れば、モード、ホストする側の難易度に固定するなど同じ土俵で勝負させて欲しい。
このゲームは面白いので今後も期待している。

対戦突入時に、相手の状態を確認できるようにする予定です。(実装中)
また、ホストとゲストでモードの統一もする予定です。(実装中)
ただし、統一解除モードも付ける予定。(実装予定)
イージーモードは、場合によってはすぐに決着が付くので、外せませんね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-23 17:46:28
じゃあ、スペースキーじゃ無くて、Pキーでポーズするようにしてほしいです。
 
 
 
Unknown (緑猫)
2010-10-23 18:48:19
今プレイしていて思ったんですが、name偽物が
混じるときがあります

実際僕の名前を偽ってプレイしている方もいましたし。

こちらとしても気味が悪いですし、レーティング機能
搭載などのときに可能なら偽装防止機能を搭載して
欲しいです。

急な要望ですいませんでした^^;
 
 
 
スペースシップのバグ? (コイツ)
2010-10-24 01:08:02
開発お疲れ様です
さらに神ゲーになったきがします

多重ログインできるみたいですが、これによる荒らしとかは大丈夫ですか

ビームを出す、宇宙船みたいな奴がありますが
アレの爆発時にポーズがかかると、爆発がキャンセルされるみたいな気がします
対戦時に相手に狙ってやられたのかよくわかりませんが、再現できたのなら、対策をよろしくおねがいいたします
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-24 04:31:31
>ビームを出す、宇宙船みたいな奴がありますが
>アレの爆発時にポーズがかかると、爆発がキャンセルされるみたいな気がします
>対戦時に相手に狙ってやられたのかよくわかりませんが、再現できたのなら、対策をよろしくおねがいいたします

次のバージョンを作っているので、今バージョンでは、修正されませんが、
今作りかけているバージョンでは、ボーナス関係のバグは取り除かれています。
リリースまで、しばらくお待ちいただけるように、お願いいたします。

また、次回のバージョンでは、新しいモードも搭載予定です。
 
 
 
実験? (該当データなし)
2010-10-24 08:13:07
linux(ubuntu)で試してみました。
起動はしたものの、キー操作を正しく受け付けず、2マス単位で動いたり落下が止まらなくなったりと正常にプレイできませんでした。PCの構成により結果は変わるかもしれません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-24 10:56:36
チャットの実装はありますか
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-24 13:32:28
要望:
画面両端で落下ブロックにひびが入る仕様がちょっと便利すぎる気がします。
あれのおかげで連鎖の難易度が下がりすぎてちょっと面白くないかなあと。
テンポも悪くなりますし。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-24 16:45:32
対戦申請が来たら音を鳴らす仕様にして頂けたら便利だなーと思ってコメントしました。
ちょっと別画面を見てると申請来ても見逃してしまうので……
御一考して頂けると幸いです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-24 18:12:36
せめて チャット機能欲しいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-24 18:13:13
あとね、パスワード機能が無いと、ネームの意味がないw
 
 
 
Unknown (緑猫)
2010-10-24 18:30:56
10連鎖以降をくらっても与えても前回の更新と違って?なのかこれはひどいwという鬼畜ブロックがでなくなったような気がしますが、気のせいでしょうか。
(風車みたいな物とか)

もし僕の勘違でしたら申し訳ありません^^;
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-24 19:05:37
やっちまった・・・。引っかけて、サーバーのコンセント抜けてしまった・・・。

>linux(ubuntu)で試してみました。
>起動はしたものの、キー操作を正しく受け付けず、2マス単位で動いたり落下が止まらなくなったりと正常にプレイできませんでした。PCの構成により結果は変わるかもしれません。

それは、Flashプレイヤーに問題が起きてます。
Linuxも、CentOSなどで作動確認取りましたよ。
フラッシュプレイヤーを最新のものにするのがいいですね。
64bit版の場合は確実にバグるので、おやめください。

>チャットの実装はありますか

対戦前のやりとりはできるようにします。

>画面両端で落下ブロックにひびが入る仕様がちょっと便利すぎる気がします。
>あれのおかげで連鎖の難易度が下がりすぎてちょっと面白くないかなあと。
>テンポも悪くなりますし。

モードによって、サイドの当たり判定をON/OFFにする予定です。


>対戦申請が来たら音を鳴らす仕様にして頂けたら便利だなーと思ってコメントしました。
>ちょっと別画面を見てると申請来ても見逃してしまうので……
>御一考して頂けると幸いです。

次のバージョンでは、音が出ます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-24 21:41:42
>あとね、パスワード機能が無いと、ネームの意味がないw

パスワードを付けるのは簡単なのですが、そうした場合、
パスワードを忘れたときに、そこで積みます。
なんせ、メールアドレス登録性ではないですので。


>10連鎖以降をくらっても与えても前回の更新と違って?なのか
>これはひどいwという鬼畜ブロックがでなくなったような気がしますが、気のせいでしょうか。
>(風車みたいな物とか)

新しいアルゴリズムの実装直後で、様子見です。
ブロックの数が多めの操作ブロックは、出現がなだらかになっています。
次のバージョンで、設定の上方修正となりますので、しばらくはヌルイ難易度でお楽しみください。
なお、エクストリームモードでの対戦は、ブロックの出現バリエーションが変わっていますので、
(平均が通常より2個多い設定)
こちらは今バージョンでも逆にお楽しみいただけます。
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-24 22:30:43
現在の実装状況(次のバージョン→Ver1.36)
次のバージョンがリリース直前です。

①チャット機能
②対戦前のメニューを改善。
③対戦のホスト側と相手側のモードを統一できる。
④ボーナスゲーム関連のバグの改善。
まで、できました。
⑤誘われたときの効果音。

あとは、

⑥新しいモード
⑦対戦のブロックの選定基準の上方修正。

が終わったら、リリースしますので、
ご注意ください。
 
 
 
お持ち帰り版のご質問 (Unknown)
2010-10-25 00:51:07
壊リスのお持ち帰り版についてご質問をさせて頂きたく。

AdobeAirをインストールしたのですが、どうもうまく起動してくれません。(画面がずっとぶれてしまっている、操作を受け付けない等、起動はIEを使用)

お持ち帰り版の正しい起動方法、推奨アプリがありましたら教えて頂きたく。
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-25 02:15:07
あれ?なぜか頻繁に止まるなぁ・・・。

>Adobe Airをインストールしたのですが、どうもうまく起動してくれません。(
>画面がずっとぶれてしまっている、操作を受け付けない等、起動はIEを使用)

Airプログラムは、インストールして使うモノです。
外部エディタで開くと、FlashのようでFlashではないAir形式に、
Flashプレイヤーは対応しきれません。
なので、きっちり、インストールしてお使いください。
 
 
 
バランス (Unknown)
2010-10-25 10:59:12
>>画面両端で落下ブロックにひびが入る仕様がちょっと便利すぎる気がします。
>>あれのおかげで連鎖の難易度が下がりすぎてちょっと面白くないかなあと。
>>テンポも悪くなりますし。

>モードによって、サイドの当たり判定をON/OFFにする予定です。

残念ながら、俺みたいにブロック同士でコスりあう方法だと、
テンポを崩さずに、しかも8連鎖以上を軽々と叩きだす、鬼畜が出来るというw

正直これは根本的な解決にはならんよ。
もっとシンプルに、コスりを無くしてしまったらどうだい。
覚えることが少なくなるから、初心者にもやさしくなるぜ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 13:12:19
あのさ、やっぱり縦のくっ付き判定追加してくれない?
逆に難しいわ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 13:21:44
新バージョンで
対戦中に相手の動きがフリーズしたまま
永遠に一人で戦い続けなくてはならないのは
バグなのでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 13:29:17
壊リス更新御疲れさまです!

チャットで他のプレイヤーさんにも現状を聞いたのですが
他の方も対戦中に止まるバグが発生しているようです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 14:03:03
サーバーのOSを更新してから、急にサーバー周りがおかしくなりました・・・。

原因を探していますが、復旧までしばらくお待ちを。
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-25 15:50:29
>チャットで他のプレイヤーさんにも現状を聞いたのですが
>他の方も対戦中に止まるバグが発生しているようです。

バグを取り除いたバージョンを出しました。
直っていますか?
まだ出るようでしたら、ご連絡を・・・。


>>>画面両端で落下ブロックにひびが入る仕様がちょっと便利すぎる気がします。
>>あれのおかげで連鎖の難易度が下がりすぎてちょっと面白くないかなあと。
>>>テンポも悪くなりますし。

>>モードによって、サイドの当たり判定をON/OFFにする予定です。

>残念ながら、俺みたいにブロック同士でコスりあう方法だと、
>テンポを崩さずに、しかも8連鎖以上を軽々と叩きだす、鬼畜が出来るというw

>正直これは根本的な解決にはならんよ。
>もっとシンプルに、コスりを無くしてしまったらどうだい。
>覚えることが少なくなるから、初心者にもやさしくなるぜ。

ノーマルモード以上ではこするを使えなくしました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 16:02:07
>ノーマルモード以上ではこするを使えなくしました。

残念ながら、回転でブロックをこすれるので、よくわからないものになっただけだった。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 16:22:07
対戦中に相手がフリーズする現象について問い合わせをさせて頂いた者です。


最新版はvar 1.360で間違いないですよね?(これしか見つけられない)

今度はサーバー自体にアクセス出来ませんでした

もしかして最新版はhttp://meby960.moo.jp/kowalis/のTOPに置かれているものではないのでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 16:28:15
あぁ、すみません
サーバーがおかしくなったと書かれてますね。
上の質問は無視で御願い致します

 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 16:31:06
ハンテンブロックが21段目以上に置かれた時、
その場でカラーブロックに変身してしまうのは仕様だろうか・・・?

これで何回か泣いてる。
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-25 17:09:24
>ハンテンブロックが21段目以上に置かれた時、
>その場でカラーブロックに変身してしまうのは仕様だろうか・・・?

>これで何回か泣いてる。

残念ながら、仕様です。
21段目以上が、画面外の判定ですので、そこは画面外なんですよ・・・。
どちらにしろ、21段目に置くというのは、積みです。


>>ノーマルモード以上ではこするを使えなくしました。

>残念ながら、回転でブロックをこすれるので、よくわからないものになっただけだった。

では、重さが一定以上だと、こすってもダメージを受けないようにしますか?
ブロックの数が多いヤツほど、一個あたりの重さが軽いので、
ブロックの数が多いヤツは破壊できますが・・・。

もしくは、こする技術が求められる仕様に変えようかと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 17:23:18
むしろこする全く無くてもいいかな・・・ 俺はね。
シンプル・イズ・ベスト

>残念ながら、仕様です。
>21段目以上が、画面外の判定ですので、そこは画面外なんですよ・・・。
>どちらにしろ、21段目に置くというのは、積みです。

21段目に積んだらゲームオーバーになるようになったから大丈夫なのか・・・?
いや、カラーブロックにならなかったら、ブロックが崩れてゲームオーバーにならない形があるよね。

 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-25 18:24:07
あとで、アンケート設置しますかね。
ブロックが回転やこするでダメージを負う方がよいのかどうか。

>21段目に積んだらゲームオーバーになるようになったから大丈夫なのか・・・?
>いや、カラーブロックにならなかったら、ブロックが崩れてゲームオーバーにならない形があるよね。

じゃあ、1連鎖目には、画面外判定を行わないようにしましょうか。
これなら、積んだ瞬間に色が変わる事はないはず。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 18:47:41
更新お疲れ様です
ゲームページの下の方にでも更新履歴がまとめられていると大変助かります

こすりダメージはルール設定のオプションの一つとしてon/offできるようにすれば面倒がないかと
 
 
 
お疲れ様です。 (緑猫)
2010-10-25 19:11:08
更新お疲れ様です。

おそらく僕だけ?かもしれませんが、サーバーに接続できません。

正式には、NW対戦名前を入力して入るのはいいんですが、接続人数0人と表示され、対戦可能相手の名前も表示されません。

ランダム対戦ボタンをおすと、相手の名前であるであろうかたに申し込んでいるのですが、一向に試合が始まる気配がないです。

OS依存は無いと思いますが一応windows7 64bitです

自己解決したら申し訳ありません・・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 19:12:27
↑原因はわかりませんが回復しました^^;

ご迷惑おかけして申し訳ないです。
 
 
 
Unknown (ME By960)
2010-10-25 19:29:36
すみません、ちょっと、ミスした箇所がありました・・・。
直したので、今度はつつがなく対戦をできるはず。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-10-25 19:32:02
ぬわ!!直したと思ったら、サバ落ちだと!!?
昨日の夜からグデグデだ・・・orz
 
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