どうもお久しぶりのタマ@アーバンです。
以前の記事公開から3ヶ月ほど経ってました。
やっと落ち着いてきたので記事再開。
あ、4月のオオスタウン杯は、前記事の通り
SNK様の公式サポートを受けた大会ですからね。
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さて、今回は現状のベアの体感ランクについて。
以前ツイッター上ではこんな感じでツイートしてました。
ベア
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
🤗テリー
😊クラウザー アンディ
🙂ダック
😠ギース タン
😡キム 山田 アクセル ビリー 舞 チン
😇ジョー ローレンス
ローレンスマジでどうしたらいいかわからん。チンは最近はそこまでといった印象。しんどいけど無理キャラじゃない。これざっくりだから細かくつけるともう少し変わってくる。
😇
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・ジョー
スパドロ決めれないと勝てない時点で終わってる。相手のコマンド入力精度にも勝率が左右されるとかもはや普通じゃない。スパドロ溜めないといけないからダウンが取りにくいのもしんどいポイント。
・ローレンス
BFK強過ぎ膝強すぎスラ強すぎ。
こっちの立ち回り方が間違ってる可能性有る
😡①
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・キム
なんだかんだで重要な所でキムと当って負けてるので、目下対策が一番必要なのはこいつ。CD・半月・すぐ飛翔への対策をたてて、どれだけ癖が読めるかがポイント。
・山田
端に追い込んだ方が勝つ。投げ間合いはこっちが勝ってるので捌きつつスパドロ。我慢と避け攻撃のバランスが大事。
😡②
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・アクセル
対空はBJD。相手が落とせない角度から飛び込んでボクシング。どうしても置き技でないと相手の技を潰せないので癖読みに全力を注ぐ。困ったらブレスはガチ。
・ビリー
有利取られたら全力で荒らしにいくしかない。端に追い込めば勝機。基本ジャンプ封印。でも裏切りも必要。
😡③
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・舞
牽制がほぼくぐられるので、置きボンバーで対処。CDと下Pで差し合いをするフリして誘うのが一番ダメージ取れるのかも。こいつもよくわからん。下K仕込みボンバーが出来るようになれば端に追い込んだ時点で完全ハメが出来るんだけど。
😡④
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・チン
端に追い込まれたら負け。基本的に画面端同士で様子見することが多くなるので、その間にスパドロを溜めておく。氣雷砲に確定させられるタイミングがあるので覚えておく。飛び込み、接近戦は全て破岩でやられる。破岩にバクステを合わせてダメージを取る。後は人読み全力で頑張る。
😠①
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・ギース
決して楽じゃない組み合わせ。相手の牽制技はこちらの置きで全て潰せるが、相手は様子見からの遠Cを差し込めるので結局近づかなければならない。近づくときに如何に被弾せずに近づけるかがポイント。あと端に追い込めば勝ち。
相手との癖読み勝負。相手の遠C、下Dすかしブレスは必須。
😠
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・タン
大足がしんどいけど対処法はある。ジャンプは封印。衝波も対処法ある。牽制も相性で勝てる。ダメージ取れるポイントはしっかり存在するので無理キャラから降格させた。烈千読みバクステ着キャンブレスは相手の失敗昇りKに確定するので覚えておく。
🙂
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・ダック
明確な答えが出ない組み合わせ。遠Cには避け仕込み下Pか置きボンバー。対空はBJD。ブレスパ間合い=ボンバーなので、遠C対策は超重要。基本レディ封印。セットプレイでリバサバクステにブレスを確定させられるネタ作ったけど忘れたのでもう一回調べる。
😊
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・クラウザー
当身がしんどいけど読み合うしかない。基本じり貧だけど相手のカウンターダメージのお陰で帳尻合う。端に追い込めば勝ち。如何に相手の動きが誘えるかがポイント。
・アンディ
斬影食らったら負け。食らわなかったら勝ち。ボンバー様様。癖読み重要。
🤗
— Tama@Urban (@TamaUrbanBear) 2018年3月8日
・テリー
避け仕込みボンバー出来ればこの位置。出来なかったら不利。うかつに飛び込むと飛び読みバーン→裏からコンボで即死だから結構慎重大事。ウェイブは観てからスパドロ決められるのでスパドロは常に狙う。遠D注意。
14キャラ分となると141文字で頑張るのは限界があるのと、途中から何言ってるか分からなくなってくるw
この体感ダイヤはかなりざっくりなので、もう少し細かくいくと体感こんな感じ。
6.5 テリー
6 クラウザー アンディ
5 ダック
4.5 ギース
4 タン
3.5 キム 山田 アクセル ビリー 舞 チン
3 ジョー ローレンス
ひょっとしたらチンが4不利くらいまでいくかもしれない。
ローレンスは闘い方がわかったら3.5で収まるかも。
理由はツイート内容で大体言ってるから割愛。
やっぱりというか、ジョーは別格。
スパドロ無しで勝てるならジョーが弱いと判断した方がいい。
それくらいゲームになってない。
これで計算すると59になって3弱抜けられるかもしれない、な感じ。
まぁ弱いキャラなのは間違いない。
それでも勝つためにはどこでダメージを取っていくか、逆転するためにはどうするかを考えていかないといけない。
ということで次回はスパドロ・ブレスを決めるポイント編にいきたいと思います。
正直今やって3勝も取れるか不安になってきましたw
まったりと更新していきますね~。
ハリケーンアッパーのジョーには跳ばされてスライディングばかりやられてましたが、10戦して3勝も出来るとなれば希望が見えてきてしまいそうw
ツイート埋め込みは、ブログの利点を活かしてる感じで見易いです。攻略の執筆、頑張ってください。