日曜日の22時前後は、どこもトラフィックが増加して、サーバーの負荷が大きいと言う現象は避けられません。gooブログも同様のようで、土日の22時前後はサーバーからの反応が遅くなります。遅くなるだけなら良いのですが、記事を新規投稿しても「エラー」表示がされてしまうことがあります。
新規投稿で「エラー」が表示されても、少し待ってください!!
画面上では「エラー」の表示が出ても、投稿自体は完了していることがあるのです。ですから、エラーの画面になったら、編集画面から記事一覧で確認するか、ブラウザで新規のウィンドウを開いて自分のブログを確認するべきです。
私の場合、複数回のエラーを経験しまして、初めは「時間をおいて再び投稿してください・・・」の案内通り、後で投稿していました。しかし、その結果、同じ記事が二重に投稿されてしまいました。編集画面から重複している記事を削除してしまえば問題ありませんが、すぐに削除できない場合はブログ上に重複投稿されたままとなりますので、注意が必要です。
高負荷の時間帯で「エラー」が出た場合は、自分のブログを確認する・・・これは重要なポイントです。
***
また、エラー表示が出た時はほとんどPingの発信に失敗しているようです。記事投稿の情報が反映されていませんでした。そういった意味では、記事の投稿は完了しているがPingの発信には失敗しているという、不完全な処理になっていると思われます。
Pingの発信にこだわるのなら、記事が投稿されているなら一度削除をして、時間をずらして記事の投稿をするしかないようです。
***
gooのメールサービスが始まった当初は、やはりサーバーのレスポンスが悪いという状況がしばらく続きました。ブログも急速な普及に追いついていないのかもしれません。改善まで待つしかないのでしょうかねえ~
('_;)
新規投稿で「エラー」が表示されても、少し待ってください!!
画面上では「エラー」の表示が出ても、投稿自体は完了していることがあるのです。ですから、エラーの画面になったら、編集画面から記事一覧で確認するか、ブラウザで新規のウィンドウを開いて自分のブログを確認するべきです。
私の場合、複数回のエラーを経験しまして、初めは「時間をおいて再び投稿してください・・・」の案内通り、後で投稿していました。しかし、その結果、同じ記事が二重に投稿されてしまいました。編集画面から重複している記事を削除してしまえば問題ありませんが、すぐに削除できない場合はブログ上に重複投稿されたままとなりますので、注意が必要です。
高負荷の時間帯で「エラー」が出た場合は、自分のブログを確認する・・・これは重要なポイントです。
***
また、エラー表示が出た時はほとんどPingの発信に失敗しているようです。記事投稿の情報が反映されていませんでした。そういった意味では、記事の投稿は完了しているがPingの発信には失敗しているという、不完全な処理になっていると思われます。
Pingの発信にこだわるのなら、記事が投稿されているなら一度削除をして、時間をずらして記事の投稿をするしかないようです。
***
gooのメールサービスが始まった当初は、やはりサーバーのレスポンスが悪いという状況がしばらく続きました。ブログも急速な普及に追いついていないのかもしれません。改善まで待つしかないのでしょうかねえ~
('_;)