西風~年がら年中真っ黒け~!

257/~7月17日・石原裕次郎~没後23年経つのですね~(-_-)

それにしてもよく降る雨だなぁ~(・_・。)) マイッタナァ~・・何だか体まで「カビ」に侵されそうだ・・【><。】 ~α~ (ー.ー") ンーー

先日、そんな雨降る夜、山仲間三人と焼き鳥屋で他愛も無い話に花を咲かせていた。すると一人が「そう言えば石原裕次郎が無くなって何年経った?確か7月・・何日か忘れたけど、今月が命日だよね?」

八年先輩の彼は、裕次郎が「日活」時代からの大ファンだったらしく、映画は勿論、カラオケでも裕次郎の歌をよく歌うらしい~

我々の世代で「石原裕次郎」と、言えば やはりTVの「太陽に吠えろ」「西部警察」 映画では石原プロ制作の「黒部の太陽」や「栄光への5000キロ」「富士山頂」なんか凄く印象に残っている。

B1 1966年サファリラリー 初優勝車 日産ワークスブルーバード410型 後ろは72年モンテカルロラリー優勝車 フェアレディ240Z

石原裕次郎↓ウッキィーぺデイァ参照http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%A3%95%E6%AC%A1%E9%83%8E

その映画の話しをすると、そう言えば「栄光への5000キロ」で使われた車両は確か、三代目の「ブルーバード510型」だったよねと、話しをしてくれた。

映画「栄光への5000キロ」は、1966年 東アフリカ・サファリラリーにおいて、日本車(日産)で初のクラス優勝をなしえた。当時の日産ワークス笠原監督がこの時の記録「栄光への5000キロ 東アフリカ サファリラリーの優勝記録」を記した実話本が大ベストセラーになり、其れを基に石原プロモーションが制作した映画だ。

B2 1969年型 三代目ブルーバードSSS510型 この車両も70年にサファリで優勝していますね。ブルーバードと言えば、私的にはこの車両の方が馴染があります

サファリラリー詳細 ↓モータースポーツヒストリー参照http://mos.dunlop.co.jp/history/history-02.html

因みに映画ロケに使われた「ブルーバード510型」は実物の日産ワークスカーで、現在小樽にある石原裕次郎館に展示されている・・

石原裕次郎 1934年(S9)12月28日~1987年(S62)7月17日(満52歳没)  没後23年経った今だにその人気は衰えず、永遠に日本人の心の中に生き続けることでしょう。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「乗り物 小物 おもちゃ ミニカー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事