今回のレースは通算参加レース50回目になる。
松江から2時間半かけてやってきたのは岡山県美作市の岡山国際サーキット。

レース場に来たのは初めて。
25年くらい前にはF1も開催されたサーキット場で、1周は3.7キロ。
ちなみにコースレコードは1分10秒でアイルトンセナ(知ってる人はまだいるよね)が記録。
エントリー料は安いし、サーキット場に入れる機会はそうそうないので初めて参加。

普通の舗装よりやけに靴のグリップがすごく良い。短距離ならいい記録出るんじゃないかな。
特殊なアスファルト使ってるのかなあ。

ハーフは400人ほど。
暖冬とはいえ、ウオーミングアップしないと寒かった。

9時50分スタート。
スタートはピストルで。
どうせなら施設のシグナル使ってスタートしてほしかった。

最初はペースが上がりすぎないよう、キロ5分40~50秒付近で走る。
そんなことをしてたら、最後尾に近かった。まあ今回は初めてのコースは初めてなので様子見。

バックストレートへの上り。
サーキット場って結構、アップダウンはあるのだと初めて気づく。
あとで調べたら、高低差29mだって・・・・。

バックストレートを時速10キロ
でトコトコ進む。
この辺りからようやく呼吸は安定し、走りのリズムもあってくる。

サーキット場を1周半して約五キロ。最初の5キロは28分59秒。
5キロを過ぎるとアンダーパスに誘導される。

アンダーパスを抜けるとサーキット場の外へ。
ココから5キロかけて標高140mを下る。ゴールはサーキット場なので、また140m登らなきゃいけない・・・・。

県道に合流する約2キロの道路は結構、急こう配。
これ登んなきゃなんないのかと思うとちょっとげんなりする。

下り坂で脚をつぶさない程度に重力に任せて下る。
県道に合流する付近で勾配は緩くなってくる。緩い下り坂が一番走りやすいので、ココから少し踏み込んで行く。

人家のまばらな集落沿いに不似合いな2車線の広い道路。
F1やってた頃はにぎわったのかなあ。

下りメインだけど、小さな上りもある。

直線区間になると、折り返しまでの大体の雰囲気が分かってきた。
5から10キロは27分13秒。もう少し飛ばしても良かったかもしれない。

中間点。もう少し下って折り返すようだ。
折り返しから上りだと考えると、ちょっと萎えた。
松江から2時間半かけてやってきたのは岡山県美作市の岡山国際サーキット。

レース場に来たのは初めて。
25年くらい前にはF1も開催されたサーキット場で、1周は3.7キロ。
ちなみにコースレコードは1分10秒でアイルトンセナ(知ってる人はまだいるよね)が記録。
エントリー料は安いし、サーキット場に入れる機会はそうそうないので初めて参加。

普通の舗装よりやけに靴のグリップがすごく良い。短距離ならいい記録出るんじゃないかな。
特殊なアスファルト使ってるのかなあ。

ハーフは400人ほど。
暖冬とはいえ、ウオーミングアップしないと寒かった。

9時50分スタート。
スタートはピストルで。
どうせなら施設のシグナル使ってスタートしてほしかった。

最初はペースが上がりすぎないよう、キロ5分40~50秒付近で走る。
そんなことをしてたら、最後尾に近かった。まあ今回は初めてのコースは初めてなので様子見。

バックストレートへの上り。
サーキット場って結構、アップダウンはあるのだと初めて気づく。
あとで調べたら、高低差29mだって・・・・。

バックストレートを時速10キロ

この辺りからようやく呼吸は安定し、走りのリズムもあってくる。

サーキット場を1周半して約五キロ。最初の5キロは28分59秒。
5キロを過ぎるとアンダーパスに誘導される。

アンダーパスを抜けるとサーキット場の外へ。
ココから5キロかけて標高140mを下る。ゴールはサーキット場なので、また140m登らなきゃいけない・・・・。

県道に合流する約2キロの道路は結構、急こう配。
これ登んなきゃなんないのかと思うとちょっとげんなりする。

下り坂で脚をつぶさない程度に重力に任せて下る。
県道に合流する付近で勾配は緩くなってくる。緩い下り坂が一番走りやすいので、ココから少し踏み込んで行く。

人家のまばらな集落沿いに不似合いな2車線の広い道路。
F1やってた頃はにぎわったのかなあ。

下りメインだけど、小さな上りもある。

直線区間になると、折り返しまでの大体の雰囲気が分かってきた。
5から10キロは27分13秒。もう少し飛ばしても良かったかもしれない。

中間点。もう少し下って折り返すようだ。
折り返しから上りだと考えると、ちょっと萎えた。