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町田康『ゴランノスポン』

2012-05-16 05:02:00 | ノンジャンル
 昨日、母が便せんを買いたいと言うので、小田急腺本厚木駅前の有隣堂に同行し、彼女が便せんを選んでいる間に映画コーナーを見て帰ろうとすると、4階の出入口付近に「アルフレッド・ヒッチコック 全作品」と題する豪華本が平積みにしてあり、中を見ると撮影風景など貴重な写真に満ち溢れているので、定価が2900円+税にもかかわらず、衝動買いしようとレジに持っていくと「315円いただきます」とレジの店員の方にしらっと言われ、驚きました。何と特価本の扱いとかで、この値段なのだそうです。びっくりしながらも喜んで買わせてもらうと、店員の方も嬉しそうに笑っていらっしゃいました。「他にもよろしければどうぞ」と言われ、改めてコーナーを見ると、フェリーニやキューブリックの同じシリーズのものも315円で売られていました。興味のある方は、小田急腺本厚木駅前の有隣堂の4階の入り口付近をお探しください。まだ当分の間、あると思います。

 さて、町田康さんの'11年作品『ゴランノスポン』を読みました。最新刊の短編集です。
 『楠木正成』は、楠木正成になぜか惹かれる俺が、本で彼の業績について調べるうちに、彼の元へワープし、部下にしてもらうが、その直後に殺されてしまう話。
 『ゴランノスポン』では、僕たちは仲間うちで楽しく暮らしていましたが、仲間の一人が自殺し、火葬場へバスで行く途中、開かずの踏切に来たところで、世の中カネだと思い始め、大ゲンカになったという話。
 『一般の魔力』は、併義とその妻がエゴ丸出しの生活に自足している中で、どうやら娘が殺されて森林に捨てられたらしいことが分かるという話。
 『二倍』は、就職できずコンビニでバイトしていた雄大が、元同級生に誘われ、急成長の一流会社に入社しますが、とんでもない失敗をしていまい、社内が大騒ぎになる中でクビにされるも、演技会社だと以前に言われたことを思い出し、捨て台詞を吐いて会社を去り、再び暗い生活に戻っていく話。
 『尻の泉』では、尻から人を浄める水を出す僕は、それを隠していましたが、ある日偶然に出会った補崎にそのことを知られ、芸人としてデビューしますが、やがてシャブ中になって業界を追放され、ホームレスになった際に温かく接してくれた女性とともに、二人を自らの水で浄化しようとしますが、泉が枯れてしまっているのに気付き、その事件で捕まった後、尻から泉が湧くのが誰にでもあることを知って再起するのに成功しますが、再び尻から泉が出始め、人生の試験をまた受けることになるという話。
 『末摘花』は、荒んだ家に住み琴を弾く姫に会いに行った僕が、やがてその姫が異常に長く赤い鼻を持つ醜い女であることを知りますが、美しく年若い娘と契ることで、その時に受けたトラウマを癒すことができたという話。
 『先生との旅』は、即位式で講演をするように先生から推薦された私が、名古屋駅で先生と合流し、共に会場に向かいますが、それは偽者で、財布をすられているのにタクシーの中で気付くという話です。

 どれも句読点が区別なく使われ、現代語が駆使され、文が途中で終わるなど、川上未映子さんに似た独特の文体が形成されていて、楽しく読めました。また、中流階級もしくはスノビズム、ブルジョワに対する徹底した悪意も感じられ、それもまた魅力的だったように思います。他の町田作品も今後読んでいきたいと思った次第です。

→Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/

マイケル・マン監督『マイアミ・バイス』

2012-05-15 05:22:00 | ノンジャンル
 マイケル・マン監督・脚本・共同製作の'06年作品『マイアミ・バイス』をDVDで見ました。
 売春捜査をしていたマイアミ警察のソニーとリコは、情報屋のアロンゾから「姿を消すので妻の面倒を見てやってくれ」と電話を受けます。アロンゾは潜入捜査をしていたロシア系のFBIとヤクの取引のお膳立てをしたのですが、アロンゾの妻は拉致され、アロンゾが潜入捜査であることを全て相手に話した結果、FBIは取引現場で3人が射殺されたのでした。アロンゾは潜入捜査であることをアロンゾが言う前から相手が知っていたと言うのですが、アロンゾの妻は既に殺されていて、それを知ったアロンゾもトラックへ飛び込み自殺してしまいます。
 FBIのフジマは、今回の捜査が麻薬捜査局とATFと税関との共同特別捜査だったことを明かし、ソニーらに協力を仰ぎ、彼らを連邦麻薬捜査班の直属にします。ブツを強奪し、船を爆破するソニーら。情報屋のニコラスに麻薬取引の仲介屋であるイエロを紹介してもらった彼らは、自分たちの偽の犯歴を作ります。
 「パラグアイとブラジルとアルゼンチンの国境の町」の字幕。パソコンで彼らの犯歴を調べたイエロは、ハイチに彼らを呼び出し、一旦は彼らの出自を疑いますが、結局フロリダ経由でNYにブツを運ぶ仕事を彼らに依頼します。イエロのボス・モントーヤの情婦イザベラ(コン・リー)は彼らをボスに会わせ、ボスはコロンビアの荷千キロの移送を300万ドルの報酬で彼らに依頼し、以後彼らには会わないので、金の話はイザベラにするように言います。
 「グアヒラ半島 コロンビア」の字幕。おとりの飛行機を使って荷を運んだソニーらは、途中でブツが奪われかけたと言い、奪おうとした連中が2週間前にイエロらが奪われたヤクを持っていたことをイエロらに告げ、これからも仕事をさせてもらうなら、そのヤクをただでイエロに返すと言います。
 イザベラを高速艇に誘ったソニーは彼女と情事を重ね、二人は愛し合う関係となり、ソニーは今後上がりの18パーセントを報酬としてもらうことをイザベラに承知させます。フジマと会ったソニーとリコは、モントーヤがコロンビアの麻薬とロシアの武器、中国の海賊版を一手に握る世界の黒幕であり、イエロも単なるヤクの売人ではなく、モントーヤの部下のプロモーターであることを告げます。イエロはあまりに仕事があざやかなであることで逆にソニーらを疑い、次の仕事が終わったら彼らを殺そうと考えますが、それはイザベラによってソニーらに伝えられます。リコは政府の各部署に違った情報を流し、FBIから情報が漏れていることを突き止めますが、イエロはリコの恋人のトルーディを拉致し、イザベラからの報告でそれがイエロの仕業としったソニーらは、イエロの指示に従って荷を船で運ぶ一方、トルーディが隠されている場所を特定して、彼女を救い出します。監視カメラでそれを知ったイエロは、救出現場を爆破し、トルーディは重体となります。
 イエロはソニーとイザベラの親し気な姿をモントーヤにパソコンで見せ、彼女の裏切りを知らせます。イエロはソニーらに自分が指定した場所と時間に荷を持って来いと言いますが、ソニーはイエロ本人が来なければ荷を渡さないと言います。ソニーらの上司は相手の狙撃手の場所が分かるまで動くなとソニーらに命じます。イザベラを人質に現れたイエロに対し、イザベラを渡すなら荷を確かめさせると言うソニー。二人が対峙する中、ようやく狙撃手の場所を暗視カメラで特定したソニーの上司は、狙撃手を射殺し、それをきっかけに激しい銃撃戦が始まり、最後にリコはイエロを射殺します。ソニーが警官だったと知って裏切られたと思うイザベラでしたが、彼は彼女をハバナに逃げさせ、二人は別れるのでした。

 自然光を使ったシャープな画面と荘重な音楽が魅力的で、最後の夜の銃撃戦は、やはりマン監督ならではの迫力でした。一見の価値ありです。

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進士五十八『日比谷公園 100年の矜持に学ぶ』

2012-05-14 04:37:00 | ノンジャンル
 朝日新聞で紹介されていた、進士五十八さんの'11年作品『日比谷公園 100年の矜持に学ぶ』を読みました。
 内容を知っていただくために、あとがきからそのまま引用させていただくと、
 「本書は、現在108歳を迎えた日比谷公園の自分史である。
 わが国初の洋風公園として難産のうえでの誕生ではあったが、西洋文明の象徴として、庶民の憧れだった洋花・洋食・洋楽を味わえる新世界は開園当初から広く愛された。一方で、明治の元勲らの国葬や日比谷焼打ち事件など、国家広場として政治の舞台となり、花壇展や彫刻展、モーターショウなど各種イベント、そして桜と交換でアメリカからやってきたハナミズキの植樹などさまざまな国際交流行事が行われ、新聞の社会面をにぎわしてきた。関東大震災のとき、その直後には一夜明けると15万人の小都市が出現、日を経て仮設された避難小屋では、6千余名を収容した。戦時中は高射砲陣地が築かれたり、食糧難でイモ畑がつくられたり、波乱万丈の生活史を歩んできた。最近でも年越し派遣村がつくられたことは記憶に新しい。
 私たちが公園を語るとき、ややもすると自然環境やみどりに特化したり、ランドスケープデザインの特色にフォーカスをしぼってしまいやすい。
 しかし、公園というものの本質やその社会的意義の大きさは、公園の空間性、自然性、場所性、社会性、歴史性、文化性に加え、あるひとつの人生に見立てた公園生活史にも広く光を当てなければわからない。
 ところでほとんど知られていないが、日比谷公園はじめ東京の公園は永らく、警備も運営も独立採算制でなされてきた。税金を財源とせず、施設やボートの貸出しなどを有料にして公園行政の経営努力で賄ってきたのだ。近年、財政難もあって民間の知恵を期待して指定管理者制度がすすめられているが、東京の公園行政はその先駆ともいえる。
 本書の副題『100年の矜持に学ぶ』の意味はここにもある。
 日本の政治家たちは道路や港湾が主で、公園は副と考えてきた。そういう状況を克服すべく、ハード/ソフトに工夫を加え、経営努力を積み重ねた気概と知恵こそ公園マンの矜持、プライドというものである。
 その東京市公園グループの総帥が、私も学生時代からご縁をいただいた井下清であった。この本は日比谷公園百年史であるが、私に使命感をもって造園学人生を歩むことの悦びを教えて下さった井下清先生へのオマージュでもある。緑の帝都復興から都市美運動まで、自然学習(ネーチャアスタディ)による子育てから多磨霊園の設計と葬務研究まで、まさに造園家の矜持を体現してみせてくださった大先達である。
 日比谷公園は、全国10万ケ所に及ぶわが国の都市公園の原点であるが、私自身の造園研究人生の原点でもある。自ら開発した調査法ではじめてトライした公園であり、生涯のパートナー美保子との初デートもこの公園であった。研究室の学生たちとの二十四時間調査も楽しい思い出である。
 本書は、私なりの緑政学序説であり、どうしてもまとめておきたかった公園社会学である。(後略)」

 日比谷公園が今でも人々を惹きつける、その魅力の謎の一端を知ることのできる興味深い本でした。今度訪れる際には、公園の歴史にも思いを馳せてみたいと思います。日比谷公園で快適な時間を過ごされたことのある方には、特にお勧めの本です。

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石井輝男監督『大脱獄』

2012-05-13 05:33:00 | ノンジャンル
 石井輝男監督・脚本の'75年作品『大脱獄』をスカパーの東映チャンネルで見ました。
 雪の降る中、屋外に置かれた絞首台。最後の食卓を終え、暴れたところを取り押さえられ、絞首台の縄に首をかけられた梢(高倉健)は、ハッと目を覚まします。タイトル。
 「死刑執行の宣告は 朝の点呼前に告げられる。生か死か?! 彼等は焦躁に耐えられず 獣のように咆哮する!」の字幕。死刑囚の点呼で、最後に呼ばれた者は自殺していました。「死刑囚たちの中には、精神的苦痛に耐えられず、自ら命を絶ってゆくものもある。仲間の死はショックではあるが、食欲の前にはたちまち忘れ去られていくように見える」の字幕。雪の中の運動時に今夜脱獄の決行を話し会う7人。
 隣の囚人が変な声を出すと言って看守を誘い出すと、舌を噛み切った大池(室田日出男)は房に入ってきた看守を絞殺します。脱獄し、民家で服を調達する7人。右翼の北郷は左翼の爆弾犯・赤田を殺し、大池が娘を強姦しようとするのを止めた赤田は大池に射殺されます。大池が強姦しようとした時、老人の風見(加藤嘉)が捜索犬の声がすると言って、彼らは民家を後にします。拳銃を持っていた大池と南川は、残りの3人からオーバーと食糧を奪って2人で逃げますが、風見は彼らが向かったのは行き止まりの谷で、きっと狂い死ぬだろうと言います。死んだ南川の側で全裸になり狂い死ぬ大池。雪を掘り夜を越す3人。梢は一緒に強盗をした郷田(田中邦衛)の罪を負わされて、郷田の情婦の偽証で死刑になったことを回想します。朝日を見ながら凍死する風見。
 別れて逃げようという梢に、強盗の分け前に預かろうと付いてくる国岩(菅原文太)。流氷の見える番小屋に着くと、2人は鼠を食べて飢えをしのぎ、梢は隙を見て国岩を殴って失神させ、1人で出発します。
 途中で行き倒れになっていた踊子・アキ(木の実ナナ)を助けた梢は、夫婦を装って2人で旅館に泊まり、アキを医者に診せます。アキから金がないと聞いた梢は線路の雪掻きで日当をもらいますが、人足頭(山本麟一)は梢が脱獄囚であることに気付いて上前をはね、顔の割れた梢は人足頭とその助手を殺し、金も盗みます。身寄りのないアキは故郷が梢と同じ博多であることで心を通わせ、病気も治ります。旅館にいた男(小池朝雄)も新聞で梢に気付き、梢に声をかけてくると、旅館は警官に囲まれますが、捕まったのは殺人犯であるその男の方でした。梢が脱獄囚であることに気付いたアキでしたが、自分を抱いてもいいと言うと、梢は自分を大事にしろと言います。梢から金を渡されて別れるアキ。
 「札幌」の字幕。裁判で偽証した女を訪ねた梢は、首を絞めて脅して、郷田の居場所を聞き出します。女と列車で移動中に梢は国岩に会い、強盗の金など元々ないと言って、持ち合わせの金の半分を渡します。女がトイレに残した密告状を見つけて、それを梢に渡す国岩。
 「小樽」の字幕。わざと転んで警官に助けられた女を置いて、1人郷田の元へ向かう梢。先に郷田の元へ着いた女は、郷田が別の女を抱いていたことから痴話ゲンカとなり、女は熱湯を浴びて顔に大ヤケドを負います。梢のことを聞き、大急ぎで逃げ出す郷田。梢はヤケドを負った女から郷田がボスの松井田のところにいて、松井田の命令で梢の妹と妻が車で轢き殺されたことを聞き出し、女としての自分は終わったという女に「女としてお前は死刑になったんだ」と言い放ちます。
 「函館」の字幕。梢に付きまとう国岩は、母を安楽死させ、非情な医師も殺した過去を語ります。松井田が郷田と大金を列車で運ぶところを狙う梢と黒岩。郷田は松井田から金を横取りしようとしますが、そこへ梢と黒岩が銃を持って現れ、命乞いをする郷田の頭を撃って破裂させ、松井田の両目を撃ち抜き、妹殺しの実行犯の腕を撃ち落とし、口に銃を突っ込み撃ち殺します。足を撃たれた梢は、自分に気付かないアキを目の前にして救急車で運ばれていくのでした。

 前半の雪の中の脱獄劇と、後半の町の中の復讐劇がまったく別のドラマを見ているようでした。石井監督ならではの残酷描写も結構見られて、それなりに楽しめたと思います。

→Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/

「ロベール・ドワノー展」と「毛利家の至宝」展

2012-05-12 05:42:00 | ノンジャンル
 今週の水曜日、恵比寿の東京都写真美術館での「生誕100周年写真展 ロベール・ドアノー」というイベントと、六本木のサントリー美術館での「毛利家の至宝 大名文化の精粋 国宝・雪舟筆『山水長巻』特別公開」展に行ってきました。
 「ロベール・ロアノー」展では、略歴のところで、'47年にジャック・プレベール(マルセル・カルネ監督の『ジェニイの家』('36)、『霧の波止場』('38)、『悪魔が夜来る』('42)、『天井桟敷の人々』('45)などの脚本を書いた)と知り合ったと書いてあってビックリし、レジスタンス活動を撮った写真や、パリの市井の人々の写真、若き日のマルグリット・デュラスなど有名人のポートレートなど、写真もたっぷりと堪能させてもらいました。また、写真を見ながら、私が大学の教養課程の時に習った、ロラン・バルトの『明るい部屋』という論文のことを思い出し、イベントの販売コーナーで探してみると、蓮實重彦+杉本紀子訳のロラン・バルト『映像の修辞学』の文庫本があり、今回のイベントの公式写真集とともに、つい衝動買いしてしまいました。移動中や帰りの電車の中でその本を読んでみましたが、「文庫版訳者あとがき 言葉に魅せられた人/見入られた人」と題する、杉本さんによる美しい文章にめぐり合え、今日は本当にラッキーな日だったなあと思ったりもしました。
 さて、「毛利家の至宝」展の方ですが、これは16mに至る雪舟の水墨画が見られるというので行ってみました。その水墨画も確かに見事だったのですが、先日、私が住む厚木市に在住されている刀匠の方が作られた刀の展示会に行った時、その刀匠の方が目標とされている、平安末期から鎌倉時代にかけて作られた刀というのが、この「毛利家」展で展示してあり、これまたラッキーというか、不思議な縁を感じたりしました。他にも見事な茶器や衣服などが展示されていましたが、一番驚いたのは、1073年に書かれたという「史記呂后本紀 第九」という書面で、940年近く前に紙に書かれたものが、ほとんど完全な形で残っていることに驚嘆しました。
 久しぶりの上京ということで、他にも、六本木にビックタウンという巨大な施設が建てられているのを知ったり、新宿の「しょんべん」横町が健在であるのを確かめられたり、と色んな発見もあった一日でした。たまには(といっても平日でないと人込みの中にいるだけで疲れそうですが)都会に足を踏み入れるのもいいなあと思った次第です。「ロベール・ロアノー」展は明日(5月13日)まで、「毛利家の至宝」展は5月27日までやっているようなので、興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

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