Re: 【PSO2】ファンタシースターオンライン2に「5人pt制」を望むワケ。

2011年06月20日 | 団長は断腸の思い
以前に【PSO2】ファンタシースターオンライン2に「5人pt制」を望むワケ。という記事を書いてましたが
ブログのコメント欄では反応がなかったながらも、ツイッター経由でいろいろとコメントをもらえてました。


各記事の下には、こんな感じでソーシャルブックマークボタンがついていて、
各SNSに記事を紹介できるようになってます。
このPSOの記事には、ツイッターで合計11件の関連投稿があったっていうワケですな。

以下、寄せてもらったコメントをちょこっと紹介させてもらいます。
みんなPSO2のハッシュタグから、おいらの投稿にたどり着いた人だと思います。
ツイッターのやりとりの中で抜粋したコメントなので、少々分かりにくいですがご勘弁を。


●Yさん
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興味深いですね。でも結局のところ何人編成を基準に難易度調整されるかになるのかな。
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SEGAPSUでは最大6人なのにイベントミッションは4人縛りだったり、フリーは6人だと簡単過ぎたりしててなんだかなぁって思ってたけど。こう言われちゃうと、5人制で3~4人くらいでバランス調整されるのが良いのかなぁって思う。
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●Aさん
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問題点は何人で戦力が飽和するか?かもしれない。ソロ前提なら2人でも戦力が大幅に余る訳だし、そもそもPTを求める人がどれほどいるか疑問
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●Dさん
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自分はノラ人なので、100%を達成しやすい少人数制が良。特化職がHU.RA.FOの3職なら、+調整枠1つで4人がベストかなぁ。
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●Tさん
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興味深いけれど、「定数増えればフル編成は成立しづらい」問題をどうするか…
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AIをリアルタイムにユーザ操作へ切り替えられない限り、戦力率補償はアテに出来ないとは思いますけどね(笑)。現状の実装だと。例えばRAで飛行敵を墜した直後、操作をHU側にチェンジして切り刻めるなら、テンポの良いゲームになるんじゃないかと…
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たとえば定数5で3人しか集まらなかったら、誰か2人が2キャラ入れて(笑)、必要に応じて手動対象をほいほい切り替えながら戦う感じで…。対象から外れたほうはAIが操作、と 具体的には「戦力率を PC数/pt定数 より大きく保つ」工夫が必要だと思うのです。といってNPC-AIの出来には正直期待しきれないので、po2iのサポキャラシステムに「PCとサポをリアルタイムに交代出来る機能をつける」のが良いのでは、と…
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難易度調整はするとして、それだけに責をおっかぶせてしまうのは正直怖いので、他に補償を用意したほうがいいのではないかな、と個人的には思います
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PSO2は新情報がなかなか出なくて、まだまだ盛り上がれる状況じゃないと思ってたんだけど
前作があまりにも偉大だったためか、すでにいろんな人が考察をめぐらしてるみたいね。
興味深い投稿をたくさん寄せてもらって、ありがとうございます。

多くの人が共通で挙げておられたことが、何人pt制かっていうのも重要だけど
実際のゲームバランスが、何人ptを前提に難易度調整されるか、ということ。
正直、前の記事ではここまで考えてなかった。

つまり、MHP3では4人pt制なんだけど、実際に4人でプレイすると「フルボッコ」状態になることが多いです。
ゲームバランス的には、おそらく2人ptくらいを前提に調整されてると思われる、というお話。
据え置きのネットゲーでも、例えばPSUをフルptの6人でプレイすると簡単すぎるという指摘も。

固定メンバーで遊んでないので、野良でプレイしてフルptになりやすい少人数制がいい、という意見も。
自分ではなかなか思いつかない発想です。いろんなプレイスタイルのユーザーがいるので、
最大公約数のシステムを作らねばならない開発・運営陣もタイヘンだなーと改めて思ったのでした。

そして、幅広く意見を集約できるSNS、とりわけハッシュタグを用いたツイッター投稿は
思いがけない意見が聞けたりして楽しいねっ!

◇◇◇

ちなみに、「6月下旬から発表」とされていたPSO2のαテストの当選結果は
「第一回当選者の方へは来週6月24日(金)中に通知メールをお送りさせていただきます。」とのこと。
あと4日!


【関連記事】
【PSO2】ファンタシースターオンライン2に「5人pt制」を望むワケ。

とある猟団の活動日誌 3rd 「王族の招宴」攻略! ほか。

2011年06月19日 | 団長は断腸の思い
とある猟団の活動を追いかけるレポートの第3弾。
しかし以前のレポとは何ら変わらない。


今週のトピックスはなんといってもコレ。闘技場で金銀夫婦を狩猟する高難易度クエ「王族の招宴」を攻略!
しかし、2頭を無理やりフレームに入れて撮影したら、こんなザンネンな写真になってしまったっ!


もうちょっとメンバーに寄ってみる。何度も失敗し続けてたけど、じおりー名人がレイアを隅っこで
さくっと寝かせてくれたんで、あとはフルボッコでなんとかなりました。さすが名人芸だぜ。

クリアタイムは両捕獲で10分か11分くらいだっけか。HPはかなり少ないようだけど、
金銀を渓流で狩猟する「月下の夜会」よりはHPが多いみたい。成功率で考えても、単品か月下の夜会のほうが
効率はいいんだけど、やっぱ難易度の高いクエの攻略を目指すほうがモチベーションが上がる!


報酬はレア素材祭り。レウスの紅玉に、レイアの紅玉&逆鱗と。攻略した甲斐アリ!
どうやら、少なくともレイアの紅玉は全員に出てたよーだ。5%とは思えないバーゲンぶり。


攻略後、勝利に浸る面々。いやっふー。
さて次の目標はどうすっかなーてところ。「1エリアのマップで2頭同時」のクエが
もっと配信されれば、常に目標ができていいんだけどもなー。


そういや、王族の招宴と同じく、闘技場の2頭同時狩猟クエの「狩猟戦線からの招待」(上位版)。
ディアブロス2頭がイキナリ現れるクエなんだけど、以前ははじめから分断されてて楽勝と思いきや
2回目はまったく違う配置。もしや配置はランダムで、初回は運がよかっただけなのか??


これは6月10日から配信されたジエン討伐クエ「峯山龍、来る!!」。
クエ名もそのままなら、内容もいつも通りのジエン・・かと思いきや、異様に攻撃力が高い!
数値で分かる方はこちらのページをどーぞ。「出現クエスト」のところ。


難易度が微妙に上がってる分(といってもやっぱジエンなんで、難しいハズもなく)、
「大地の龍玉」が多少出やすくなってるみたい。(基本報酬で通常は3%→このクエは7%)


プレイ時間はついに500時間を突破。でもまだトライよりは少ないかしら。
しかし・・確かこの日は3時間以上スイッチをつけてたけど、3クエくらいしかしてないのは内緒。
実際のプレイ時間はどんなもんやら。。


【関連記事】
とある猟団の活動日誌 2nd
とある猟団の活動日誌

【週間ゲーム販売本数】安定する「龍が如く」と、展望が開けつつあるPS3市場

2011年06月18日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第7回。
YSonline(ワイエスオンライン)よりは続YSO向けの記事ですが、悪しからず。

→コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)

※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。

今回の首位は「龍が如く OF THE END」(29.9万本)。このソフト、当初の発売予定日は3月17日でした。
それが直前に大震災が起こり発売延期。そこから上の画像のステッカー作成や封入、CM枠の買い直し等で
期間を要し、3ヶ月も発売が伸びる結果になってしまいました。


しかしシリーズ作と比較すると、今作はナンバリング作ではないながらも、4と3に次ぐ第3位の初動と大健闘。
2週目以降が4と同程度の比率で推移すれば、着地は40万本以上となりそう。


●PS2時代の本数を維持できるシリーズと、できないシリーズ

さて、龍が如くはPS2からPS3にプラットフォームを移しても、比較的本数を維持しているシリーズです。
ここでPS3に主軸を移したPS2の有力シリーズ(50万本以上)が、どのくらい売れているのかを
まとめて比較してみました。基本はPS2での最終作と、PS3(が主軸のタイトル)の最新作との比較。

全部で8タイトルピックアップできたんだけど、PS2時代と比較して8~9割の本数を維持しているシリーズと
半減近いシリーズの、2タイプに分かれるようです。

まずは龍が如くをはじめとする、維持しているほうのグループから見てみよう。


PS3の普及台数がまだPS2の3分の1程度なのに、8割以上の本数を維持しているこのグループは非常に優秀。
PS2時代からコアなゲーマーを多くつかんでいたと考えられ、PS3本体ごと購入したユーザーも多いのでは。

ちなみに、龍が如く2は廉価版を含めてないんだけど、
4に廉価版が出ると、込み同士で比較すると8割くらいになりそう。
バイオ5は「オルタナティヴエディション」込み。4にはGC版やWii版も足してます。

次に半減(4~6割減)したグループ。


これらのシリーズは、維持しているグループの逆で、PS2時代に
コアなゲーマーの割合が少なかったと仮定することができます。

分かりやすいのがウイイレのグラフ。2008のPS2版を買っていたユーザーが
2011ではごっそりと抜け落ちてるように見えます。PS2時代にはライトなユーザーが多く、
彼らの大半は、PS3を購入してまでシリーズについて来なかったということだろう。


んで、結論としては。

ファミコンからPS2時代までは必ず一人勝ちしているハードがあったんだけど、
今はユーザーが各ハードに分散してしまっている時代。

それに合わせてメーカーもリスクを分散するように、マルチプラットフォームでソフトを出してるんだけど
これまでは普及台数を考えて、まずDS、PSP、Wiiをメインに考えるメーカーが多かった。
最近はPSPが好調で、PSPに注力するメーカーが増えてきています。

しかしPS3もコアなゲーマーをターゲットにしたソフトならば、PS2時代に近い本数を維持できることが
分かってきており、その流れでテイルズの「マザーシップタイトル」や、スパロボOGなどの発売が
決定するようになってきてるってワケです。

国内展開しかしないからPSPだけでいいやって思ってるメーカーがまだまだ多そうなんだけど、
このままだとHD機で作る技術力が磨かれず、将来的にPSVが覇権を握ったとしても
別にPSPでいいやんってソフトしか作れなくなると思うよっ!


P.S.
今回の分析は全然まとまらなかったよっ!


【関連記事】
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【週間ゲーム販売本数】最後の約束の物語、エルシャダイ、パタポン3(2011年4月25日~5月1日)

USJにリオレウス希少種が襲撃!「モンスターハンター・ザ・リアル」の内容が明らかに

2011年06月17日 | 団長は断腸の思い
ベールに包まれていたUSJの謎のイベント「モンスターハンター・ザ・リアル」の内容が
ついに明らかになりました。

→モンスターハンター・ザ・リアル(USJ)


目玉となるのは等身大のリオレウス希少種の展示で、その大きさはなんと20メートル!
上の画像はイメージということだけど、モンスターハンターの世界をリアルに再現するという
コンセプトなので、完成度はかなり期待できるのでは。

さらに、リアルな武器や防具のほか、ハンターの自宅や集会浴場を再現した展示が行われるとのこと。
武器と防具は「モンハンぷらす 一狩りいこうぜ!」に登場したモノも出そうなヨカン。
集会浴場は、もしやTGS2010にも展示されていたヤツかな? ↓

東京ゲームショウ2010 モンスターハンターポータブル 3rd レポ!

ほか、実際のゲームでのタイムアタック大会や、グッズの販売などがあるとのこと。
イベント開催期間は8月2日~9月30日まで。関西在住の皆さんの突撃レポートに期待!

【MHP3HD】イーカプコン限定先着特典は「ドリンク屋さんのドリンククーラー」&発売直後は品薄の可能性も?

2011年06月17日 | 団長は断腸の思い
なかなか明らかにされなかった、「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver」の
イーカプコン限定先着特典がようやく明らかになりました。
それがこの「ドリンク屋さんのドリンククーラー」。

→モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver(イーカプコン)

名前を聞いただけじゃ、どんなモノなのかサッパリなんだけど、上の画像のとおり
500mlペットボトルに巻いて使う保冷剤みたいなモノらしい。

これからの季節、あって困るモノじゃないけど、別にモンハンの予約特典で欲しいモノでもないかねえ。

ちなみに6月17日時点のイーカプコンおよび各通販の価格は

イーカプコン:4320円(+合計8000円未満の場合は送料315円)
amazon.co.jp:4079円(送料無料)
ビックカメラ.com:4310円+ポイント10%(+合計1万円未満の場合は送料525円)
ヨドバシカメラ.com:4320円+ポイント10%(3000円以上のため送料無料)
ソフマップ.com::4310円+ポイント10%(3000円以上のため送料無料)

最安値のamazonとの差分を考えると、「ドリンク屋さんのドリンククーラー」は
“241円(+送料315円)”ということに。
発売日に届く可能性が高いのは、amazonよりイーカプコンのほうかな?


●発売直後は品薄の可能性も?

さて今作、ゲーム販売店への入荷はメーカーからの配分になっているというケースもちらほら聞かれます。
「配分」とは、販売店が好きなように受注できず、入荷できる上限が決まっているということ。

一般的に配分となる理由は、受注通りに大量に出荷すると値崩れを起こすと考えてメーカーがセーブしたり、
そもそも、同梱物の部材数の関係でパッケージとして生産できる上限があったり・・等の理由なんだけど
今回は前者の可能性が高そう。かつてのWii「3(トライ)」の失敗経験から出荷を抑える考えなんだろう。

これにより、当初考えていた数より少ない入荷数となるお店が出てきているようなんだけど
お店のバイヤーの目算以下の入荷ということは、場合によっては品薄になることも有り得るということ。
発売直後に確実に入手したいときは、早めに予約しといたほうがよさそうやね。


【関連記事】
PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」に願う、ただ一つのこと。
【6/17改訂】PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」で分かっていること、分かっていないこと。

iPhone用アプリ「モンスターハンターDynamic Hunting」は売れているのか?

2011年06月14日 | 団長は断腸の思い
6月1日から配信開始となったiPhone用アプリ「モンスターハンターDynamic Hunting」。
CSのパッケージソフトなら、データの集計機関が存在するので
どのくらい売れているのか分かるんだけど、アプリとなるとそうはいかない。

AppStoreでは毎日順位が公開されているので、チェックしてみた。


→iPhoneアプリランキング / AppStore

どうやら6月1日の配信初日は2位に登場し、2日目に首位を獲得。
その後は6月6日まで連覇が続いた模様。

昨日までの順位の推移をグラフにしてみた。



うん。正直、これまでiPhoneアプリのランキングを追ってこなかったので
この結果をどうみたらいいのかは分かりません。。

iPhoneアプリは、無料も含めたDL数では無料アプリが圧倒的シェアを占めていて
有料アプリでも115円とか230円なんていうCS市場では考えられない低価格アプリが
中心という事実があります。

国内でもスマフォのアプリ市場が急速に拡大しているので、既存のゲームメーカーも続々と
手を出してるんだけど、既存の開発ラインで作ろうもんなら、そんな低価格は到底無理。
今回のモンハンの800円という価格設定も、色んなものを削りながら相当頑張ったんだと思います。

そして、もしCS市場で絶大な知名度があるモンハンが売れないとなると、CSゲームメーカーにとっての
スマフォのアプリ市場は、ごく一部の相性がいいパズルゲーなどがボチボチ売れるだけの
こずかい稼ぎ市場にしかならないワケなんで、今回のモンハンは試金石となりそう。

AppStoreの評価をみると「ボリュームがなさすぎる」という感想があるようで
今後のバージョンアップ次第とも言えるんだけど、どこまでお金をかけられるかというのも
現バージョンの売り上げに左右されるんではないかなと。

結局、件名の「売れているのか?」については「分かりません!」で
アプリ市場についても分からなさすぎて、こんな稚拙なことしか書けましぇん。。

ゲーム市場が縮小しつつあるというのは間違いで、形を変えて拡散・拡大しているワケで
今回の話のアプリ市場も、形を変えた市場のひとつ。そして、今後重要な市場であると言えます。
次に記事にするときは、もう少しデータを集めたりしてもっと面白いことを書くよ! たぶん!

P.S.
なんか面白いことを知っている人は情報くださいませ。


【関連記事】
iPhone用アプリ「モンスターハンターDynamic Hunting」が本日配信開始!

今さら人に聞けない Twitter(ツイッター)の始め方。・・の補足。

2011年06月13日 | 団長は断腸の思い
前回から1か月も経ってしまった!
というワケで、近日中に続きを書くつもりなんだけど(今回じゃないのかよ)
今回は前回欠けてた部分の補足を。


●前回の補足

ツイッターのクライアントはたくさんあるんだけど、ここではシンプルにwebを基準に書いてます。
しかしwebでツイッターを始めると、初期設定が英語になっていた、という話をよく聞いたりします。
それを日本語に直す方法。


TOPにある「設定」の「ユーザー情報」タブから言語設定で「日本語」を選択すればOK。
この設定からはパスワードの変更やモバイルで使用する場合の設定、
プロフィールやデザインの変更もできるので、余裕ができたらいじってみよう。

ツイッターの顔となる「アイコン」をすぐに変更したい場合は「プロフィール」のタグから、
壁紙を変更したい場合は「デザイン」のタグからと、分かれているので注意。

今日は時間がなくなったんでこの辺で終わりなんだけど、連載記事として
次回からは活用法や、意外に分かりにくいRT、返信、DM・・等の解説をしてみよーかと思います。

ツイッターを推す理由としては、YSOメンバーの皆さんにアカウントを
持っておいて欲しいっていう理由もアリ。
リアルのメールアドレスを伝え合わなくても、すぐに連絡が取れて便利なんです。

最後に宣伝。おいらのツイッターアカウントはコチラ
モンハン系のゲーム情報を集めることも目的のひとつにしてるんで
フォローしてもらえれば、ハンターライフが充実するかもよっ!


【関連記事】
今さら人に聞けない Twitter(ツイッター)の始め方。
Twitter/ツイッター、はじめました。

とある猟団の活動日誌 2nd

2011年06月12日 | 団長は断腸の思い
まだまだ活動中よ!


6月3日から配信された「狩猟戦線からの招待」。闘技場でディア2頭を同時狩猟するクエスト。
一見難易度が高そうなんだけど、1頭が入り口付近、もう1頭が対角線上の最も遠いところに配置されてた。
つまり最初から親切に分断されてんのね。気付かれないように端っこで戦ってればOK。

途中で合流されたんだけど、閃光で両方止める→合流した1頭を副だんちょーが寝かす→その間に最初の1頭捕獲
と、美しいチームワークで大勝利!

報酬のチケットで作れるのはスキル「逆境」が発動する胴装備。
逆境は「戦闘不能で攻撃力が増加する。1回力尽きると攻撃力1.1倍。2回力尽きると攻撃力1.2倍」とのこと。
このスキルを意図的に使う人は、火事場を使ってそうやね。


「仙骨」が基本報酬にあるってことで、最近よく行く「丸尻尾と尖尻尾」。
実はこのクエ、「不安定」なことがあるんよね。2頭クエでは初めて見た。
しかし実際に不安定なのは、報酬の仙骨のほうなのかもしれない。出るっていっても3%!


んで、問題は何回やってもクリアできない「王族の招宴」。
挑戦するのが、じおりー名人が登場する土曜ばっかりってのもあるんだけど、もう7連敗くらいしてそうな?
ディアのように、分断=楽勝にはならんのよね。

そうそう、アドパで遊ぶときは、土曜に限らず基本8人部屋を作ってるんで
メンバーの皆さんは5人目だろうが6人目だろうが気にせず来てくれてOK!
その際は老体のだんちょーが休息して、寿命が長くなってると思います。


そういえば、PS3のMHP3HDは、すでに多くの店舗で予約受付中!
初回出荷がそれほど多くないというウワサもあるので、発売直後に入手したい人は要予約。
以前に書いた「MHP3HDで分かっていること、分かっていないこと。」の記事も改訂してるんで参考にどーぞ。


【関連記事】
とある猟団の活動日誌
【6/12改訂】PS3「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」で分かっていること、分かっていないこと。

あの日から3ヶ月、震災の影響と問題は長期化・広域化へ

2011年06月11日 | 団長は断腸の思い
今日で震災から3ヶ月。リマインダーとして今回も記事を書いてみます。

被災地の復旧・復興が進まないのは皆さんご存じのとおりなんだけど、
原発事故が長期化し、東日本では放射能汚染の問題が徐々に広域化していっている状況。

上の写真は、毎日のお天気ニュースのように発表される、本日の放射能情報。(一週間くらい前の数値)
関東地方の放射能濃度なんて知れたもんなんだけど、風向きによっては通常以上の値が観測されたりします。
こういう情報に毎日触れるという非日常が、少なくともあと半年は続くんだろうねえ。

普通に生活する分にはまったく問題ないんだけど、東京の下水処理場の空気からは計画的避難地域並の
2.7μSv/hの放射線量が観測されたり、静岡でお茶から基準値を超える放射性物質が検出されたりと
徐々に広い地域での汚染が明らかになりつつあります。


原発事故に端を発して、それ以上に広域化しているのは電力問題で
関西電力でも15%の「節電のお願い」が出てしまう事態に。(上の画像はリリースの一部)

大阪の橋下知事は「15%の根拠がない」などとして協力しない意向を示してるんだけど
関西地域でも、休止中の原発が再稼働できないことや、今後定期点検に入る原発があることを考えると
今後の電力供給が安定しないのは確実で、節電も止む無しといったところか。

浜岡原発が停止中の中部電力もそれほど余裕があるとは思えず、
また定期検査はどの地域の原発にも必要なんで、電力不足問題は日本中に広がりを見せてしまってます。
これは放射能問題以上に長期化する可能性もアリ。

そして電力不足問題も絡んでくるのが、サプライチェーンの日本外しの問題。
チェーンの一部が日本の企業のみだと、今回のように震災やそれによる電力不足により生産が
ストップしてしまうので、生産の一部を海外に割り振り、リスクを分散しようというモノ。

これは放射能や電力問題以上に長期化し、日本全体に多大なダメージを与えるのは間違いないので
今回の震災の影響で起こる問題としては、もっとも深刻なことになりそう。

翌月には、もっとポジティブな記事が書けることを祈りつつ、今回はこの辺で。


【関連記事】
あの日から2か月、なおも震災中。(震災から2か月)
恥ずかしながら、帰って参りました。(震災から1か月)
大地震、そのとき東京は(震災当日)