【週間ゲーム販売本数】「マリオカート7」が3DS最高初動、ロングセールスによるハードの牽引に期待

2011年12月12日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第31回。
遅くなったので、予定していた3DSの話の一部を年末に回しております。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。

■「マリオカート7」が3DS最高初動、「スーパーマリオ3Dランド」を大きく上回る

今回の首位は「マリオカート7」(42.4万本)。「スーパーマリオ3Dランド」(初週34.5万本)を出足を上回る
3DSソフトの最高初動を達成している。3DSユーザー全体における購入率(今作の本数/ハードの累計台数)は
15%以上に達しており、これも「スーパーマリオ3Dランド」の発売時点の数値を上回った。


■3Dの「マリオ」を大きく上回る「マリオカート」シリーズの“伸び”

11月には「スーパーマリオ3Dランド」、そして今回「マリオカート7」と、任天堂が誇るビッグタイトルが
相次いで3DSに投入されたが、ここで3Dの「マリオ」と「マリオカート」シリーズの“伸び”を比較してみた。
累計本数を初週本数で割った数値、つまり初週の何倍売れたのかをタイトルごとに計算している。



ハードによって両シリーズの伸びがまったく違うので、それぞれのシリーズが初週の○倍売れる、と
計算するのはあまり意味がないんだけど、同一ハードで比較すると、「マリオカート」シリーズが
3Dの「マリオ」と比較して伸びが大きいのが分かる。

ちなみに、3Dの「マリオ」の伸びを1.0とすると、「マリオカート」シリーズの伸びは1.4となる。
単純に3DSに当てはめると、もし「スーパーマリオ3Dランド」が初週の4倍にあたる138万本売れるとすると
「マリオカート7」は初週の4倍×1.4倍の237万本売れる計算になる。

また、「スーパーマリオ64」と「スーパーマリオ64DS」は、伸びが大きくなりやすいハードと同時発売の
タイトルであり、この点を考慮すると、両シリーズの伸びの差はさらに大きくなる。
仮にこの2タイトルを除外すると、「マリオカート」の伸びは3Dの「マリオ」の1.4倍から2.5倍まで跳ね上がる。

「マリオカート7」は、「スーパーマリオ3Dランド」以上にロングセールスとなり、
ハードを大きく牽引するのは間違いなさそうだ。


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【MH3G】とある団長の狩猟日誌 Vol.1 団長、タンジアに立つ!

2011年12月11日 | 団長は断腸の思い
発売日も過ぎたので、プレイ日誌をスタート!
恒例のゲーム市場の分析記事は明日に延期です。サマンサ。


今日進んだ分は・・チャチャを仲間にした→防御が低すぎるのでとりあえずドスジャギィ防具一式でも作るか
→乱獲→作成完了→クルペッコ狩猟→そういやタンジアの港ってまだ行ってねえや→上の写真。
土日でガッツリやり込む予定が、意外に進まなかったある。

タンジアの港をスルーしてたからかもシレンけど、基本的にはWiiのトライと同じ内容なので
やっぱMHP3ほどテンションは上がらんね。序盤はほとんど変わらないしで。
でも、それ以上に一緒にプレイする仲間がいないってのが大きいか。

モンハンはPS2の一作目から買ってるけど、ほぼ一人でプレイすることになりそうなのは今作が初めてなんだよな。
協力プレイするメンバーがいてくれるってのは幸せである!

さて、明日はロアルドロス先生とご対面予定。今作で水中のボスとは初対決になるけど
体験版のガノトトスは普通に攻略できたので問題なさそ。
それよりも、徐々に資源集めがメンドーになりつつあるのが問題だ。。


<追記>
公式サイトでwebマニュアルが公開されているのでご紹介。

→モンスターハンター3(トライ)G 公式Webマニュアル


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【MH3G】モンスターハンター3(トライ)G発売! 脱・拡張スライドパッドと非・等身大ブラキディオスの話。
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【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gのダウンロード体験版が配信開始、「電源オフの罠」を克服しよう!
【MH4】モンスターハンター4は「MH3Gをやり尽くした頃」に出る?
【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gの体験版が配信決定! OPムービーには“ラスボス”の姿も?
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【MH3G】モンスターハンター3(トライ)GのテレビCMが公開、“モンハン芸人”の“あの人”がいないワケは?
【MH3G】モンスターハンター3(トライ)G、「ふらっとハンター」獲得のためにギルカ交換必須か?
【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gの初回出荷が“分納”で、発売日入手には予約必須?
【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gの体験会に参加、強敵はブラキディオスより視点変更?

【MH3G】モンスターハンター3(トライ)G発売! 脱・拡張スライドパッドと非・等身大ブラキディオスの話。

2011年12月10日 | 団長は断腸の思い
発売日!


拡張スライドパッド同梱版げっちゅ!


これが色んな意味でウワサの拡張スライドパッド。重さは約132gらしい。予想以上にズッシリ。


3DS本体(タッチペン等込みで約235g)と合わせて約367g! 正直、とても・・重たいです・・。
参考までに、PSP-3000は約189gらしい。PSP2台分だぜイェー!


厚みはかなりのモノになり、ほどよく手にフィット。
ちなみに「スライドパッド」だけでなく、デュアルショックで言えばR2・L2にあたるZR、ZLボタンも追加される。
また、スライドパッドの幅で3DS本体のRボタンが押しづらくなるため、新規のRボタンつき。まー重くなるわな。

動力は単4電池1本なんだけど、これで480時間動くらしい。普通のプレイヤーは電池1本でMH3Gを遊び尽くせるかな?

と、拡張スライドパッドを紹介してみたんだけど、ぶっちゃけ、自分はもう使ってなかったりする。。
理由としては・・

・重すぎる。
・武器は振れず、カメラ操作しかできない。
・攻撃しようとして、間違ってスライドパッドを触ってしまうことが多い。

この3つが大きいかねえ。

ふたつめ、実はスライドパッドで武器が振れると勘違いしてたぜハッハー。
だってMH3G&拡張スライドパッド初出情報で、WiiのクラコンPRPの代わりになるのが拡張スライドパッドだと
紹介されてたしー。クラコンPROはスティックで武器振れたしー。PSPの操作タイプなんて使ってなかったしー。

でもまあ、ドスもトライも限定版を買った自分なんで、それを知っててもこの同梱版を買ってたんだろなあ。
その辺はなんとも悲しいサガである。

スライドパッドでのカメラ操作に慣れれば、もしかしてMHP3より快適にプレイできるようになる可能性も
あるんだけど、そうなれば今度はPSPに戻れなくなる可能性があるんよね。
実のところ、それが拡張スライドパッドを使っていない最大の理由。まだMHP3も遊びたいんだいっ!

もちろん、悪いところばかりではなく、いいところもいっぱいある。

・手にジャストフィットする。
・装着することでPSPと同じくらいの幅になる。(ツイッターで、この理由で手放せないという方がアリ)
・移動しながら楽にカメラ操作が可能。水中戦やガンナーの操作との相性が良さそう。

まだ序盤なんで本格的な水中戦もないし、武器はいつもどおり大剣なんだけど
今後は狩りのシーンによって、拡張スライドパッドを脱着することになるかもしんない。


ゲームの方はというと、クエストはまだドスジャギィを倒したところまで、村の復興もほとんど手つかず。
初日は操作感を確かめたり、下画面のパネルカスタマイズを模索してたら終わってしまた。
パネルカスタマイズはまだ試行段階。アイテム選択をスライドかタッチのどちらにするか悩みどころ。


ソフトを買った後、ついでに発売記念イベントにも立ち寄ったので軽くレポっとこう。
生スリムクラブの生ええよーがきけた!
チュートリアル徳井隊長は持ち番組のNHK「土ようマルシェ」に出演ちゅ。モンハンでもNHKには勝てなかった!


これがウワサのトライ、G!トラック。


非・等身大ブラキディオス。


戦利品(無料)。気前がいい。


いいかのぞくなよ、絶対にのぞくなよ!


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<一部修正>【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gの販売目標は120万本&そもそもなぜ3DSなのか?

【MH3G】モンスターハンター3(トライ)G 狩猟解禁前夜、とりあえず体験版はクリアした!

2011年12月09日 | 団長は断腸の思い
明日はついにMH3Gの発売日!


色々と準備完了ナリ。寝る前にでもじっくり読むか。


休止していたMHP3も最近はちょくちょくやってるけど、2か月も空くとヒドいことになってた!
ハンターに復帰できるか不安ある。。


そういや体験版はあんまりやらなかったけど、とりあえずクエストは2つともクリア。
ガノトトスは慣れないと結構キツイかねえ。1回目のトライはちんたらやってたら時間切れ。
2回目はシビレ罠と閃光玉使ったらなんとか倒せた。でもかなりギリギリ。

MHFやMHP2Gまでのトトスは、陸に上がってくるのを待って、ガンナーでさくっと倒してたけど
剣士で狩るのは厄介だなーと改めて思ふ。トトス用にガンナー装備作るべきかもシレンけど
ガンナーだと水中でもカモにできるんだろーか?

さて、今回もプレイ日記を書く予定なんだけど、「ネタバレ」という問題が出てきます。
何を持ってネタバレと考えるかというと、いつもどおり「公式に情報が出ているか」を基準にする予定。
公式ってのは公式サイトやそれに準ずるもの。ゲームサイトに提供されている情報も含めます。

つまり、新モンスターのブラキディオスやジンオウガ亜種等も、ネタバレとは考えず
画面写真を貼っていくことがあるってことやね。

とりあえず、年内いっぱいはネタバレに配慮する予定。年内は公式に出ていないモンスターの写真は加工し
モンスター名は伏字にするのでご安心アレ。

プレイ日記は、ラスボスちっくなモンスターを倒すまでは続けるかな。
オンラインで遊べないんで、それ以上やり込むことはないかもねえ。
オフマルチで遊べる仲間でもできれば別なんだけども。

そういや、明日は新宿で発売記念イベントがあるんだけども
余裕があればレポートしてブログに記事を載せるカモ。

最後に、最近公開されたCM動画を貼り。
さあ、まもなく狩猟解禁!

N3DS『モンスターハンター3(トライ)G』 CMムービー:プレイ画面篇3



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「ボーダーランズ」ってなんだ?

2011年12月08日 | 団長は断腸の思い
YSO団の皆さんなら、PSNにサインインすれば、おいらのプレイしているゲームが見られるんで
知っている人も多いだろうけど、最近は「ボーダーランズ」ていうゲームをよくプレイしておりました。

→「ボーダーランズ」公式サイト

<参考URL>
→武器数なんと1600万種! リリースが迫る「Borderlands」の魅力を最終チェック(4gamer.net)
→FPS+RPGで生み出される爽快感溢れる体験 『Borderlands(ボーダーランズ)』(ファミ通.com)
→『BORDERLANDS(ボーダーランズ)』逆ギレ上等ブログ(ファミ通.com)


以前にちょこっと画面写真を出したコレ。
見た通りFPS要素が強いんだけど、公式のジャンルはRPG+FPS=RPS(ロールプレイング・シューター)。
FPSが苦手でも、カンタンなミッションをこなしてレベルを上げれば先に進めるというゲーム。

当ブログで記事を書いてこなかったのは、事前に流れを作らずにポンと買って始めたこと、
発売からかなり時間が経過しており、旬なゲームというワケでもなかったこと、
あとはこのブログを見に来てくれている人の嗜好と明らかに違うから、といったところかねえ。

しかし、このゲームの大きな特徴としてもうひとつ、ゲーム本編をオンラインの協力プレイ(CO-OP)で
進めていけるってのがアリ。そういう意味では、もちっと早く紹介しても良かったかも。


ゲームを進めると乗り物も登場し、仲間と一緒に搭乗し、カーチェイス+砲撃戦なんてのも可能。


FPSはこれが初めてだったんだけど、意外に慣れるもんで、かなり楽しめた。
まだダウンロードコンテンツ分をクリアしてないけど、本編のトロフィーはすべて制覇し
初めてプラチナトロフィーをげっちゅ!

まあ予想通り日本ではほとんど売れてなかったんだけど、全世界で450万本以上を販売している
メガヒット作だったりします。450万本といえば、国内のMHP3の販売本数と同じくらい!
続編ではなく一作目でここまでヒットしたのは、開発会社「Gearbox Software」の実績も大きいんだろな。

もうかなりやり尽くしてる感があるんだけど、今から参戦するメンバーがいれば
言ってもらえればご一緒するよん。
まだ4つのキャラのうち、1キャラしか使ってないから、別のキャラで1からプレイするのもアリかな。

さて、450万本以上も販売しているからには、当然続編も登場する模様。

→[海外ゲームニュース]帰ってきたゼェ!! 『Borderlands 2』が発表(ファミ通.com)
→「ボーダーランズ2」公式サイト(英語)

どうやら2012年度中に発売予定らしい。ザンネンながら日本での発売は未定だけど、出れば買いやね。
「2」はプレイ日記も書く予定!

【MH3G】モンスターハンター3(トライ)Gのダウンロード体験版が配信開始、「電源オフの罠」を克服しよう!

2011年12月07日 | 団長は断腸の思い
本日(12月7日)より、MH3Gのダウンロード体験版の配信が開始しております。

→モンスターハンター3(トライ)G 体験版(公式サイト)

しかし配信開始後は、アクセスが殺到したためか、ニンテンドーeショップはメンテナンスの連続。
3DS本体の更新とMH3Gの体験版配信を同時に行なえば、アクセス殺到は想定されたことだよなあ。

さて、本体の更新も無事終わり、ようやく体験版がダウンロードできる! と思いきや・・


エラーの連続。それもすぐに出るのではなく、一定時間経過後にいつの間にか出てるっていう。
夜7時台に本体の更新&体験版のダウンロードを始めたんだけど、完了までに40分もかかってしまった!
外のアクセスポイントでの40分は、さすがに心が折れかけた・・。

さて、体験版は2度ほどプレイ済みだったんだけど、初めてやってしまったのが
「メニューを出すのにスタートボタンを押そうとして、電源をオフにしてしまう罠」。
まさか自分もこれをやってしまうとは・・。


電源を押すとスリープになるんだけど、この体験版はスリープにするとゲームが終了してしまう。
そして起動すると、「30回の起動制限」が一回消費してしまうという。。恐ろしい罠である。

製品版では単にゲームが一時停止になるだけなんかな? でもマルチプレイでスリープにしてしまうと
マッチングが解除されるか、もしくは行動不能になっているところをモンスターにフルボッコにされる可能性アリ。
体験版でこの「電源オフの罠」を克服しておこう!

もしや体験版の「30回の起動制限」は、間違ってスリープにしてしまうと
起動回数がライフのように減っていくのを見せることにより、痛みを持って罠を克服させてやろうという
開発陣の気遣いなのではないだろうか。そんな妄想にかられた師走の一日だったのでした。

ちなみに体験版では、製品版で可能な「下画面のカスタマイズ」はできない。
スライドパッドも非対応だし、やっぱこの体験版は「電源オフの罠」克服のツールに違いないな。。


最後に、公開された「怒り喰らうイビルジョー」のSSでも貼っておこう。
イビルジョー亜種ではないよ!










ジョーが天敵という某貴族の叫びが聞こえてくるようだぜ。


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「UMDパスポート」サービス開始も、カプコン・スクエニ・セガ・バンダイナムコ等大手メーカーは参加せず

2011年12月06日 | 団長は断腸の思い
UMDを持っていれば、ダウンロード版が安価(500~1000円)で購入できる
「UMDパスポート」のサービスが本日より開始。まずは262タイトルが対応しております。

→UMDパスポート公式サイト

しかし、すぐに分かるのが、PSP市場でシェアを持っている大手メーカーは
現時点ではほとんど参加していないということ。

試しに、PSPソフト販売本数TOP50における、UMDパスポート対応状況を調べてみた。
(データはゲームデータ博物館様よりお借りしました)


※チェック漏れがあれば教えてもらえればありがたいです。

TOP50タイトルのうち、ダウンロード版があるのは25タイトルなんだけど(廉価版も含めているので重複アリ)
大手メーカーが参戦していないこともあり、そのうちUMDパスポートに対応しているのは、SCEタイトル中心に5本のみ。
現時点でSCE以外でサービスに参加している大手メーカーはコーエーテクモゲームスくらい。

販売本数のシェアで言えば、TOP50タイトル(合計2871万本)中、ダウンロード版があるのは
61%(1746万本)なんだけど、UMDパスポートに対応しているのは5%強(153万本)に留まっている。

今回のサービスが、PS VITAの発売を見据えて開始されたのは明らかなんだけど
現時点の対応状況では、ザンネンながらPS VITAに及ぼすプラス効果はかなり低そうだ。
PS VITA発売後に対応タイトルが劇的に増えることを願うばかり。


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【PS VITA】PlayStation Vitaはまだ予約可能なのよ日記。
【PS VITA】PlayStation Vitaを予約してきたよ&予約開始日の店頭レポ。
<追記アリ>PlayStation Vitaは15日0時予約開始!&ゲームのセーブはカートリッジにもできるのよ日記。
【PS VITA】PlayStation Vitaの発売が12月17日で同発26タイトル、予約開始は10月15日!

【MH4】モンスターハンター4は「MH3Gをやり尽くした頃」に出る?

2011年12月05日 | 団長は断腸の思い
任天堂の公式サイトにて、岩田社長が各ゲームのクリエイターにインタビューする連載企画「社長が訊く」が更新。
今回は発売まで後5日に迫ったMH3Gです。

→「社長が訊く『ニンテンドー3DS』 ソフトメーカークリエーター 篇 第10回:『モンスターハンター3(トライ)G』」

この中でもっとも気になったのは、MH3Gではなく、ちょこっとだけ話が出てきたMH4の話。

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岩田
(前略)(MH3Gを)これからみなさんにがっつりと遊んでいただいて、
そうそう飽きるボリュームではないですが、やりつくした頃にちょうど『4』が出る・・・ということですかね(笑)。

辻本・藤岡
はい(笑)。がんばります!
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あくまで社長が聞いて、辻本&藤岡さんが「はい(笑)」と答えただけなんで、ただのリップサービスかもしれない。
しかし、本当にMH4が「MH3Gをやり尽くした頃」に出るとしたら、MHP3の発売からMH3Gまで1年ということを考えると、
来年末にはMH4が出る流れになりそう。

MH4に関しては、カプコンとしてはMH3Gを売るため、任天堂としては3DSに弾みをつけたいために
ポーズとして早めに公開したに過ぎず、PVに関してもやっつけで作ったんだとばかり思ってた。
しかし・・

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藤岡
この場で言ってしまいますが、 あれは開発スタッフが操作している正真正銘のプレイアブル映像なんです。

岩田
つまり、あれをそのまま操作できちゃうということですね?

藤岡
はい。実際に動かせます。あとはゲームとしての落としどころをどうするか、という段階まできています。

岩田
形になるという効果は、本当に大きいですよね。辻本さんは、この2チームの同時進行をどのように考えていますか?

辻本
僕は正直、藤岡がこの2チームを見ることは負担が相当大きかったので、心配している部分もあったんです。
でも逆に『3(トライ)G』の開発が進むほど、藤岡も言っている、良い相乗効果がいっぱい出てきました。
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どうやらMH3Gの開発と並行してMH4の開発も進めているらしい。となると、さっきの「MH3Gをやり尽くした頃」に
MH4が出るという話も、あながちリップサービスではないのかもしれない。

MHP3+αのMH3Gが出て、そして来年には早々にMH4が出るとなれば、MHP3Gを発売する機会がなくなる。
MH4後に出る可能性もゼロではないけど、それならもうMHP4を出すだろう。
そしてMHP4がMH4を「やり尽くした頃」に出るとすれば、MHP4の発売は2013年末ってことになってしまう。

自分としては、MH4がオンラインで楽しめるならMH4が先でもいいんだけど、せっかく3DSでユーザー層を広げても
肝心のMHPシリーズの発売が遅れ、既存のユーザーを逃しては元も子もない。シリーズ全体の本数は落ちてしまう。

MHP2GからMHP3までは2年8か月かかってるんだけど、MHP2Gが廉価版も含めてじっくり売れたのに対し
MHP3は瞬間的にドカンと売れた後は、大きな飛躍はなさそうなんよね。シリーズの盛り上がりが冷めないか心配。
(MHPシリーズに限界が見えたからこそ、3DSでもシリーズを展開してさらなる拡大を目指すのだろう)

MH4が来年末なら、MHP3GをPSPで、できれば来年夏頃に発売っていう流れを願うばかり。
VITAユーザー(予定)としては、MHP3GをVITAで出してほしいってのはあるけど、さすがに来年夏頃だと
普及台数的に厳しく、MHPシリーズの本数が落ちてしまう。MHP4あたりから、満を持してVITAで出してほしいところ。

しっかし、MH3GとかMHP3とかMH4とかMHP4とかややっこしいな。。我ながら日本語でおk。


インタビューでほかに気になったところと言えば
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辻本
そうですね。この(MH3Gの)開発がスタートした段階で掲げたのは、まず、ニンテンドー3DSに最適化した
『3(トライ)』(※2)をつくることでした。ただ、もちろん『3(トライ)』を移植するだけではおもしろくないので、
プラス最大限で自分たちが入れたい要素を開発過程のハードルとして、設定したんです。いつまでにこれができたら、
こう進めよう、それができたら、これも何とかなるんじゃないか?っていう感じで、ずーっと開発を詰めていきました。

(中略)

藤岡
ええ、本当に、そんな感じでした(笑)。それで一度、ほぼ組み込み終わった段階で、社内で見せたんですね。
そしたら、 「これはもう・・・“G”じゃないか!?」って言われて。
-----------------------------------------------------------------------------------------

MH3Gは9月7日発表→12月10日発売という、モンハンシリーズとしては異例のスピードでの発売となったんだけど
なるほど、初めはMH3Gではなく、「3DSに最適化したトライ」の予定だったんね。
おそらく初めに年末発売ありきで、開発決定後に上記コピペの理由で「G」になり、結果的に発表が遅くなったのでは。


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【ダークソウル】とある亡者の暗魂日誌 Vol.16 一人称視点と三人称視点

2011年12月04日 | 団長は断腸の思い
これは人間性を失った亡者キャメリックが、不死の聖地ロードランで心を折るまでの物語。

・・といっても、しばらくプレイしてない。。
ゲームをせずに連載を書き続けられるのは、きっと作品に対する愛ゆえなのだろう。
少なくとも、心を折るまでは連載を続けるよ!

さて、今回はズバリ、プレイが停滞している理由について。

もっとも大きな理由は「他のゲームに時間を使っているから」で、ゲーム以外では「このブログに時間を使っているから」。
ほかにも、新たなアップデートを待っているうちに、時間が経過してた・・とかいろいろ言い訳はあるんだけども、
かなり大きな理由に、ゲームの「視点変更」の問題があったりする。


ダークソウルは三人称視点のゲーム。左右(X軸)のカメラ操作は「リバース」を選択してた。


これが左右のカメラ操作をリバースにした際の視野の動き。キャラを軸としてカメラを回転させる感覚。
リバースだと、これまでの3Dアクションの延長でプレイできてた。

しかし。

特に流れがなかったんで、このブログでは触れてなかったんだけど、最近「ボーダーランズ」というFPSを
オンライン中心でやり込んでたんよね。


これがその「ボーダーランズ」のゲーム画面。左右のカメラ操作はリバースにできない。
どうやらFPSは全般的に、左右のカメラ操作をリバースにできないことが多いようだ。
一人称視点だとキャラ自身がカメラになるので、三人称視点のゲームのようにリバースがあると不自然だからだろーか?

左右のリバースに慣れ切っていたこともあり、ボーダーランズのプレイ初期はかなりタイヘンだった。
カメラが思った方と逆に動くので、酔いまくる!
日本でFPSがなかなか受け入れられなかったのは、実はこのカメラ操作のせいなんじゃ??って思うほど。

このボーダーランズについては、また別の機会に紹介記事を書いてみるとして。

さて、「左右リバースではないカメラ」に順応し、思った方向に反射的に動かせるようになるまで数日間。
慣れたのはいいんだけど、今度はダークソウルでのカメラ操作がむちゃくちゃになってるやないかーい。
ことごとく逆、逆に動かしてしまい、今度は三人称視点で酔いまくることに。。

たまらずカメラ操作を左右リバースから元に戻したんだけど、困ったことに、こちらもしっくりこない。
左右リバースにした際の「キャラを軸としてカメラを回転させる感覚」が残ってたからだろう。
特にキャラがこっち(画面)側を向いているときに混乱する。一人称視点だとそういうことはないからねえ。

少なくとも自分は、一人称の場合はこう、三人称の場合はこう、と両方別物として考えておかないと
一人称・三人称とも反射的に視点を動かすことができないようだ。

おいらはこの危機を乗り越え、無事にロードランを制することができるのだろうか?


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【週間ゲーム販売本数】PS3で流行りの「HDリマスター」、販売実績はオリジナルの10%前後が中心に

2011年12月03日 | 団長は断腸の思い
ゲームソフトの週間販売本数やゲーム市場を追いかける記事の第30回。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20(4gamer.net/メディアクリエイト調べ)
※上記の週間販売本数以外のデータ(前作データ等)はすべてゲームデータ博物館様(ファミ通データ)より転載。


■首位「ゼルダの伝説」は固定ユーザーを確保する出足

今回の首位はWiiの「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」(19.5万本)。
現行機における「ゼルダの伝説」シリーズ販売実績は以下の通り。



完全新作の「ゼルダ」としては、DS版の2タイトルより本数は少ないが、ハードの普及台数の差や
Wii市場の縮小を考えると致し方のないところか。

今年6月発売の3DS「時のオカリナ3D」(初週18.3万本)は、リメイクながら今作と同程度の出足だったことを考えると
「ゼルダの伝説」シリーズ自体は、一定のユーザーを固めることに成功していると言えそうだ。


■PS3で流行りの「HDリマスター」、販売実績はオリジナルの10%前後が中心

2位以下の新作の中では、5位の「メタルギア ソリッド HD エディション」(6.1万本)に注目してみた。
これは最近PS3で増えているHDリマスターソフトのひとつだが、HDリマスター版はオリジナルと比べて
どれくらいの販売実績となっているのか調べてみた。





抽出できたのは、今回の「メタルギア ソリッド HD エディション」も含めて7タイトル。
この中で「ICO」と「ワンダと巨像」は、数量限定で安価なセットを発売するなど話題を集め、
ともにオリジナルの累計本数の4割以上を初週で販売することに成功している。

それ以外のHDリマスター版の初週本数は、オリジナルの累計本数の3.5%~7.9%と、比較的狭い範囲に収まった。
これらHDリマスター版が、初週の1.5倍~2倍程度まで累計本数を伸ばすと考えると、
HDリマスター版はオリジナルに対して10%前後の累計本数となりそうだ。

オリジナルから手を加えるとまったく話は変わってくるのだけど、HDリマスター版の採算ラインとなる販売本数が
仮に、常に10万本程度だとすると、オリジナルのタイトルはミリオン級のビッグタイトルにしないとならない計算になる。
しかし今後リマスターが増えると思われるPSPには、MHPシリーズ以外にミリオンタイトルは存在しないのが現状だ。

もし「10万本程度」が必要なら、今後の「PSPリマスターシリーズ」は、海外でも販売が見込めるタイトルを選ぶか
「ICO」や「ワンダと巨像」のように、平均点を大幅に超えるような話題作りができるかが焦点になりそうだ。


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