兵庫県加古川駅にC12型蒸気機関車がいた。
加古川線を走っていた。
加古川線も田舎のローカル線と思ったが今は電化しているのだ。
C12型はタンク車軽いので線路規格の低いローカル鉄道を走っていた。
高森線や日之影線、明智線を走っていたように思う。
小型の機関車だか好きな機関車だった。
加古川駅の北側に小さな機関区があり給水や給炭、灰だしをやっていた。
石炭には灰分が5パーセント程度含まれているので燃焼室底部から灰だしと前面を開けて配管などに付着した灰を掃除する必要がある。これをやらないと燃焼を阻害するし熱伝導が悪くなる。
加古川線を走っていた。
加古川線も田舎のローカル線と思ったが今は電化しているのだ。
C12型はタンク車軽いので線路規格の低いローカル鉄道を走っていた。
高森線や日之影線、明智線を走っていたように思う。
小型の機関車だか好きな機関車だった。
加古川駅の北側に小さな機関区があり給水や給炭、灰だしをやっていた。
石炭には灰分が5パーセント程度含まれているので燃焼室底部から灰だしと前面を開けて配管などに付着した灰を掃除する必要がある。これをやらないと燃焼を阻害するし熱伝導が悪くなる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます