リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

もう少し我慢できるか?

2022-01-11 20:20:00 | 自転車
ふ~やっとこ俗世に復帰でございます~(笑
長いと言うか永い永いお休みで心はズタボロ、指先ガッサガサではございますがぁ、何とかお仕事モードに切り替わりましたわ、
朝から本降りの冷たい雨で心折れそうになったけどね(笑
まぁ、会社に来たら来たで別なストレス天こ盛りなんすけどねぇ、いきなりの月初作業って事で朝から頭フル回転だし・・・

休み中は三食食べたけど体重は維持!久々のお昼抜きも相まってお腹ペッコペコ!

大戸屋ランチ定食!withきんぴらさん!
年末の締めもこれだった気もするんですけどね、まあ基本中の基本ですわな、
いや~上げ膳据え膳は最高ですなぁ、自分で作って食べるのは味気なくてねぇ、
空腹も相まって美味しくて涙でそうでしたわ、顔は微笑みながらだったと思うけど(笑
やっぱし好きなものを心置きなく食べるのは幸せな事よねぇ、
明日は何食べようかなぁ!?


仕事始めから雨降りって事で取りあえず今日からイージス360゜リフレクト透湿防水防寒ジャケット WM3638を現場投入、
買った時はすごいゴワゴワした印象だったんだけど意外と扱いやすい着心地かもっすな、
バイクで使うにはちょっと安っぽい感じですけど、通勤の防寒レインウエアとしては丁度良いかもっすね~

首から下の防寒に関しては着る物で調整出来そうですけど、問題なのは首から上よなぁ、
年明け早々、お店が営業開始するのに併せて3ヶ月ぶりに和尚さんモードにした頭が超寒い、
今日は雨降りだったから帽子とフード被ってたからそれほど感じ無かったけどね、

顔の寒さはマスクのおかげでだいぶ緩和、頭はサッパリ・スッキリと二律背反なんで多少は諦めてはいますけどね、
問題は耳たぶの先っぽの冷たさよねぇ・・・ちょっと千切れそうな感覚・・・

っと言うことでどんなのが良いか分からんけど色々買ってみた、

これは所謂イヤーマフラーってやつですな、
持ち歩き時に邪魔にならないようにャPッタブルってのを買ってみた、

広げると普通のやつですね、

内側が結構なモフモフ感、温かそうっちゃ暖かそうだね、
引っ張ると結構伸びるんで僕の大きな頭でも何とかカバーできましたわ、
でもイマイチコンパクト感に欠けるんだよねぇ、

フェイスマスクタイプも買ってみた、

これはフリース素材っぽい感じのやつ、
コンパクトさは中々な物、イヤーマフラーよりは持ち歩きやすそう、

広げると耳まで隠れる感じの構造、

フェイスマスク系はスキーやってた頃に使った事ありますけど、これはどんな感じなんだろう?
着けてみた感じは息苦しくも無いしフィット感もそこそこ、
耳の所は一応覆う形になりますけどすきま風は入って来そうな予感だね~

フェイスマスクタイプをもう一つ、

こっちのは更に薄手な感じでペラペラ感、
口の部分も貫通してる穴が開いてるから息は楽だけどコロナマスク代わりにはならんねぇ、

これも耳を覆う構造にはなってますが~

更にすきま風には弱そうな雰囲気っすな、冷風直撃じゃなくなるだけマシかなぁ、

イージス360゜君が結構襟高なんで意外と顔の下半分はカバーされるからフェイスマスクタイプが必須って感じでも無いっすわな、
耳先だけのお話しだとイヤーマフラータイプも捨てがたい所よねぇ、

晴れたら通勤で使ってみて選定しますかねぇ、
東京はまだ極寒って訳でも無いから余裕無くは無いっすわな、
今月末から2月にかけての気温低下が勝負な感じかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ど~でも良い事なんすけど(笑

2022-01-10 18:03:00 | 独り言
おさんどん連勤14/14完遂!
いや~長い長い長い正月休みでございましたがぁ、何とか乗り切りました~
マジで精神的な疲弊度が半端ない・・・
肉体的には全然疲れてはいないんだけどねぇ・・・

まあ昨年と違って今年はツーリングにも行けたし車検に出しにYSPさんまで行けた、
それ以外にもママチャリMTB君も諸々不具合解消出来たしね~
予定外のパソコン入れ替え作業だけは余分だったけど(笑

今日は休暇の締めくくりって事で水回りの大聡怐A
気がついたんですけどお風呂聡怩フ時にバイク洗車用に使ってる防寒テムレス君使うと快適だね~
次回からも必須装備だわ、
ってか今頃気がつくとは・・・(笑


さてさて、長い休暇中はずっとご飯の用意もしてましたけど、取り敢えず昼夜共にメニュー被りはしないようにしてましたわな、レパートリーが増えた訳じゃないけど、
もうさ、明日からは好きなメニューで上げ膳据え膳だと思うと嬉しくて!嬉しくて!(笑
今からもう何食べようかなぁと頭ん中グルグルっすわ、

毎日家で普通に夕ご飯食べてる方にはど~でも良い事かもなんすけど~
毎晩の食卓を某店に頼ってる僕的には非常に重要な問題!(笑
先日気がついた「ランチ」意外と低カロリー問題、今現在のメニューを一覧で見るとこんな感じ、

根っからの表作成体質がこんな所にも(笑
こうやって自分でまとまないと納得いかないのよね~

僕の年頃だと1日座ったっきり仕事の場合は1日の摂取カロリー目安は2,300kcalくらいみたい、
朝は菓子パン1つだしお昼はほぼ食べない事考えるとどれ食べてもオーバーして無さそうなんだけどね、
ストレス溜まって食べちゃうお菓子類を加味するとヤバイのあるけど(笑

ハイカロリーランキング上位者は!
第3位!

おおとや三元豚と野菜の黒垂?ん定食!
1,045kcal+五穀米大盛(+73cal)+小鉢(42~74kcal)
合計:1,192kcal

第2位!

大戸屋風チキン南蛮定食!
1,175kcal+五穀米大盛(+73cal)+グリーンサラダ(38kcal)
合計:1,286kcal

第1位!

大戸屋ミックス定食!
1,213kcal+五穀米大盛(+73cal)
合計:1,286kcal

お~僕が罪悪感感じながら食してるのがワン・ツーフィニッシュっすねぇ(笑
しかも僕の組合せだと同カロ1位っすわな、
3位の御豚様の黒垂?んはちょっと意外な感じでしたねぇ、黒酔nは低カロかと思ってたわ、

それにしても最高値でも1,300kcal行ってないんだねぇ、朝ご飯を加味しても全然OKと言うか寧ろ摂取カロリー少ない気もしないこと無い、
なのに何故か体重リバウンド気味なんだよねぇなんでかしらん!?今風に低燃費な身体なのかしらん!?
まあ,思い当たる節は色々あるんですけどね(笑
コンビニ寄るの止めようかな・・・

どちらかと言うと無理して食べたいものを食べないよりは好きな物を好きな時に食べたい人なんであんまし体重落とそうって気は無いんですけどね~
僕も結構なお歳になってきてますから膝腰考えると体重少ない方が楽かもですねぇ、
特に椎間板ヘルニア君が居るから腰には負担鰍ッたく無いし、
過酷なダイエットとかする気はサラサラないですけど、メニュー選びは少し考えないとですわな、

ってかコンビニスイーツとかスーパーお菓子とか止めれば良いんじゃね!?
ストレスの捌け口が無くなっちゃうんだよねぇ・・・
長い長い正月休みが終わったらリミッター解除しちゃいそうだし・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ~変えるんだね~

2022-01-09 18:02:00 | レースまとめ
おさんどん連勤13/14完了~、残り1日!・・
ふ~何とか終わりが見えましたぁ、
終わりが見えたからと言って気分的に楽になる訳では無いですけどね~

大雪からこっち良いお天気続きだし少しだけ気温上がったのは助かりますねぇ、
家中お聡恆蜑・フ時に厚着してると汗ばむレベル、でも薄着だとチト寒いのよね、
暑がり汗かきは冬場も着るものに困るんっすわな、
薄手のものを重ね着するのが基本っすかね、

世の中コロナ禍再びな雰囲気ですけど、おさんどん生活でスーパーと家だけ往復だと感染リスクが低くて助かりますねぇ、
特に正月休み明けはスーパーもちょっと空いてる感じだったし、
お仕事始まっても家とサーバー室の往復を自転車だから安全度は高めですかね~


さてさて、モータースメ[ツ関係はオフシーズンと言うことでニュース関係少なめっすけど、シーズンインに向けてのマシン開発の方は気になりますね~

以前ちょろっと話題になってましたけど、
来期からレクオナ君とビエルヘ君の新布陣でチャンプ奪還に挑むWSBKのホンダさん、
オーリンズさん、ブレンボさん、さようなら~みたいですねぇ、

レクオナ君達が始めて乗ったテストの時にチラッと写真に写り込んでてザワザワしてましたわな、

MotoGPだとサス関係はWP使ってるKTMさんを除いて他は皆さんオーリンズ、
ブレーキは全車ブレンボっすよね、
開発力的な部分でオーリンズ・ブレンボじゃないとムリ!って感じっすよね、KTMにも早くWP止めなさいって言う人が多い印象、
WGP時代にはホンダさんもSHOWA・NISSINって組合せで出てた事もありましたけどねぇ

WSBKの場合はあくまでも市販車ベースだからそこまでのお話しでは無いのかな?
カワサキさんもブレーキはブレンボだけどフロントフォークはショーワ製でしたよね、電子制御の無いタイプ、
ニッシンのブレーキは今はBMWさんだけかな?

あれっ?でもCBR1000RR-RのフロントフォークってばSPもレースベース車もオーリンズ・ブレンボじゃ無かったっすけ?

勿論レギュレーションで禁止されてるからアクティブタイプでは無いでしょうけど、
カワサキさんはレースベース車もショーワでしたよね、

ん~レクオナ君が乗ってた写真ではオーリンズじゃ無さそうなのは分かりましたけどね、

ブレーキはブレンボっぽい気もしないこと無いよね~
このタイミングではまだブレーキサプライヤーは変更してなかったのかな?

ライダーも新人、サスペンションもブレーキも新規、

変な迷路に入り込まないと良いですけどねぇ、
まあ、現状のホンダさんは既に迷い込んじゃってる感じも無きにしも非ずっすけどね(笑

ショーワさんもニッシンさんも意外と評価高いっすからね、量産品はそうでもないけど車種専用設計のは超高級バイクのMV AGUSTAさんが採用してたりね、
ショーワさんに至っては一昨年までWSBK6連覇だったし、

ニッシンもショーワも今はアステモでしたわな、
国産パーツメーカーが世界選手権でも大活躍してくれたら嬉しいお話しではありますねぇ、
PATA YAMAHAさんもMOSキャリパー採用せんかな!?流石にムリか~(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロコロしてますねぇ

2022-01-08 18:02:00 | レースまとめ
おさんどん連勤12/14完了~、残り2日!・・
ふ~残りわずかとはいえ、通常週末おさんどんデーの大聡怩ェ残ってるなぁ・・・

昨年も長い正月休みでしたけど今年は周りが動いてるだけに余計長く感じるねぇ、
やっぱし色んな意味で毎日お仕事に行くって重要なんすなぁ、
働かずに食べていけるってのも大変かもですよね~

それにしても今年の年初は色々ありますなぁ、急に大雪降ったりね、
昨年行けなかったツーリングにも行けたし、車検に出しに行って既に2回も走ったっす、
昨年比2倍!(笑
ゴールデンウイークとか夏休みとかも時間取って走りに行けると良いんだけどねぇ、


超久しぶりのツーリングでも残雪走行でも転けず無事に帰ってこれましたが~
極限状態で走られてる所では転唐ヘ日常茶飯事、ギリギリ攻めればこそっすけどね、
昨シーズンもまたまたMotoGP転塔激ートが発表されてましたねぇ、

80~90年代のWGP500でも今よりタイヤ性能が低かった所為もあってハイサイド系転淘スかったっすけど、最近は限界値高すぎてストンっと転けるパターンが多くなってる感じですわなぁ、
下位クラスだとバイク性能の均衡化で追突事故も多くなってるし、

昨年の転涛搆vでは~
MotoGPクラス:278回
Moto2クラス:367回
Moto3クラス:305回
合計:950回

僕らが思ってる以上に皆さん転けてますよねぇ、昨年・一昨年はコロナ禍もあって減少傾向だったみたいですけど戦数増加もあって増えて来てるみたいっすな、
リンス君の自転車転けは含まれてない模様(笑

MotoGPクラスの転盗拍繹ハ者は~
1. レクオナ君:26回
2. マルケス君:22回
3. ャ旧N:20回
4. アレマル君:19回
5. お兄ちゃんガロ:18回

お~転悼、のマルケス君が王座を奪われましたねぇ(笑

確かにレクオナ君は毎度のように転けてた印象はありますな、
放出決まって何故か速く走るようになってたから限界超えが多かった感じよね、

同様にク●マシンで表彰台初ゲットなお兄ちゃんガロも~

アベレージスピード上がる分、転ける回数は増えますわな、

それにしても納得いかないことが1つ!

リンス君何故ランクインしない!(笑
ここ一発のピンャCント転唐ェ多いって事っすかねぇ、中上君と同じ病かな、

この所転唐ェらみで長期離脱な方が多くなってる印象なんで、転けても良いから怪我しないで欲しい所ですわなぁ、

マルケス君も骨折が一段落かと思ったら視神経障害出てるしねぇ、
やっぱし最高峰ライダーズには元気なまんまで引退して欲しいっすよねぇ、
そういう意味ではロッシ史師匠も途中骨折やら大怪我ありましたけど、元気に引退迎えられて良かったっすわな~

逆に転唐オない王は桑田君だった模様ですなぁ
年間転悼狽V回、決勝レース転唐P回、決勝転塔潟^イア1回、
ランキング2位のペッコ君も転悼狽V回っすけど決勝転塔潟^イア2回で桑田君の勝ち、
3位のミル君も年間転悼狽W回、決勝レース転唐Q回、決勝転塔潟^イア2回
何にしても転唐ナのノーャCント無い人がチャンプに近づくって事よね、

サーキット別の転悼狽ヘ~
1. ル・マン:118回
2. ミサノ:96回(エミリア・ロマーニャ)
3. ヘレス:67回
4. カタルーニャ:57回
4. ザクセンリンク:57回
6. リカルド・トルモ: 54回
7. ミサノ:50回(サンマリノ)
8. ャ泣eィマオ:47回(ャ泣gガル)
9. COTA:46回
9. シルバーストン:46回
11. レッドブルリンク:45回(スティリア)
12. アッセン:44回
13. ャ泣eィマオ:42回(アルガルヴェ)
14. モーターランド・アラゴン:42回
15. ムジェロ・サーキット:40回
16. ロサイル:37回(カタール)
17. レッドブルリンク:35回(オーストリア)
18. ロサイル:27回(ドーハ)

ル・マンが多いのはやっぱ雨の所為っすかねぇ、

ミル君がピットに戻る手前で転けて勘違いリタイヤっちゃったり、2位まで上がったリンス君が万民予想の通り転けたりね(笑

マルケス君も腕大丈夫かよ!って転け方しちゃったし
雨じゃしょうが無いかなぁっと思ったらル・マンって3年連続ワーストなのね、まあシルバーストンと並んで天候不順なサーキットってイメージはありますなぁ

今のバイクは電子制御の恩恵もあって転けづらくなってるだけに、その中でギリギリラインを探るには転けるしか無い感じなんだろうねぇ、
マルケス君なんかはそうやって速くなってきた印象だし、

転けるのはしょうがないとして、選手生命を奪われるような怪我はしないで欲しいよねぇ、
転唐ヘコーナーリング中がほとんどとは言え、300キロ超で走る157kgのマシンっすからねぇ、物理的な運動エネルギーはスゴイっすからなぁ、
ほぼほぼ身一つで走ってる訳だし、
取りあえず来シーズンは重大事故ゼロを目指して欲しいっすよね~

僕も転けるくらい走りにいけたらなぁ・・・
転けるのイヤだけど・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全然乗れないんだけどねぇ

2022-01-07 18:02:00 | 独り言
おさんどん連勤11/14完了~、残り3日!・・
は~やっとこ通常三連休レベルまでたどり着きましたねぇ、
以前なら三連休は嬉しくてしょうが無かったんすけど・・・・

昨日は雪も降って寒い一日でしたけど何とか回復してくれましたなぁ、
夜9時のモモ太郎君散歩の頃に止んでくれたんで、その後家前の路地を雪かき、ちょっと疲れましたわ、
まあこの時期は雨雪降りだとママチャリお買い物は合羽着て行きますから意外とヌクヌク、
嬉しくは無いですけどね、

外気温が低いとホント水道水は身を切るような冷たさよね~
お米研ぐときに盥にお湯張っておいて手先を温めながらじゃないと厳しいっすわ、
美味しいご飯のためには致し方ないけど(笑


さてさて、雪もそれほど積もらなかったって事でやれる事をばこなさんとね、
普段は中々時間がとれないからねぇ、

2016年製、2017年1月登録のXSR900クロちゃん号、
登録から5年って事で今月車検切れを迎えまする~
前回車検から200キロも走ってないんだけど・・・

車検と自賠責が切れたら走れなくなっちゃいますからサクッとお願いしてきますかね~
自分で通せば安くなるのは知ってますけど、そこはお店との顔つなぎも含めて丸投げっすな

昨日の雪が残っててチト浮「・・・
先日久々ツーリングでも問題無く快調に走ってくれましたからスムーズに出発!
どちらかと言うと僕自身の身支度に手間かかったっす(笑
引き続きの極寒で往きは万全に備えていかないとだし、帰りは地下鉄なんで難しいところですわなぁ、

街中の道路は雪もほぼ消えてますね、

車線上を走ってる分には全然問題無い感じだね、
でも路肩にはまだ残ってるから端に寄りすぎるとちょい危険かな、
それと車から落ちたと思われる雪玉がたまにあるからバイクだと浮「ね~

なんとかお店到着!

いつもお世話になってるYSPさんっすな、
走行10分ほどの近いお店で助かるんですけど、もう少し遠い方が今は嬉しいかなぁ、
短い距離でもツーリング気分が味わえるくらいだったらなぁ・・・
まあ、色々やってもらうのには近い方が良いけどね、

諸々手続きしたらそそくさとご帰宅、

もうホント慣れっこになってますよね~
周りはもうお仕事モードの人ばっかしなんでちょっと恥ずかしいけど(笑
暖房効いてる地下鉄は真冬ウエアだと暑いっすなぁ

車検上がりは2週間くらいかしらんねぇ?
取りに行くときまた時間作らなきゃな~

バッテリーは昨年正月に自分で交換したし、フロントフォークのオーバーホールも昨年の1年点検の時にやってもらってますから今回は安上がりかな、
全然乗ってないけどオイル交換はしないとよね、

ETC2.0車載器お店に在庫あったっす、勢いで頼んじゃった・・・
昨年末のパソコン緊急購入も相まって懐具合が・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

らしい感じですよね~

2022-01-06 18:04:00 | レースまとめ
おさんどん連勤10/14完了~、残り4日!・・
あ~残りもわずかになってきましたねぇ、もう少しで通常週末おさんどん大会かぁ、

残り少なくなってくると流石にちょっと残念な気持ちに・・・ならんね(笑
まあ自由時間が多い分は色々出来てはいますけど、
まだやっておきたかったことがいくつか残ってますな、

それにしても今日は一日寒かったすなぁ、雪降ってきたし、

冬本番な寒さはこれからよねぇ、ママチャリお買い物が徐々に辛くなってきた、
家の近所ってば歩道がタイル敷きになってて雨雪降ると滑るんだよねぇ、
腰に爆弾抱えてる身としては美観よりしっかりした足下の方がありがたいんだけどな~


そうそう、毎年恒例になってきた感じのTeam Suzuki Ecstar 2021 YearBookがアップされてたみたいですねぇ、

2020シーズンはミル君チャンピオンって最高の年鑑でしたけど、2021シーズンは若干不本意な結果に終わりましたけどねぇ
リンス君は13位と低迷だけどスズキさんの体制でランキング3位に入ったミル君は中々のもんっすわな、
最終盤までは一応チャンプの可能性残ってたしね、
やっぱし体制的にはホンダ、ヤマハ、ドゥカティと比べると予算も規模小さいし大変ですよね~

デジタルブックとしての発信ですけどPDF版のダウンロードも出来る模様、

画面左上のダウンロードマークをクリックすれば手に入るっすな、
掲載内容も英文と和文の併記で読みやすく出来てますね、
スズキさんって市販車もですけどファンを大事にするっすわなぁ、その辺りがアットホームさを醸し出してるんだろうねぇ、

誌面でも裏方をイッパイ取り上げてたりね、

スーパー・シルバン!ってスゴイね(笑
確かに銀ちゃんは体力的にスゴイかも、
MotoGPのテストやって、EWCのライダーやって、Youtubeで解説やって、子だくさん(笑
元WSBKチャンプですけどものすごく速いライダーって印象は無いですよね、なのに開発チームやレギュラーライダーから絶大な信頼を得てるってのもスゴイわな、

チームもすごくレースを楽しんでる感ありますよねぇ、
メーカーの垣根を越えて色々やってくれるしね、

ロッシ史師匠引退ってのはそりゃ一大事ではありますけど、態々横断幕用意してるってのがスズキさんっぽい、
これ、ちゃんとしたのを発注して作ってきてますよね~

何にしてもホンダ・ヤマハ・ドゥカティと違って「勝たねばならぬ!」って部分が薄いだけにレースを楽しめる環境はあるんでしょうねぇ、
佐原さんや河内さんは本社との軋轢とかもあって大変でしょうけど、
2021シーズンはブリビオさんの離脱もあって大忙しだったでしょうなぁ、

昨シーズンはトップスピードもドカさんとの競り合いで遜色なかったし、マシン開発的には結構良い所に来てそうでしたからねぇ、
開発力的に他社に後れを取って歯車が噛み合わなくなってた印象、
2022はエンジン開発凍結も明けて本来の実力が試されるシーズンになりそうだよね~
ミル君に逃げられないようにせんとね、

ミル君は王者奪還!、リンス君は復調!、ランキングを賑わせてもらいたいっすわな、
あとリンス君は転けぐせなんとかしましょうね!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ~これも終わりか~

2022-01-05 18:04:00 | XSR900
おさんどん連勤9/14完了~、残り5日!・・
だいぶ先が見えてきた感じですね~、まだ長いけど・・・

今朝は寒かったっすなぁ、昨日ムリしてツーリング行っておいてお良かったわ~
でも流石に疲れてたみたいで朝起きるのしんどかったわぁ
楽しかったから全然OKだけどね~(笑

それにしても真冬のツーリングは寒くてキツイけど楽しいっすね、
汗かかないし服脱いだり着たりもないし、
ヘルメットの中汗だくにならないのが一番楽かな~

今日は年末からの懸案事項、床屋さんでの久々和尚さんモードも完了!
身も心もスッキリ・サッパリ!
でも晴れ渡ってはいないかな・・・明日の朝は頭が寒そうだし(笑


そういえば昨日は高速道路バビュ~ンでしたけど旧スプリアス規格のETCでも問題なくゲート抜けられましたな、
使えなくなりますってお話だったけど、あれは電波法的にNGってだけのお話みたいね、
っても何れは新規格のに買い換えないとだよね~
車検もあるし昨年末の緊急PC買い換えもあってチト懐具合が・・・
車検時に一緒にやってもらっちゃおうかと思ってたけどどうしようかなぁ・・・


さてさて、人気モデルのSR400、SEROWを立て続けにFINAL EDITION発売に追い込んだヤマハさん、
またまた生産終了のお知らせが出てますねぇ・・・
ヤマハ、FJR1300AS/Aに20周年アニバーサリーモデルを発売、これにて生産終了!

FJシリーズも終焉を迎えるんすねぇ・・・
まあ、FJRに関しては「まだ生き残ってのかい!」ってイメージが強いっすけどね(笑
でもツーリングに行くと必ずと言って良いくらい見かける根強い人気モデルではありますわな、

水冷並列4気筒、シャフトドライブ、大型フェアリング、何日乗っても疲れないと言われる正にグランドツアラーっすわなぁ、
もうこの手のザ・ツーリングバイクってのは他には無くなっちゃってますよねぇ、
カワサキさんのGTRとかホンダさんのVFR、ロングツーリングに特化してはいますけど悪いバイクじゃ無いっすよねぇ
ただちょっとデカすぎるんだよなぁ・・・

僕みたいな中距離ツーリングだとちょい持て余すサイズですよねぇ、
FJRとかゴールドウイングとかに乗る人はちゃんとガレージ付きのお家に住んでるんでしょうけどね、庶民には中々(笑
アドベンチャー系のバイクも大きく見えますけど、昔ながらのツアラーは質量と言うか質感と言うか、何かドシッとした雰囲気を持ってますわな、
まあそれが安心走行・疲れ知らずに繋がるんでしょうけどね、

アニバーサリーモデルって事で格好良いエンブレムが付く模様、

ASモデルにはYCC-S(ヤマハ電子制御シフト)、電動調整サスペンション、LEDコーナーリングランプとか豪華装備が天こ盛りな模様、
お値段は~
FJR1300A 20th Anniversary Edition:税込み¥1,650,000・FJR1300AS 20th Anniversary Edition:税込み¥1,980,000・無印から10万円アップくらいっすな、
お高価いと言えばお高価いっすけど性能・装備を考えたら妥当なお値段っすかね、

SRやSEROWは復活して来てくれる可能性ありそうだけど、FJRさんはホントに終わりなんだろうねぇ、
この立ち位置はTRACER9GTやNIKENにタッチって感じかなぁ、
まあ復活しても大売れするジャンルじゃ無いしねぇ、

何だか段々バイクのジャンルも狭くなって来た感じっすねぇ、
欧州メーカーさんはアドベンチャー系に集約されつつある感じだし、北米もハーレーさんですらパンアメリカっすもんなぁ、

ツアラーってのも一時代を築いたジャンルだと思うんだけど、このジャンルに力入れてるのはBMWさんとかMoto Guzziさんくらいっすかね?
主流では無いでしょうけど需要はまだまだあると思うんだけどね~
電動化されたら成り立たないジャンルかもよねぇ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とか行ってみますか!

2022-01-04 18:01:00 | XSR900
おさんどん連勤8/14完了~、残り6日!・・
半分過ぎてもまだまだ先は長いね・・・

三が日も終わってお節料理もほぼ終了・・・
今日からはお昼ご飯の用意をしなきゃなんすな~

でも昨晩は五目炊き込みご飯を多めに炊いて残りをお昼ご飯用におにぎりにしてたのよね、
これで夕ご飯の買い物に行くまでの時間は自由時間!

空模様も安定してるし気温も比較的高め!
これは千載一遇のチャンス!
行くしか無いでしょう!

っと言うことで早起きして2年ぶりのツーリングに行きましょう!

いや~ホント久しぶりだよねぇ、この感じ、
毎週のようにツーリングに行けてた頃の記憶が薄れてるレベル、
一応、昨夜から準備は進めてましたけど朝からバタバタしましたわ、

時間も無いので今回もバビュ~ンっと高速弾丸ツーリング、

まだ街は本格的仕事始めになってない所為か何時も混んでる首都高も良く流れてますな
これくらい空いてれば気持ちよく走れますねぇ、

首都高から常磐道に乗り換え~

元々それほど混まない常磐道、今日もスイスイですな、
でも久々ツーリングって事で飛ばして走るのはチト浮「、
走行車線でほどほどハイペースで行きましょうかね、正月早々捕獲されるのもイヤだし(笑
ってか手指が寒い・・固まる・・攣る・・・

おっ!遠くに御山が見え出しましたね~

利根川超えると急に風景良くなるの好きだわ~
特に御山はね、クネクネが超恋しい、
でも今日はそこまで行く時間は無いのよねぇ・・・

っと言うことで目的地到着!

気温上がりきる前に走り出してたのもあって結構寒かったっすけど、到着した頃には比較的過ごしやすくなってきてましたねぇ、
寒いのは寒いけどね、

本日の目的地はここ!

茨城県の霞ヶ浦!
2年前のガソリン使い切りツーの時と同じっすな、
往復時間も読めるし、満タンなら無給油で行けるのがちょうど良いんすわ、
前回は遠回りしたり回転数高めで走ったから帰りにガス欠したけどね・・(笑

それにしても青空と湖面の青がスゴイ綺麗ですな、

カモさんがいっぱい居ますね、
たぶん近所の方と思われる人がお散歩してるのは見かけましたけど、間違いなく人よりカモさんの方が多いと思われ(笑

寒い寒いと思ったら~

分かりますかね?
湖面が凍ってますな、それほど厚い氷では無いけど、

おっ、風車の下の広場で何かイベントやってる模様、

「水郷桜イルミネーション」だって、
もちろん昼間はやってない模様(笑
夜来たら結構綺麗かも~

駐車場からの通り抜けやら、

風車、広場のオブジェやらでイルミネーション設置してるみたいだね、
これは近隣の人の夜の楽しみ的にはスゴそう、
でもこの辺りは道路狭いから近所迷惑になるかもだな~

霞ヶ浦の周りって野鳥が多いですよね~

これはハクセキレイかしらん!?
鳥には詳しくはありませんけど、野鳥が多いって事は湖が綺麗になってるって事よね、

ちょっとチェックしておきましょうか、

走行距離は少ないけど年数経ってきたタイヤT30EVO君っすが~
まだ行けそうな感じだね、
超久しぶりって事で唐オていくと変なズルズル感は少しありましたけどOKですかね?

長居する余裕は無いので帰路につきましょうか、後ろ髪引かれるけど・・

帰りは流石にUターンラッシュあるかな?っと思ってたけど全然大丈夫だね、
ガラガラでは無いけど良い流れ、これなら予定より早めに帰り着くかな?

首都高入ったら流石に詰まるかと思ったけどこっちもOK

お仕事トラックとかも多くなってきてるからそれなりの速度っすけどね、
まあ焦って帰る様な時間でも無いし余裕もって走りましょう、

あ~見えてきましたね~

スカイツリーが見えてくると地元感が強まるっすな、
ここで気を許すとヤバいのよね(笑
勿論、ヤバ目な箱崎まで行かずに手前の向島で降りまする、

っと言うことで超久しぶりツーリングから無事ご帰宅!

ほぼ1年ぶりの本格的走行だったにもかかわらずXSR900クロちゃん号がんばりました、
走り出しの時は久々走行でオイル注意ランプ点いてたけどしばらくしたら消えた、その後は快調そのものでしたね~

高速道路の途中々々で前後の車列が空いたの見計らって3速脳汁加速を何回かやってみましたけど溜まったカーボンやススは飛びましたかね?
久々の脳汁加速で僕のストレスも飛んでいったかも(笑

本日の走行距離:138.5km!

もう少し走りたいところですけどまあしょうが無い、
ガソリンも半分消費ってところっすかね、
直ぐに車検出さなきゃいけないから、新品ガソリン給油はその後かな、

このくらいの距離でも良いので今年は何回かツーリング行きたいっすねぇ、
何とか時間作って頑張りますかね、
やっぱしさ、バイク最高!ツーリング最高!
自転車もそれなりに楽しいけど・・・(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえずホッと一息!

2022-01-03 18:02:00 | 自転車
おさんどん連勤7/14完了~、残り7日!・・
やっとこ折り返し地点っすなぁ、あと1週間もあるのかぁ・・・
長い休みが嬉しかった頃を思い出せん・・・

三が日も終わりっすなぁ、早いところは明日からお仕事って会社もありますかね、
僕もお仕事行きたいっす・・・
お節も食べ終わっちゃったから明日からはお昼の用意もしなきゃだなぁ・・・
まあ前夜におにぎりか何か作っておけばOKなんすけどね~
何とか半日時間作ってツーリング行きたいわぁ、


さてさて、先日発覚したMTBママチャリCannondale KillerV900号のリアディレイラー(変速機)問題、
そのまま放置するわけにも行かないので現行モデルのパーツを手配いたしました~
三が日でも頼んだものが届くのは助かるねぇ、

今のMTB用のコンメ[ネントってば25年前とは規格がだいぶ違うのねぇ、
みんなリア9速以上のばっかしなんでMTB用のは断念しましたわ・・・

SIS8速対応でHGナローチェーン用って事でこれを選んでみたっす、

CLARIS R2000ってシリーズのリアディレーラーでRD-R2000-GSってやつ、
ロード用のコンメ[ネントみたいですけど、ギア比とかはMTB系の旧規格と同じ感じっすな
使えるかどうかは全然分からんけど適合がこれくらいしか無かった・・
そういえばガード付きチェーンリング作った時に使ったのこのシリーズだね、

不具合出っぱなしってのも困りますから早速換装作業やってみますか!
長い長いお休みで良かったわ~(笑
折角張り直したチェーンを切ったら現在取り付けてあるXTR君の取り外し、

まあ特に問題は無いっすね、
ねじ山なめないように注意しつつ取り外し、

続いて新しいディレイラーの取り付けっすな、

こちらも問題無く付きましたわ、
この辺りの規格は全世界共通だから助かりますわな~
この段階でディレイラーの上限位置、下限位置を仮調整してみましたけど、何とか調整範囲に収まったっすね、
使えそうな予感が!

あとはチェーンを張り直して諸々微調整ですねぇ、

クランク回してギアチェンジしつつワイヤー調整、上限・下限位置調整、
これが以外と時間かかるのよねぇ、
全部のギアで異音が出ないように調整すると気持ちよいんだけど時間かかるっすな、

この後とりあえず試走、
問題無く1速から8速までギアチェンジOK!ギア落ちも発生しませんな、
いや~良かった!良かった!
これでMTBママチャリ現場復帰でございます!

シフト感とかはお安いシリーズなだけにXTRほどの超スムーズ感は無いですけど贅沢は言えませんわなぁ、
けどCLARIS R2000ってシリーズがそのまま使えるのが分かったのは良かったっすね、
実はシフターのラピッド ファイアー プラスの方も経年劣化してるからちょっと浮ゥったのよねぇ、
CLARIS R2000にはシフターもラインアップしてるみたいなんでそれと交換できそうなんすな、他のシリーズも8速のは行けそう、
壊れる前に手配しておこうかしらん、

これで自転車買った時に付けてたパーツもほぼ無くなった感じだねぇ、
残ってるのはヘッドパーツとシートクランプくらいかな、
もう完全に新しいの買った方が良かったパターンだねぇ、
これも一つのSDGsって事で!(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年始早々やっておかねば!

2022-01-02 18:05:00 | XSR900
おさんどん連勤6/14完了~、残り8日!・・
もう辛いの通り越して無我の境地になってきましたわ、今なら悟りが開けるかも!
煩悩多すぎてダメだと思うけどね~
大晦日の108つの鐘じゃ全然足りないよなぁ(笑

とりあえず元旦からこっち、おせち料理のおかげもあって自由時間多め、
でも何だかんだとやることはあるのよねぇ、
今年は年末年始のゴミ収集休みが長めな感じで出すの間に合わなかったゴミをまとめたりね
書類関係とか要らないものが多いんだよなぁ・・・


さてさて、年始最初の日記ネタは~
なんと自バイクネタだ!XSR900クロちゃん号のお話し!

年末にとりあえずバッテリーの補充電だけはやっておきましたけど、走り出すには諸々やっておかないとよね~

まずは洗車からやっておかないとよね、

たぶん恥ずかしいレベルでホコリまみれになってると思うんだよなぁ・・・

っと言うことでほぼ1年ぶりににベールを脱いだXSR900クロちゃん号!

マジで完全にバイクカバーはがしたのは去年の1年点検&フロントフォークOHに行った時以来な気がするよ・・・
ごめんねクロちゃん号、こんなバイク愛のないオーナーで・・・

あ~やっぱりヒドイね・・・

ワイズギア純正のバイクカバーは性能良いんですけど、経年劣化もあるし雨漏り防ぎ切るのはムリよねぇ、
全体的にホコリ被ってる感じですけど思ってた程では無かったっすわ、

早速洗車開始!

いつも(っと言うほど実行してないけど)の様にに丸洗いっすね、
泡立てたバイクシャンプーでほどほどにゴシゴシ、
後は汚れが浮いてくるのをしばし待ちっすな、

ついでと言ってはなんですが

MTBママチャリ号も丸洗い!
こっちは通勤で雨の中でも走ってますからなぁ、汚れ結構ヒドイよね、
特にホイール周りはブレーキダストでドロドロね、

ある程度汚れが浮いたら水洗い!

お~、綺麗になりましたね~
この角度からみるXSR900はホント格好良いよね!
新型は見たこと無いけど、こっちの方が絶対格好良い!(老害感

仕上げはこちら、

ヴァリアスコートでヌルピカにしておきましょうか!
ワックスの方が保ちは良いですけど手早くピカピカにするのはこっちが手軽、
これBALIUS2アオちゃん号の頃から使ってるけど使い切る気がしない(笑

っと言うことで~

XSR900クロちゃん号ver.ピカピカ完成!
ホント久々だわこの勇姿、マメにやらんとよね・・・
それにしても製造から5年とは思えない綺麗さを維持出来てますな、
タンクカバーとかは事故の時に全交換してるけどね、


続いて前後タイヤの空気圧チェック!
まずは後輪から、

あ~スゴイ落ちちゃってますねぇ・・・
サーキット走行でもするのかよ!ってレベルまで落ちてますな、
このまま走ってもまあ大丈夫でしょうけどねぇ

空気いれときましょうかね、

少し低めですけどこんなもんかな~
実は何時も使ってたシリカのフロアャ塔vがとうとう寿命でご臨終なのよ・・・
ほかにもママチャリ用のがあるんだけどイマイチ使いづらくてね

続いて前輪チェック!

こちらもガッツリ落ちてますなぁ
タイヤも古くなって来てるから空気抜けやすくなってるのかもねぇ、

こちらも充填、

こっちも少し低めですけどこんなもんでしょう、
さすがにニブチンな僕はこの程度の圧力差は絶対感じないし(笑
これでタイヤ空気圧はOKですね~


最後にして最大の難関もチェックしないとだね!
そうそう、エンジンかからなかったら何処にも行けんからチェック必須!

お~超久々にもかかわらず1発始動のよい子なクロちゃん号、
バッテリーフル充電なのもありますけど思いの外普通に起動しましたわ、
年始故、あんまし長い時間暖気するのもなんなんで直ぐに止めましたけど、意外と安定したアイドリングになってましたな、


さあ、これで何時でも走りに行ける状態までは持ち込めましたな!
連休後半では車検に出しにYSPさんまで行かなきゃですけど、その前にとりあえず1回は走りに行きたいっすわ、
古くなったガソリン使い切らないとヤバいしね~
一昨年の正月みたいにガス欠で正月早々大汗かくのはイヤですけどね(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする