以前から記事にしている同じ会社所属のKさんの3月撤退が決まりました。
(Kさんの記事についてはこちら)
2月下旬。
マネージャーが私の所属する派遣会社の営業にその旨をメールで伝えたそうなんですが、営業からまたしてもとぼけた返事が来たんです。
マネージャーがそのメールを私に転送してくれました。
こんな感じの内容が書かれていました。
-------------------------------------
契約終了については承知いたしました。
できればそう決断された理由をお聞かせいただけないでしょうか。
Kもかなり頑張って励んでいたと聞いております。
何がいけなかったのでしょうか。
-------------------------------------
何がいけない・・・ってさ(笑)
私が伝えた話を内部で共有したはずだよね?!
(その記事はこちら)
マネージャーからのクレームが正式に入り、クレームが来てから本人と面談し指導すればいいや・・・とマジで思ってたわけ?(笑)
クレームなんていちいちくるわけ無いやん。
すっごく必要な人材だけど、少し気になる点があるから改善してほしい・・・みたいなケースならまだしも、いくらでも代わりがきくような人材にそんなターンがあるわけないやん。
マネージャーが営業に返したメールが圧巻で、小さく拍手してしまいました。
-------------------------------------
少し厳しいかもしれませんが、端的に以下のようなことです。
・圧倒的にスキルが足りていないが、努力する意欲が感じられない。
・何度もやっている同じ作業であっても質問を繰り返す。(覚えようとする気が感じられない)
・ソフトウェアのバージョンアップなどの軽微な作業において、手順書とアイコンの位置がズレている、あるいはアイコンの色が変わった程度で作業の手が止まり、進められない。
・一から十まで説明しないと手が動かせず、手順書を用意しても「ここでクリック」など、細部に至るまで書いてないと作業が進められない。
・電話応対において一般的な社会人レベルに到達しておらず、取次等で齟齬が頻発する。
・同時期に入った同じスキルセットの人と比較し、明らかに差がついている。
同時期に入ったその方が能力が特別高いというわけではなく、普通の評価の方です。
将来的にスキルアップが見込めないのと、Kさんに手がかかる事によって起こるメンバーの負荷を下げたいというのがこちらの意向です。
-------------------------------------
ってことで今月いっぱいでさようならとなったわけですが、相変わらず電話を取れば
「〇〇さぁーーんいらっしゃいますかぁああ」の大声は変わっておりません(笑)
ま、クビになるんだし、今更変わろうとしないよね。
派遣会社もクビになった理由を本人に伝えることもなく、次のクライアント先を躍起になって探しているのでしょう。
このチームにいる間にKさんがこなした作業が丸ごと彼女のスキルシートに記載され、一から十まで聞かないと手が動かせなかったなどという真実は隠されたまま、
「ほぉーこの半年でこんな機器も設定したひとなんだぁ」と、次のクライアントはスキルシートだけを見て採用の方向で面談に臨むのだ。
大丈夫かIT業界!(笑)
いや、ちゃうな。
IT業界じゃないわ。
とんでもない素人をガシガシ採用する大手派遣会社の闇だなこれ(笑)
(Kさんの記事についてはこちら)
2月下旬。
マネージャーが私の所属する派遣会社の営業にその旨をメールで伝えたそうなんですが、営業からまたしてもとぼけた返事が来たんです。
マネージャーがそのメールを私に転送してくれました。
こんな感じの内容が書かれていました。
-------------------------------------
契約終了については承知いたしました。
できればそう決断された理由をお聞かせいただけないでしょうか。
Kもかなり頑張って励んでいたと聞いております。
何がいけなかったのでしょうか。
-------------------------------------
何がいけない・・・ってさ(笑)
私が伝えた話を内部で共有したはずだよね?!
(その記事はこちら)
マネージャーからのクレームが正式に入り、クレームが来てから本人と面談し指導すればいいや・・・とマジで思ってたわけ?(笑)
クレームなんていちいちくるわけ無いやん。
すっごく必要な人材だけど、少し気になる点があるから改善してほしい・・・みたいなケースならまだしも、いくらでも代わりがきくような人材にそんなターンがあるわけないやん。
マネージャーが営業に返したメールが圧巻で、小さく拍手してしまいました。
-------------------------------------
少し厳しいかもしれませんが、端的に以下のようなことです。
・圧倒的にスキルが足りていないが、努力する意欲が感じられない。
・何度もやっている同じ作業であっても質問を繰り返す。(覚えようとする気が感じられない)
・ソフトウェアのバージョンアップなどの軽微な作業において、手順書とアイコンの位置がズレている、あるいはアイコンの色が変わった程度で作業の手が止まり、進められない。
・一から十まで説明しないと手が動かせず、手順書を用意しても「ここでクリック」など、細部に至るまで書いてないと作業が進められない。
・電話応対において一般的な社会人レベルに到達しておらず、取次等で齟齬が頻発する。
・同時期に入った同じスキルセットの人と比較し、明らかに差がついている。
同時期に入ったその方が能力が特別高いというわけではなく、普通の評価の方です。
将来的にスキルアップが見込めないのと、Kさんに手がかかる事によって起こるメンバーの負荷を下げたいというのがこちらの意向です。
-------------------------------------
ってことで今月いっぱいでさようならとなったわけですが、相変わらず電話を取れば
「〇〇さぁーーんいらっしゃいますかぁああ」の大声は変わっておりません(笑)
ま、クビになるんだし、今更変わろうとしないよね。
派遣会社もクビになった理由を本人に伝えることもなく、次のクライアント先を躍起になって探しているのでしょう。
このチームにいる間にKさんがこなした作業が丸ごと彼女のスキルシートに記載され、一から十まで聞かないと手が動かせなかったなどという真実は隠されたまま、
「ほぉーこの半年でこんな機器も設定したひとなんだぁ」と、次のクライアントはスキルシートだけを見て採用の方向で面談に臨むのだ。
大丈夫かIT業界!(笑)
いや、ちゃうな。
IT業界じゃないわ。
とんでもない素人をガシガシ採用する大手派遣会社の闇だなこれ(笑)