昨日オイラのコスモスカブ新エンジンを仕上げたので
他には何も予定を入れずに試乗とナラシがてら
某S君が顔を出すと言ってた「鉄スクRUN」でも覗いてこよう
・・・・・な予定だったのですが
昨晩自宅の帰ると下チビが二輪免許検定終えたら
キャブレター組替えできないか?との申し出です
なので昼には自宅に戻っていなきゃ。。になっちゃいました
トホホ・・・まぁいいんだけどね
朝6時頃にポチポチ起床
先日、某Hノォさんから頂いたハチコで作った煮物にて朝ごはん
う~~ん美味い!!!
朝7時頃にポチポチ的な感じに出発
昨晩の帰宅に少し大回帰路にしたので
エンジン作成からスデに10㌔程の走行です
本日返却期日DVDをツタヤの返却ボックスに入れてから
さぁ!出発だ
特に行くあてがあるのではないから
昨晩まで行こ~と思ってた鉄スクRUNの御前崎方面にGo
エンジン腰上はタケガワの新品とはいえ前エンジンと同じ品なので
今回大きく変更したのは3速ギヤから4速
そしてタケガワ強化クラッチにハードスプリングを組付けしたところです
スピードは出しても70㌔程度に抑えて走行ですが
エンジンの回転がだいぶ低くて走行フイ~リングGoodです
クラッチもオートマみたいな滑りつつの加速が無くなり気持ちいいね
空いてる国一号をイイテンポで走行
普段入らない金谷中心部の方から周り
そのまま南下で御前崎方面に行ってみよ~。。にしました
独りだと気ままに走行できるので楽チンです
小さな車体のカブは細い道でも不安無し
金谷の旧道?と思われる道を走行していると
ちょっとイイ感じの鉄橋なども見れて気分上昇です
テキト~に金谷を抜けて時間は8時頃
まだいいかな?って気分で
御前崎方面に向かいます
この当りから鉄スクに向かうと思われるスクーターとか
軽トラに車両載せて走行してるのとかを見かけるよ~になりましたが
行き先看板に御前崎の文字が出始めたあたりでUターン
今度は150号線で帰路につきました・・・まだ走りたかったのでちょい残念です
時間は思ったより早く帰ってこれたので
少し大回りして大谷の方から自動車学校に行ってみましょう
9時10分に到着
顔見知りの先生が居たので挨拶すると
下チビの検定は40分頃からとのことです
中途半端に時間が余ってるので隣の護国神社に散歩でGoです
ソコでは骨董市をやっていたので良い時間つぶしになると見て廻るに決定
思った以上に店が多かったので
ぜ~んぶ見てから再度自動車学校に戻ると
9時50分で下チビ検定は終わってました(笑
チビ殿と会えたので「どうだった」と聞くと大丈夫と思うとのこと
何だか眠くなってきたので先に家に帰って待ってるよと告げて再び発進
そのまま帰るのも寂しいので美味しいパン屋さんに寄り
自宅に戻って早めの昼食
ちょうど某大御所様も教会から帰ってきたので二人分けつつですw
面白いテレビも無いので眠さに身をまかせて眠ります
12時半頃に帰ってきた下チビにおこされて
グズグズ支度でボケボケしつつの再出発
休みの仕事場にGo....ですねw
13:30には作業場内でコソ~リの作業となりました
下チビ君は自分でやってみると言うけど
社外キャブレター出してドンドン作業に入ろうとするから
オイオイ・・先に説明書読めよ。。。です
完璧な初心者のド素人なので
微妙にヤバそ~なネジ位置などはオイラが先に診るけど
基本は自分で組み込みさせてみます
近い将来?にヘッド交換のタケガワキットを組み込む予定なので
それにもいちお対応できるキャブレターです
現状はノーマルヘッドにタケガワのハイカム入れて
軽くポートを削ってある程度なのでノーマルよりはパワー出てるけど
う~んな状態ですからねww
レッグシールドは放置プレイの仮組状態で下チビに試乗させてみると
50㌔までの力が変わったと言います
オイラが次に試乗してみると
う~ん間違ってはいない意見だけど
50㌔から伸びないと言うのが正しいですね(笑
ノーマルエアクリボックスを使う仕様だけどボックス加工等をしてあるので
ソレに合わせてMJを85から95から100が過去データーであるのですが
皆さんに調子よく使っちゃったので在庫持ってなかったです
しゃむなし92番に上げてみたら何とかいいでしょ位になりました
注文して更に上げてもいいけど次回のエンジン改造時でもいいかな
ついでに鳴らないノーマルホーンを外して
世の中をなめてる音質の電子ホーン組付けしました
ピーピーとカンに触る音です(笑
それよりも問題は17日に下チビが自分で組み付けして
オイラが確認する前に用事で出かけて行ったので未確認のF強化サス
キャブセットで試乗してみるとフロントサスの動きがあきらかに変
戻ってサス組み付けボルトでも緩んでるのか?と調べると
変なガタと左右で位置もおかしい???
ホイール外してぇので診ると右がおかしい
サスペンションをリンクごと外してみると
買ったばかりの強化サス下部がおもいっきり曲がっていました
ど~も右側だけフォーク本体とリンク部の穴を合わせず
リンクをフローテイング状態で組み付けしてしまった模様
なのでまともに作動しないどころか
アブソーバー自体が前に押された状態で力がかかり
下部が大きく曲がってしまったんですね
・・・・本来ならサスペンション交換修理です
何とか曲げ直ししたら作動もまどもに動くよ~になったので
微妙ですが再度組み直しして完成です。
下チビはスゲ~いい感じに動くよ~になったと満足顔
何より変だと気がつけよ乗ったら。。。ですが
超初心者だとそんなモンなのかねぇww
こ~して一連の作業を終えて18時頃に帰路につきました
帰る途中に懐かしいロータスヨーロッパの超極上車に出会い
(前を走ってた状態)
しばらくバックから眺めつつ一緒に走れたのが嬉しいねぇ
ガレージに大事に保存されてるのかな?
さてさて、何となく疲れた休日カキカキ終了です
ではではぁ~~
最新の画像もっと見る
最近の「お祝い♪」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事