夜な夜なシネマ

映画と本と音楽と、猫が好き。駄作にも愛を。

2023年2月に読んだ本まとめ

2023年03月01日 | 映画(番外編:映画と読み物)
2023年2月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1005ページ
ナイス数:541ナイス

■ありがとう、さようなら (角川文庫)
実際のところ、中学生が何十人もいるクラスで全員よい子だなんてことはまぁないと思うんです。だって中学生ですよ(笑)。これはあくまで私の場合ですが、小学校、中学校、高校、大学ときた学校生活を振り返ると、中学校が特段にややこしかった。語弊のある言い方かもしれないけれど、小学校はただ無邪気、高校大学は同じ程度のアタマが集い、中学校は最も混交で。だから、こんな素晴らしい生徒たちばかりというのは嘘でしょと思わなくもない。でも瀬尾先生のクラスは本当にそうだったに違いないと思えます。N君はどうしていますか。会ってみたい。
読了日:02月02日 著者:瀬尾 まいこ

■奇跡のバックホーム (幻冬舎文庫)
阪神ファンを公言しているにもかかわらずもしもこの話を知らない人がいるとしたら、その人は似非阪神ファンだと思います(笑)。大いに期待されながら入団たった4年目で脳腫瘍に侵され、大手術ののち闘病生活を送る。体は動かせるようになったものの、視力が回復せずに引退を決意。その日に至るまでを本人が綴っています。引退試合での彼のバックホームはまさに奇跡。昨年6月に亡くなった弟にちょうど1年前にその動画を見せたら、「号泣だわ。涙なしには見られへんね」と言っていました。そんなことも含めていろいろと思わせられる大事な本です。
読了日:02月05日 著者:横田 慎太郎

■二木先生 (ポプラ文庫 な 17-1)
生徒の間で特に人気者ではないけれど嫌われてもいない、「普通」のポジションを確保している先生。彼が実はロリコンで、副業としてエロ雑誌を描く漫画家だと知ったら。しかもそれを知ったのは友達ゼロのコミュ障の生徒。小児性愛者と聞いただけで怖気が走るけれど、生来の自分の嗜好を認識して抑えている人も存在するということ。殺したいと思うのと本当に殺すのが違うように、幼女を性的対象として見ることと実際に行動に移すのとは違う。誰にも言えず、ただ「普通」を装って生きて行くと決めた、そんな人も世の中に大勢いるのだろうと思ったりも。
読了日:02月06日 著者:夏木 志朋

■不動のセンター 元警察官・鈴代瀬凪 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
なんたら捜査官だれそれ、とかいうタイトルのシリーズって誰が最初に始めたものなのでしょう。それなりに興味を引かれて食いついてしまう。本作はあの『スマホを落としただけなのに』同様に“このミス”の隠し玉受賞作。『スマホ~』の原題が『パスワード』だったように、本作の原題も『不動の謀者』とのこと。タイトルは大事。で、肝心の中身はというと、警察学校を首席で卒業した女子が警察官を辞めてアイドルになったと思ったら実は潜入捜査していたという。面白い設定だけど、私はまだ登場人物に惹かれるところまでは行かず。今後に期待します。
読了日:02月10日 著者:柊 悠羅

■あるかしら書店
積読の山からヨシタケさんを引っ張り出すのは、ちょっと今月の冊数を稼ぎたいときです。すみません。今さらの感のある大人気本を本当に今頃読む。『その本は』を読む前だったならば、もっとニヤニヤしながら読んでいたかもしれません。あれを読んでしまった後ではこちらのほうが若干小粒のような気がして。それでもニヤニヤは止まらない。この書店の店主と、いかなる覚え違いにも対応してくれる福井県立図書館の方々がいらっしゃれば、私たちはきっとずっと本を楽しめる。それにしてもカリスマ書店員はもう少しぐらい睡眠時間が多くてもよくないか。
読了日:02月14日 著者:ヨシタケ シンスケ

■ひどい民話を語る会
MC京極さん、盛ってますよね!?というぐらいヒドい。ヒドすぎて笑ってしまう数々の民話。芸人がウ○コやオナラをネタにするたびに卑怯だと思っていました。だってそっちの方向に持って行けば、芸人の力量に関係なくウケるから。だけどこれだけ昔から皆が好きならば、下ネタに走るのは致し方のないことに思えてきます。「吸い込ん屁」なんて声をあげて笑っちゃって、なんたる不覚(笑)。あまりにウ○コを食べる話が出てくるから、『劇場版テレクラキャノンボール2013』を観てオエ〜っと言いながら死ぬほど笑ったときのことを思い出しました。
読了日:02月17日 著者:京極 夏彦,多田 克己,村上 健司,黒 史郎

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2023年1月に読んだ本まとめ

2023年02月01日 | 映画(番外編:映画と読み物)
2023年1月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3541ページ
ナイス数:824ナイス

■クジラアタマの王様 (新潮文庫)
読み初めは伊坂幸太郎と決めて、いそいそ頁を開く。前半はニヤニヤしながらグイグイ先へと進んでいたのに、格付けチェックやらドリーム東西ネタ合戦やらをつけたらそちらに神経が行って集中できず。但し、最後はやっぱりいつものとおり、あの人ともこの人とも繋がってジワ〜ンと沁みる。伊坂さんまでこんなにコロナに寄せるのかと思ったけれど、それより前の作品だったのですね。今日の私たちのために、夢の向こうで踏ん張ってくれている人がいるのかもしれない。巻き込まれるかもしれなくても行く。何かあってから考えればいい。その考え方が好き。
読了日:01月03日 著者:伊坂 幸太郎

■騒がしい楽園 (朝日文庫)
年末に同著者の旧作を読んだばかりですが、新年も中山七里を読まずば明けた気がしない。車通勤の私は、通勤ラッシュ時の女性専用車両がそんなことになっているとは知らず驚愕。敵は多かろう舞子先生、誰にも媚びない姿勢が私は好き。しかし次は霊長類と聞いて、まさか子どもは殺さないだろうと思っていたのに、七里センセ、鬼(泣)。その描写はなかったのが救い。騒音と待機児童という社会問題を扱っているのは著者らしくて面白いものの、期待値が高いせいか犯人もその動機もショボく感じてしまいます。連続刊行作品中に大当たりがありますように。
読了日:01月05日 著者:中山 七里

■このゴミは収集できません (角川文庫)
私が結婚するとき、母から言われた唯一のことは、「ゴミの出し方には『人』が出るから気をつけや」でした。昨年末、ネットニュースで、缶が見事に潰されている画像の提供者がお笑い芸人でゴミ清掃人であり、本も書いていることを知りました。母の話を思い出しながら読んだら、めちゃめちゃ面白い。ゴミを見ればその暮らしぶりも人となりもわかるのは本当なんですね。悲しいかな貧乏人は貧乏人の姿がゴミの中に表れる。文才のない私が言うのもなんですが、この人、文才ありますよねぇ。三島由紀夫が割腹するような覚悟で私も断酒するか。しないけど。
読了日:01月09日 著者:滝沢 秀一

■廃墟の白墨 (光文社文庫)
まったくもって暗い。遠田潤子が紡ぐ物語はいつも凄絶で暗い。なのに吸い寄せられるように読み始めてしまうのです。病床の父親宛てに届いた手紙を無視できず、指定された場所に出向く息子。そこにはかつて父親と同じビルに住んでいた男たちが集まっていて、その全員が最上階に住む艶めかしい大家と寝ていたという。大家の惚れ込む男をクズだと言うけれど、ほかの男たちだってクズ。大家の幼かった娘の心配をしたところで罪滅ぼしにはならない。誰も好きになれないのに読むのをやめられません。償おうにも償う相手がこの世にもういないとは。苦しい。
読了日:01月12日 著者:遠田潤子

■一匹羊 (光文社文庫)
山本幸久の何を最初に読んだのだったか。『ある日、アヒルバス』だったか『男は敵、女はもっと敵』のどちらかだったように思います。どハマりして大人買いしたけれど、読み切れず積んだままになっていたもの多数。久しぶりに読んでみたら、ハマったときほどの面白さは感じない。だけどやっぱり落ち着ける。突飛なことは何もない、私を含めてその辺に居そうな人たちの、日々の些細な不満。そしてそれをほんの少しだけ向こうに吹き飛ばしてくれるささやかな幸せ。読み終わった後に頭の中に流れるのは、第一章のせいで本文とはあまり合わない石野真子。
読了日:01月13日 著者:山本 幸久

■ミスコン女王が殺された (創元推理文庫)
このシリーズに関しては、必ず1作目から順に読むことをお勧めします。ってまだ私もやっと2作目を読んだところですけれど。楽しい。すごく楽しい。CIAの凄腕エージェントでありながら、訳あって田舎町で身を潜めなければならなくなったフォーチュン。まったく興味のないメイクやファッションを覚えるはめになっても、いざというときにはエージェントの血を隠せません。町のどんな男も伸してしまえそうな彼女にとって唯一手強い保安官カーターとの行く末も楽しみ。全然違うのに、なぜか“よろず建物因縁帳”の春菜と仙龍を思い出してすみません。
読了日:01月19日 著者:ジャナ・デリオン

■噓つきは殺人鬼の始まり SNS採用調査員の事件ファイル (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)
面白いけど嫌な話を書く、そんなイメージのある作家です。本作も何がどうなるのか先が読めず、真相がわかったときには中山七里のドンデン返し並に驚きました。就活生のSNSの裏アカを特定して企業に報告する探偵。彼のせいで内定を取り消された大学生。このふたりがコンビを組むようになるのがたまたまのことではなかったなんて。血も涙もないと思われた借金取りのオッサンのまさかの活躍に胸を熱くしていたのに、こんなラストはアンマリだ~(泣)。ところで「行けたら行く」はやはり断りの文句なんですかね。言葉通りの意味で使う人、好きかも。
読了日:01月24日 著者:佐藤 青南

■神様ゲーム (講談社文庫)
この表紙ならもう少し身構えて読み始めたと思うのですが、今は二重表紙になっていて、子どもがクレヨンで描いた絵。小学生たちが探偵まがいのことをして犯人を引っ捕らえる話を想像していたらとんでもない。猫は切り刻まれるわ、複数の子どもが死ぬわ、内ひとりは『サスペリア』かと思うような串刺し状態、トラウマ級の殺され方。誰の悪もすべてお見通しの「神様」=鈴木くんが天誅を下す。鈴木くんっていったい何者なんでしょか。片想い相手の女の子が主人公少年の父親とデキているかもしれないなんておぞましすぎる。小学生だっちゅうの。ビビる。
読了日:01月26日 著者:麻耶 雄嵩

■旅のオチが見つからない おひとりさまのズタボロ世界一周! (MF comic essay)
「メキシコは怖いところだから気をつけて」と言われてメキシコに向かったスペイン語堪能な知人が、現地の空港で「大阪は怖いところだから用心しろ」というメキシコ人同士の会話を聞いたと言っていたのを思い出しながら読みました。私にはこんな旅は絶対にできないし、したくもないけれど、めちゃめちゃ楽しい。ふきだしてしまった箇所がいくつもあります。紹介されているお料理も美味しそうで惹かれる。博物館に勤務している私は、特にモンゴルの衣装に「あるよあるよ、この衣装」とウキウキしました。牛糞で焼いたマシュマロは食べたくない(笑)。
読了日:01月30日 著者:低橋

■誠実な嘘 (二見文庫 ザ・ミステリ・コレクション)
京極夏彦も顔負けの750頁余、ぴったりのブックカバーは無いし、頁を開いて持っている手も辛い厚さ。いや、京極さんはもっと分厚いか。序盤はアガサの目的がわからず、単にメグに憧れているのかと思う。そのうち少し印象が変わり、今村夏子の『むらさきのスカートの女』に登場する黄色いカーディガンの女のような存在を想像。そういうことかとわかる頃には不気味さが募り、時折聞こえる闇の声に多重人格者を疑ったりも。誰のための秘密か。誰のための嘘か。タイトルが意味するところはイマイチ私にはピンと来ません。読み応えはあるけれど、不穏。
読了日:01月31日 著者:マイケル・ロボサム

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2022年12月に読んだ本まとめ

2023年01月01日 | 映画(番外編:映画と読み物)
2022年12月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3063ページ
ナイス数:756ナイス

■ひとんち 澤村伊智短編集 (光文社文庫)
1週間に同じ作家を2冊も読むつもりはなかったのです。だけど今年の初めにこんな本も出ていたのを知って、好奇心を止められず。おかげで「くらしマート」と「宝塚ファミリーランド」に再び入り込むことになりました。全編近未来の話だった『ファミリーランド』よりもこっちのほうがジワジワ怖い。「ぼぎわん」に始まった著者は、なんだかぞわっとする平仮名4字を作るのが上手い。そのせいで「ひとんち」とか「じぶんち」まで嫌な感じに思えてくる。映像が流れる店頭では思わず立ち止まって画面の端を確認してしまいそう。この表紙も相当恐ろしい。
読了日:12月02日 著者:澤村伊智

■関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか (交通新聞社新書145)
生まれたときからン十年、ずっと阪急沿線に住んでいます。最初は宝塚線、途中で千里線、今は箕面線。阪急沿線の人ってお高くとまってるですよねという声、否定しません。だって阪急ですから(笑)。初めてひとりでJRに乗ったとき、そのギャップに衝撃を受けました。特に環状線で露出狂に遭ったときはまだ若かったから、こんなことが電車の中であるんや、阪急ではあり得んと思ってしばらく呆然としました。今はどの電車もそれぞれ良さがあって好きですが、私にとってはやっぱり阪急がいちばん。知らなかった歴史満載で、阪急好きに配りたくなる本。
読了日:12月08日 著者:伊原 薫

■LAST 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)
まだまだ新しいシリーズのような気がしていたのに、これだって第1巻が発行されてからとっくに3年経っていたのですね。よろず建物猟奇犯罪捜査班ロスを埋めるだけだったはずが、すっかりおもてうら交番にも魅せられていました。しかしこんな最後が待っていたとは切なすぎます。恵平と平野先輩のコンビは永久不滅であってほしかったけど、想像し得なかった形でのこれも永久不滅か。曳家も比奈子もちらほら姿が見えるし、平野先輩にもきっとどこかで会える。そして終了と同時に新シリーズが。ロス期間を最小限に留めてくれてありがとう、内藤さん。
読了日:12月13日 著者:内藤 了

■収容所(ラーゲリ)から来た遺書 (文春文庫)
【再読ではなく、映画版を観たので書き込み】原作を読んだのは5年半前。高齢だけど読書好きの両親にも薦めたら、「こんな良い本を教えてくれてありがとう」と甚く感謝されたのを思い出します。瀬々敬久監督のことは“ピンク四天王”の異名をとっていた時期のほうが今よりも面白かったと思っています。原作の句会の描写がほぼないのは残念だけど、このほうが映画としてはわかりやすいか。北川景子が綺麗すぎて昭和感は薄れます(笑)。遺書を記憶するシーンを最後まで伏せていたのは映画として当たり。泣きに走っていると思いつつも泣きますよねぇ。
読了日:12月14日 著者:辺見 じゅん

■薬喰 (角川文庫)
実は巷で人気の文化人類学者だか民俗学者教授を主人公にしたミステリーをさほど面白いと思えず、表紙からこれもそんな感じだろうと想像していました。そうしたら、こっちのほうが適度に重く適度に軽くて断然面白い。内藤了が好きな人ならこれもイケるだろうな〜と思いながら読んでいたら、まさかの“おもてうら交番”に通じる展開のうえに、内藤さんの新シリーズ“警察庁特捜地域潜入班”に続くかのような神隠しの物語でビックリ。このおふたりはネタ合わせしているのではと疑いました(笑)。自覚なく勘の鋭いアマネとタヌキ先生のコンビ、好きだ。
読了日:12月17日 著者:清水 朔

■FIND 警察庁特捜地域潜入班・鳴瀬清花 (角川ホラー文庫)
えーっ、いきなり主人公の姓が違うやん。と思ったら、最初から旧姓に戻した設定になっているのですね。関心の薄い未解決事件を捜査する部署に左遷された清花。この手の内藤さんシリーズの中では異色の自信溢れるママさん刑事は、比奈子や恵平より可愛げがなさそうで、好きになれるかどうか心配でしたが、最終盤の「独りで闘わせたことが悔しいんだと思う」と言葉にグッと来て、これからがうんと楽しみになりました。さーちゃんと呼ぶってマジかと思われた班長も、なるほどこの仕事ならその呼び名が正解。今度は七味じゃなくてグミ携帯。良いチーム。
読了日:12月22日 著者:内藤 了

■おやすみラフマニノフ (宝島社文庫)
今は七里センセのファンですが、もしもこの辺りから読み始めていたら、ファンにはならなかったと思います。それもこれも『さよならドビュッシー』の映画版がアンマリだったせいなのですけれども。本作も「ボク」だったり「お母さん」だったり、今の七里さんっぽくない。なんだか乗れないなぁと思っていましたが、演奏のシーンが圧巻で、音楽が本職の人なのかしらと驚いてしまう。そうか、音楽は職業ではなくて生き方なのかと妙に納得。私はまだ岬先生のことをほぼ知らないので、この先も楽しみです。七里センセ遡りパターンが私にはよかったと思う。
読了日:12月27日 著者:中山 七里

■かがみの孤城 上 (ポプラ文庫 つ 1-1)
この厚さの上下巻に怯み、手を出せずに映画版を先に観ました。原作ではどんなふうに描かれていたのかが気になって、今年最後の本にしようと覚悟を決めて頁を開いたら、なんだこの文字のデカさは。老眼でも大丈夫とまでは言わないけれど、一日で読み切れるほどに字が大きくて有難い。幼稚園のとき、背の順に並んだ私の前後の子がいとこ同士で、そりゃもういじめられたことを思い出す。幼心に「こいつらが世界から消えますように」と祈ったものです。幼稚園児はまだ無理でも、世の中のすべてのいじめられっ子に「これ読んで。大丈夫だよ」と言いたい。
読了日:12月29日 著者:辻村 深月

■かがみの孤城 下 (ポプラ文庫 つ 1-2)
上下巻併せて800頁近くを年内に読みきるのは無理だと思っていたのに、こんなにスイスイ読めるなんて。想定外の文字の大きさだったポプラ文庫にありがとう。こころの一人称で書かれている錯覚を起こしていたことに気づく。完全に彼女の気持ちになっていたからでしょう。映画版がまさにこのまんまで、よくこれほどまで原作に忠実に作れたものだと思います。違う世界に生きているわけではない。この城で出会えたみんなと同じ世界でいつか逢えるのだとしたら、それは生きる力になる。記憶が消し去られてしまったとしても、心のどこかで響き合うはず。
読了日:12月31日 著者:辻村 深月

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2022年11月に読んだ本まとめ

2022年12月01日 | 映画(番外編:映画と読み物)
2022年11月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2971ページ
ナイス数:886ナイス

■今宵も喫茶ドードーのキッチンで。 (双葉文庫)
コロナ下にあってこその物語。この連作短編集に登場する主人公たちは、ていねいな暮らしや免疫力、ワクチン接種、在宅勤務、オンライン会議などにさまざまな思いを抱いているようです。喫茶ドードーの店主は相当変わり者とお見受けしますが、飲み物とお料理お菓子が彼女たちの心を癒やす。絵本にでもなりそうな雰囲気で、イラスト入りで読みたかった。第4話までは店主の様子を描くときだけ「ですます調」なのも面白い。ご存じでしたか、ブータンってインフラは進んでいないけどネット環境は発達していて、江戸時代にスマホがあるみたいな国だって。
読了日:11月01日 著者:標野 凪

■その本は
160頁目で「悪魔にも若気の至りがあるのか」と笑い、第12夜174頁目でさざなみのような感動が押し寄せる。そうだ、だから本がある、私は本を読むのだと。メッセージを受け取る人が世界にたったひとりであっとしても、本がこの世に存在する意味があると。エピローグ、王様逝去の様子にまた胸打たれていたのに。189頁目で「やられた」とひっくり返って笑いました。又吉さんとの共著ゆえ油断して、ヨシタケさんの絵本にオチが付き物だということを忘れていた。たとえどこにも行けなくても、その本を開けば世界中いつの時代へも飛んでゆける。
読了日:11月03日 著者:ヨシタケシンスケ,又吉直樹

■Aではない君と (講談社文庫)
心身共にそれなりに元気なときじゃないと読めない薬丸さん。妻と離婚したものの仕事は絶好調だし、新しい彼女もできて毎日が楽しい。唯一の気がかりは妻が引き取った息子のことぐらいだが、会うのは数ヶ月に一度。そんな折、息子が同級生を殺した罪で捕まったとしたら。両親、特に父親が「どうするどうする」と悩むだけの約470頁と言えなくもありません。だけど一緒になって深く考えさせられてしまう。心と体、どちらを殺すほうが悪いのかについては父親の返答に唸りました。著者が誰であろうと京極さんの選評にはついつい注目してしまう私です。
読了日:11月08日 著者:薬丸 岳

■むらさきのスカートの女 (朝日文庫)
変ですよね、むらさきのスカートの女。でもそれよりももっと変なのが、むらさきのスカートの女に異常に執着している語り手。むらさきのスカートの女のために席を空け、求人誌をさりげなく置き、自分の勤め先に彼女が就職するのを待ちわび、日々の彼女をつぶさに観察しつづける。あなたの生活こそどうなっているのですかと言いたくなる。正体がわかるシーンは予期せぬサスペンスを見せられた気分。芥川賞作家なのに読みやすく、だからってどんな小説だったかと人には説明しづらく、なのにクセになる作家。まさにスルメイカのような人。ずっと書いて。
読了日:11月13日 著者:今村 夏子

■ミュージアムグッズのチカラ
博物館に勤めています。自分が働いている博物館が出ているとなるとついつい嬉しくて買ってしまう。楽しい本ではありますが、熟読するには字が小さめでツライ。写真中心に眺めては気になる箇所を拾い読みする感じになり、1冊読みましたと言うのは後ろめたいような気が(笑)。載ってますよとミュージアムショップに言いに行ったら、該当する販売品の前にドーンとこの本が鎮座ましましていました。撮影しに来られているのだから当たり前か。失礼しました~。ウキウキわくわくするミュージアムグッズ。毎年クリスマスセール期間が来るのが楽しみです。
読了日:11月14日 著者:大澤夏美

■母性 (新潮文庫)
【再読ではなく、映画版を観たので書き込み】5年以上前に読んだ本の内容を覚えているはずもなく、とても不愉快な気分になりながら読んで最後に呆然としたことだけを思い出す。とすると、この映画版はずいぶんと救われるラストだから、原作とは趣を異にしているのか。高畑淳子演じる義母が菓子をほおばるシーンや、大地真央演じる母親の最期のシーンはあんなに写さなくてもいいのに。戸田恵梨香のこんな疲れた顔を見ると結構堪えます。どれだけ虐められようが、義母に敬意を払うよう努める姿は凄い。所詮、幸か不幸かなんて人が決めるものじゃない。
読了日:11月24日 著者:湊 かなえ

■渇きと偽り (ハヤカワ・ミステリ文庫)
地味に公開されてひっそり終映になった感のある映画ですが、とても気に入ったので原作を購入。良い感じに歳を取っているエリック・バナに見惚れ、そのイメージで原作も読む。自殺を装って銃殺してバレないものなのかというのは映画版を観たときにも引っかかったことですが、それが瑣末なことに思えるぐらい面白かった。ただ、映画版を観ていなければ、読むのにもっと時間がかかったことでしょう。この分厚さならやはり先に映画版を観たい。あっと驚く真相。こんな職業の人が犯人であるはずがないと頭のどこかで思っているのかもしれません。余韻大。
読了日:11月26日 著者:ジェイン ハーパー

■ファミリーランド (角川ホラー文庫)
生まれも育ちも阪急宝塚沿線の者としてはタイトルからしてウキウキ。しかし内容は決してウキウキできるものではありません。澤村さんってこんなSFも書いちゃうのか。連作短編とまでは言わないけれど、あらこの人という人物が後のお話にもちらりと姿を現します。日々の生活も出産も葬式もシステム化されて人間の考える余地なし。果たして狂っているのは誰なのでしょう。会話にしばしば登場する映画の名前や亡くなった芸能人=逸見(いつみ)さんを知っていれば、その頃が懐かしくてノスタルジーを感じたりも。今のお葬式の良さを改めて教えられる。
読了日:11月27日 著者:澤村伊智

■背中の蜘蛛 (双葉文庫 ほ 10-03)
映画『シチズンフォー スノーデンの暴露』(2014)と『スノーデン』(2016)を公開当時に観ています。最初に観たとき、スノーデン氏のことを被害妄想に囚われたおかしな人だとか思えませんでした。事実だと知って、こんな恐ろしいことがあってよいものだろうかと衝撃を受けました。犯人は誰かと推理しながら読むはずだった本作も、読み始めたら犯人のことはどうでもいい。こんなふうに自分のやることなすことすべてが政府に監視されているのだとしたら怖すぎる。犯罪に無関係の気にくわない人を潰すことも可能。メール一語にも気をつけて。
読了日:11月30日 著者:誉田 哲也

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2022年10月に読んだ本まとめ

2022年11月01日 | 映画(番外編:映画と読み物)
2022年10月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2802ページ
ナイス数:974ナイス

■#真相をお話しします
記憶に残る話かと言われるとそんなことはない。余韻に浸れそうな話かと言われるとそれもそんなことはない。すぐに忘れてしまいそうではあるけれど、今の時代に本当にあっても不思議じゃない話で、しかもとても嫌な感じ。目の前に血まで飛んできそうな話もあります。特に面白かったのは最終話の「#拡散希望」でしょうか。生まれたときから自分がこんなものに使われていたと知ったら、そりゃもう親を抹殺したくなる。そしてそれすらネタになる。著者のファンにはならないとしても、この読みやすさ。この手の怖い短編をこれからもお待ちしています。
読了日:10月04日 著者:結城 真一郎

■ワニの町へ来たスパイ (創元推理文庫)
CIAエージェントの女性が訳あって田舎町に身を隠すことに。しかも自分とは真逆のタイプになりすまして。私は頭の中にシャーリーズ・セロンを思い描きました。もっと若い女性なのでしょうけれど、アラフィフになっても美しく颯爽としている彼女のイメージがピッタリ。ひたすら目立たないようにしなければならないのに、彼女が立ち寄る先では何かが起こる。舌打ちが聞こえて来そうで可笑しい。婆様ふたりが最高です。チャーミング保安官にはジョシュ・デュアメルとかどうでしょ。もうちょっと知名度の高い俳優のほうがいいかしら。とにかく楽しい!
読了日:10月07日 著者:ジャナ・デリオン

■傑作はまだ (文春文庫 せ 8-4)
幾度も書いていることですが、私にとっては「心が疲れているときには瀬尾まいこ」。たいてい、ありそうでなさそうな、なさそうでありそうな設定で、本作は若かりし頃に一夜だけ共にした女性との間に子どもができちゃった。しかし双方結婚は望まず、女性がひとりで子どもを育てる。それが25年経ったある日、息子だという青年が突然訪ねてきてひと月同居することに。軽くて非常識に見えるわが息子。だけど常識がなかったのは自分のほう。スタバで大声で注文する女子の話は目からウロコ。そういうふうに人を見られる人間になりたいとちょっと思った。
読了日:10月11日 著者:瀬尾 まいこ

■Qrosの女 (講談社文庫)
ゴシップ記事って、追われるほうも追うほうもこんなに過酷なのですね。どちら側からも複数の人の視点で語られるので、同じシーンを違うほうから見ることができて面白いものの、同じシーンが何度も出てくるせいで頁が増える。「はいはい、さっきも見たよそれ」てな感じになってきたところ、ラスト30頁でまったく予期していなかった展開に。そうですかそうですか。嫉妬は何も女性特有ではない。アナタがそんなにも黒い気持ちに染まっていたとは。じゅうぶん満足なヤラレタ感。断罪して終わりじゃなく、すべての人にとって良いように。鮮やかです。
読了日:10月17日 著者:誉田 哲也

■オトナ語の謎。 (新潮文庫)
オトナ語なんて使っていたつもりはなかったけれど、ここに挙げられている言葉どれもこれも使っていることに驚きました。ちょっと涙目になったのは「なるはや」。6月に癌で亡くなった弟が、まだ意識のはっきりしているときに連絡してきたなぁ、「爪切り持ってきてもらえますか、なるはやで」って。母にこの本を見せながら、「なるはやでって言ってたよ(笑)」と言ったら、「なるはや」なんて言葉を使ったことのない母が「へ~っ、そう」と感慨深げにうなずいていました。弟よ、空の上でほかにほしいものはないか、なるはやでは届けられないけど。
読了日:10月20日 著者:糸井 重里,ほぼ日刊イトイ新聞

■いけない (文春文庫 み 38-5)
以前ほかの本でも見かけた蝦蟇倉市。何度も見かけると実在の町かと思ってしまう。各章を読む→最終頁の写真を見る→隠された真相発見。となるらしいのですが、はぁ、私のアタマではその真相にさっぱり至ることができず、驚愕することもないまま終わってしまいました。ただ、そこには至れずとも普通に面白い。数年前に書かれた物語であるにもかかわらず、怪しげな新興宗教が登場して、まるで今を先取りしたかのよう。道尾さんには予知能力があるのでしょうか。もう一度、完全シラフの状態で再読して「おーっ、そういうことだったのか!」と叫びたい。
読了日:10月21日 著者:道尾 秀介

■線は、僕を描く
【再読ではなく、映画版を観たので書き込み】一昨年読んだ本のなかではたぶんいちばん好きでした。映画の公開を心待ちにして封切り日のレイトショーで。大筋では原作と同じ。良いことは間違いないけれど、細部こんな流れだったっけと終始思いながら観ました。原作を読んでいれば初対面の湖山がいきなり霜介をスカウトしたのもわかるけど、映画だけではツライ。家族を亡くした原因もこんなだったっけと、原作を思い出しつつ違和感をおぼえます。そんななか、江口洋介はまたしてもオイシイところを持って行く。湖峰に惚れっぱなしの鑑賞となりました。
読了日:10月22日 著者:砥上 裕將

■川っぺりムコリッタ (講談社文庫)
『サバカン』『川っぺりムコリッタ』、今年はじんわり心に染みる邦画が続いて嬉しい。『サバカン』はなぜか原作に手を出す気持ちにならなかったけど、これはすごく読みたくなりました。島田はムロツヨシに当て書きしたのかと思うほど。松山ケンイチのあの雰囲気、満島ひかり演じる無愛想な大家さん、皆よかったなぁと思い出す。映画で笑ったところは原作でも笑い、泣きそうになったところは原作でも泣きそうに。このイメージそのままに映画化した荻上監督、素晴らしい。小さな幸せを当たり前のことだと思わずに、幸せだと感じられる人間で居たい。
読了日:10月24日 著者:荻上 直子

■希望の糸 (講談社文庫)
ガリレオシリーズといい、加賀恭一郎シリーズといい、最近の東野圭吾は主人公周辺の出自に迫ることにしたようです。本作で明らかになるのは加賀刑事の従弟・松宮刑事の出自。10年以上前のTVドラマ版では、松宮刑事の母親・克子を宮下順子が演じていました。本作も映像化されること前提なのでしょうね。溝端淳平と宮下順子の顔がちらついて仕方がない。こうもあちこちで似た流れになると、いろいろと片付けておきたい歳になったのかな東野さん、と思います。墓場まで持って行くつもりでもなかなかそうは行かない。人は見えない糸で繋がっている。
読了日:10月30日 著者:東野 圭吾

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