昨日書いた記事、もしかしたらこれが普通の対応なのかなと思えてきた。
携帯電話の代理店の対応の事です。
聞かれた事しか答えない。
「あなたの今の契約では、こうなってます」って言っただけ。
そこに「何かのお得感」を期待するのは
私の「欲」であり「依存」でしたね。
自分の事は自分で把握して理解してないと、
いろいろと大変な目に合うという「社会勉強」だと思った。
人におまかせで「聞いて」依存してきたのが今までの私であり
これまでのシステムで、それにどっぷり浸かってきただけ。
それは間違いなんだと、自分の事は自分で知ってなきゃいけないんだと
そういう事だったなぁと今日感じました。
今までは「手取り足取り教えてくれた」存在が今後はいなくなり
これからは自分の足で立って歩いていかなくてはいけないんですよね。
自分の事は自分でやる。それが「自立」の一歩だと思うもの。
だからサービスが悪くて腹を立てるのも「お門違い」だと解った。
相手が悪いのではなく、自分の「依存」が悪いだけなんだね。
最初から依存せずにちゃんと調べたら、腹を立てる事もないんだもの。
調べもせずに面倒だから手っ取り早く人に聞いた私に
問題があったなーと\(_"_)反省しました。
自分のしたことが、返ってきただけなんだと思った。
腹を立てたら、良く考えてみようと思う。
その原因は何? 原因を作ったのは誰?
ほとんど自分が作った結果だったりするんだよね。(;´▽`A``