【週刊】企業理念

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Vol.9 日本電気

2005-06-04 | Weblog

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 Vol.9 日本電気株式会社さまから学ぶ
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 ■企業理念

  NECはC&Cをとおして、

  世界の人々が相互に理解を深め、

  人間性を十分に発揮する

  豊かな社会の実現に貢献します。

          (1990年制定)    

 (http://www.nec.co.jp/から抜粋,2005/06/04)

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【コメント】

 今週、NECの方とお会いした。

  はじめて、NEC本社ビル(スーパータワー)に入った。
 ビルに入り見上げると豪壮な吹き抜け空間に圧倒される。
 
 受付で名前を告げると、
 「お待ちしておりました」と即答され応接室に通される。
 
 応接室の大きな窓から手入れされ青々とした
 樹木が目に入る。
 
 窓下につつじの花がバランスよく彩りを添えている。
 
 つくりの良いソファーに腰を掛けていると、
 上品な感じ女性が、洒落たテーカップに注がれた
 香りよいコーヒーを運んできてくれた。


  う~ん。さすが、5兆円企業だ。
  この場所で、おおきな商談がされるんだろうな~。


 ちなみに、私は、ビジネスではなく、
 知人に会いにきただけ。

 そんなわけで、応接室での会話は短時間で切り上げ、
 田町の小料理屋へ。


 さて、前置きが長くなりましたが、
 今回は、日本電気株式会社さま です。

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 ■企業理念に盛り込まれている内容


  ●企業目的 :存在理由。追求するもの。

    「豊かな社会の実現」

  ●追求価値 :どのような価値を追求するのか。

    「人間性を十分に発揮すること」
    「人々が相互に理解を深めること」

  ●提供価値 :何を提供するのか。

    「C&C Computers and Communications」

   ●対象領域 : 企業が価値を提供する対象
  
    「世界の人々」


 ■価値追求理由の裏にある経営者の想い

  企業理念制定時(1990年)の関本忠弘社長の文献から
  当時の経営者の思いを探ってみました。   

  以下、●印は、1993年の文献から抜粋

   ●「日本は、完熟した工業社会の真っ只中にある」

   ●「今や、日本はNIESを強力な競争相手と考えざるを得ない」
  
   ●「日本の製造業が進むべき道はやはり一層の高度化である」

   ●「製品と生産方法の両面を情報とソフトウェアで武装化・・」

   ●「これらを実現させるためには、情報技術すなわちコンピュータ
    とコミュニケーションが融合されたC&C技術の発展が不可欠である。」

   ●「C&Cを活用することによって、人間の創造力をより一層発揮
    させることが21世紀に向けての製造業の革新につながるのである。」

   ●「いつの時代の経営においても重要なことは「人の心」を大切に
     すること」

   ●「人間には、心がある。その心が燃え立つか燃え立たないか、
     その心を燃え立たせるか燃え立たせないかが経営の原点である」


   今から15年まえに時代の流れを読み、長期にわたり企業にかかわる人々を
   求心してきた企業理念の裏には、奥深い意義を感じました。
  
   これからの10年にむけて変えるべきでない「追求価値」と
   時流にあわせて変えるべき「提供価値」を踏まえた
   「C&C」に変り、あらたに求心するキーワードの
   必要性も感じました。


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 ■参考資料

 1)「もの作り懇談会」通産省編  PHP研究所(1993)
    p140-146
    <もの作りの総合的な技術開発の方向性 関本忠弘>

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