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【週刊】企業理念 Vol.203 パイオニアさまから学ぶ
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経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【我が社は,提携により経営効率が向上するだろうか?】
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本日(3/14)の読売新聞夕刊の一面に
「三菱電機・パイオニア カーナビ事業統合へ」
との記事がありました。
事業統合の意味はなんだろうか?
そんな問題意識を持ちながらパイオニアさまから学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【企業理念】
より多くの人と感動を
【企業ビジョン】
すべての社員の,お客様意識に立ったプロ意識を結集し,
イノベーションに挑戦し続ける企業
(出所 http://pioneer.jp/vision/intro/ 2009/03/14)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
○最先端であることがパイオニアの伝統。
○「音と映像と情報」の持つ無限の可能性を追求している。
○お客様がまだ気づいていない価値を創造しようとしている。
○先駆けとなってきたプラズマテレビから撤退している。
○09年3月期連結決算で税引き後利益が1300億円の赤字に
転落する見通し。
【コメント】
業績の悪化から,経営者は経営効率の改善を迫られる。
今まではライバル関係であった会社との提携は,
業界の再編・効率化を加速する。
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━
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┃ 我が社は,提携により経営効率が向上するだろうか?
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