【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.132 アイレップ

2007-10-24 | Weblog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.132 アイレップ さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き学び、企業理念育成・経営のヒントを提供します。

           ★今週のヒント★

 【 我が社では、TOPが信頼・尊敬されているだろうか?】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日は、爽快な秋晴れです。(関東地区です)

 ”秋”と”企業理念”をキーワードに出会ったアイレップさま
 から学ばせていただきます。


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━

 【アイレップ魂】


   ”産業を創ろう”

   ”当事者意識”

   ”危機を機会に”

   ”お客様側にたつ”

   ”仕組みをつくろう”

   ”壊す側に回れ”

   ”失敗をつかえ”

   ”受身の否定”
   
   ”まずぶつかれ”

   ”奇跡を起こそう”
  

 (出所 http://www.irep.co.jp/company/policy.html 2007/10/20)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【コメント】
 

 ■腹におちる

  
  この会社の社長、高山氏のブログも拝見しました。

  その中に「経営理念のブラッシュアップ」というタイトルが
  
  ありました。


  そこには、

  「前回はほぼ私が一人で策定しましたが 今回は現場まきこみ型で。

   そしてより「腹におちる」IREP WAYにブラッシュアップさせます」

  と書かれている。


  (出所 http://www.irep.co.jp/blog/takayama_blog/archives/2007/06/post_142.html


  理念を”腹におとす”機会づくりは大切ですね。



  では、いかにしたら腹におちるのか?


  重要なのは、TOPの情熱×言葉×行動×信頼だろう。

  
  信頼、尊敬されていないTOPがいくら熱く語っても
  社員の腹に落ちることはない。



 ★☆★☆★☆★☆★☆★ 今週のヒント ★☆★☆★☆★☆★☆★

 【 我が社では、TOPが信頼・尊敬されているだろうかか?】

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿