私の患者層は難しい。何がってフォローアップに来ないのだ。前回書いた患者層の話はこちら。
先週診たリナは膣のおりものの多さ、痒みが主訴だった。他のクリニックでカンジダの薬を何度もトライした。症状が良くならない。しかし言われた通りに薬を取らないのも彼女のくせ。1週間の薬を処方されれば、数日忘れて、ま、いいか!と止めてしまう。
とりあえず性病も含める検査をしましょうと先週行った。月曜日の夕方には全ての検査結果出たので再診に来るように伝える。火曜日の予約には現れない。私が電話を入れる。言い訳を聞かされ水曜日に予約を入れる。最後のドタキャンをする。で、金曜日に予約を入れる。木曜日にアウトリーチのクリニックへ行くと彼女の名前が。しかし時間には現れない。留守電にメッセージを入れる。金曜日に予約を入れたから木曜日は行かないことにしたと返事が戻ってくる。じゃあそう受付嬢に言ってちょうだい。そしたら貴方を待たずに他の患者を診ることができるから、、、、。リナだけではない。他の患者にも共通して言えることだ。
一番忙しい時間は夕方。午前はガラガラやドタキャン、すっぽかしが多い。2ー3時を過ぎると滑り込みで診てもらおうと患者が押し寄せてくる。特に金曜日の午後が一番忙しい。
症状があるときは生死の狭間のような緊急を理由にし、治ると忘れてしまう。そしてまた緊急事態が起こるのだ。私は何人患者を診てもお給料は変わらない。しかし普通のクリニックは違う。キャンセル料を課せられたり、門を閉ざされてしまうのは当然のことかもしれない。
自分の行動には責任を取ろうよ!責任のある大人なら当たり前のことだ。しかしそれができないから、、、、
先週診たリナは膣のおりものの多さ、痒みが主訴だった。他のクリニックでカンジダの薬を何度もトライした。症状が良くならない。しかし言われた通りに薬を取らないのも彼女のくせ。1週間の薬を処方されれば、数日忘れて、ま、いいか!と止めてしまう。
とりあえず性病も含める検査をしましょうと先週行った。月曜日の夕方には全ての検査結果出たので再診に来るように伝える。火曜日の予約には現れない。私が電話を入れる。言い訳を聞かされ水曜日に予約を入れる。最後のドタキャンをする。で、金曜日に予約を入れる。木曜日にアウトリーチのクリニックへ行くと彼女の名前が。しかし時間には現れない。留守電にメッセージを入れる。金曜日に予約を入れたから木曜日は行かないことにしたと返事が戻ってくる。じゃあそう受付嬢に言ってちょうだい。そしたら貴方を待たずに他の患者を診ることができるから、、、、。リナだけではない。他の患者にも共通して言えることだ。
一番忙しい時間は夕方。午前はガラガラやドタキャン、すっぽかしが多い。2ー3時を過ぎると滑り込みで診てもらおうと患者が押し寄せてくる。特に金曜日の午後が一番忙しい。
症状があるときは生死の狭間のような緊急を理由にし、治ると忘れてしまう。そしてまた緊急事態が起こるのだ。私は何人患者を診てもお給料は変わらない。しかし普通のクリニックは違う。キャンセル料を課せられたり、門を閉ざされてしまうのは当然のことかもしれない。
自分の行動には責任を取ろうよ!責任のある大人なら当たり前のことだ。しかしそれができないから、、、、