今日は久しぶりにレッスンはお休み。
ジムに行くのを我慢して たまった仕事をひたすらこなす一日。
まずはスケール達成表をラミネート加工
半年ほど前、スケールカデンツコンクールなるものを実施。
それを継続すべく 根津栄子先生が最近出版なさった
《スケールカデンツ》
を使って 生徒さんが継続してカデンツに取り組めるよう
一覧表を作成した。
生徒さんは
いろんな種類のスケールテキストは持っているのだけれど
いまいち やる気に繋がっていない。
でもラミネート加工して
それぞれの調の右手が弾けたらひとつシール
左手が弾けたら またシール
両手が弾けたらシール~にして
ひとつの調で3つのシールを貼るように決めた。
まずはオクターブ
それができたら2オクターブ
2オクターブは金色のシールにしようと思っている。
スケールは音楽を学ぶ者にとって基本!!
大人の生徒さんも子供の生徒さんも全員配布にした。
ラミネート加工するのに けっこう時間がかかったけれど
生徒さんがこれを活用して みんなで
全調スケールをあたり前に弾けるようになったらいいなぁ
(私も練習しなきゃ・・・汗)
続いて6月号の教室だより
今回は いつもの内容に加えて
ますこ先生にアイデアを頂いた《ウォーミングアップレッスン》
私が最近学んでいる《コーチング豆知識》
娘と一緒に見ていたテストの花道からヒントをもらった《根気をつける》
あー いい休日で大満足~(*^_^*)
明日から また 頑張ろうっと!!
ジムに行くのを我慢して たまった仕事をひたすらこなす一日。
まずはスケール達成表をラミネート加工
半年ほど前、スケールカデンツコンクールなるものを実施。
それを継続すべく 根津栄子先生が最近出版なさった
《スケールカデンツ》
を使って 生徒さんが継続してカデンツに取り組めるよう
一覧表を作成した。
生徒さんは
いろんな種類のスケールテキストは持っているのだけれど
いまいち やる気に繋がっていない。
でもラミネート加工して
それぞれの調の右手が弾けたらひとつシール
左手が弾けたら またシール
両手が弾けたらシール~にして
ひとつの調で3つのシールを貼るように決めた。
まずはオクターブ
それができたら2オクターブ
2オクターブは金色のシールにしようと思っている。
スケールは音楽を学ぶ者にとって基本!!
大人の生徒さんも子供の生徒さんも全員配布にした。
ラミネート加工するのに けっこう時間がかかったけれど
生徒さんがこれを活用して みんなで
全調スケールをあたり前に弾けるようになったらいいなぁ
(私も練習しなきゃ・・・汗)
続いて6月号の教室だより
今回は いつもの内容に加えて
ますこ先生にアイデアを頂いた《ウォーミングアップレッスン》
私が最近学んでいる《コーチング豆知識》
娘と一緒に見ていたテストの花道からヒントをもらった《根気をつける》
あー いい休日で大満足~(*^_^*)
明日から また 頑張ろうっと!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます