先月末で販売終了となった札幌市営交通のウィズユーカード。
1000円分で100円のオマケ付です。
最近は運転したくない時もあって地下鉄数回乗車しました。
こうしてみると車もいいけど駐車場で悩むことがいらないのが
公共交通機関のいいことよね
このようなウィズユーカードは年に一度使うかどうか…という感じだったのですけど
いざなくなってしまうと、切符を買う手間がいらないカードは
乗り継ぎ料金で悩むこともないし、やっぱり便利よね。
…というわけでICチャージ付カードを検討中
しかし、わかりにくい~~
ネットでこんな情報を見つけました。
キタカあすから利用可能に 札幌市交(地下鉄市電)とバス3社
13/06/21 |交通新聞より|
JR北海道のICカード乗車券「Kitaca(キタカ)」が、
あす22日から札幌市交通局の地下鉄と路面電車(市電)
それに市内を走るバス3社で利用できるようになる。
同時に地下鉄のICカード「SAPICA(サピカ)」も市電とバスでの利用が可能になるが
SAPICAでのJR利用はこれまで通りできない。
利用可能になる路線バスは、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつ、北海道中央バス。
Kitaca同様、JR東日本の「Suica」など全国9の交通系ICカードでも利用ができる。
SAPICAは、札幌市が行政サービスにも利用できるよう、
Kitacaを含むSuica系と仕様が異なるため、これまで相互利用ができなかった。
今回、市がSAPICAの利用範囲を広げるのに合わせ、Suica系での利用もできるようにした。
ただ、SAPICAは利用のたびに10%がポイントとしてたまり、運賃に充当されるが、
Kitaca利用の場合はポイントの付与がない。
現在、Kitacaは46万枚、SAPICAは37万枚発行されている。
札幌市交通局は、バス、市電での利用開始を記念して22日、記念SAPICAを1万枚限定で発売する。
時計台やテレビ塔など札幌市内の観光名所を背景に地下鉄やバス、市電が走るデザイン。
1枚2000円(利用可能額1500円、預け金500円)で
地下鉄大通駅定期券発売所などで取り扱う。
SAPICAは利用額の10%がポイントで運賃に充当されるとのことですけど
JRが使えないのならちょっと不便
Kitacaが昨年から市営交通などにも使えるなんて知らなかったわぁ~
但し10%のポイントはナシなのね~
Suicaでも札幌の近場のJRで使えちゃうので
銀行のキャッシュカードに付加してもらってあるんだけど…。
とにかく国内の主要な乗り物は一枚で使えるといいのにね~。
北洋銀行ではSAPICA付カードあり
北海道銀行ではKitaca付を…
自動チャージもついていてほしいし…
さぁ~て、結局どうしてよいかわからずです。
どなたかいい方法教えてくださいませ~
ご無沙汰です。
市電ループ化は暗礁に乗り上げたままです。
次の市長選では白紙になるのでは…(^_^;)
miy的にも三越前とススキノを結ぶ意味が分かりませんの。
それよりも地下鉄をどこかでループ化にしてほしいものです。
http://www.city.sapporo.jp/somu/koho/hodo/201407/documents/romendensha.pdf
札幌時代から西4丁目とすすきのがせっかく目と鼻だし何で廃止されたのかと首をかしげていましたが、いろいろ事情があったとは言え、やっと着工したかと思います。
市民でもこの状況がよくわかりません。
市電のループ化ってことはススキノ~4丁目(三越)がつながるってことで、
駅前まではいかないのでは?
だってせっかく地下歩行空間で札幌駅と大通りが地下通路で結ばれたのですから…。
さぁ~どんなふうになるのかお楽しみに~(*^_^*)
「みよしの」勤めの友人がメールで教えてくれまして初めて存在を知りましたが、こういう一度っきりのプリペイドカードが姿を消しつつありますね。
JRのオレンジカードや首都圏でのパスネットも今は昔。
しかしあの札幌市電が札幌駅前までの延伸そして西4丁目とすすきのを結ぶ環状化工事が今年度中に着工そして開業するそうですね。
西4丁目とすすきのの間が分断されたままで再度つながらぬものかと思っていましたが、札幌駅から一旦地下鉄に乗って大通かすすきので再度地上に出て市電に乗り換える手間が省けますね。