古伊万里江戸後期物の魅力

古伊万里江戸後期ものを中心としたブログです。
その日の気分で、俳句も作ってみようと思います。

桃の実図中皿

2011年01月09日 15時58分55秒 | 古伊万里=染付中皿
あしたは、成人の日ですね。
昨日は、友人の子供が成人式を迎えるので、お祝いを差し上げにいって来ました。

翻ってみると、人生って、二十歳までの時間が非常に長く、
その後社会人として生活していくしていく時間って、
何倍ものスピードで過ぎていきます。
そんな感じがします。

ただ、正直に言って、人間って死ぬまで精神的には、
大人になれないような気がしてなりません。
人間見た目は歳を重ねても、私自身精神的になんら変わらないし、
友人をみても、精神的それほど若い頃と特に変わったとも思えません。
人間死ぬまで、完全には不安や苦しみ、
悲しみから解放されることはないでしょうし、
そういう意味で、人間って、一生大人になりきれないような気もします。
仏教では悟りの境地を『彼岸』といいますが、近づいてみたいものですよね。
ちょっと、理屈になってしまいましたが、ご容赦を・・(笑)

これは、江戸中期の古伊万里です。



描かれているのは、なんだかわかりますか?
見方によっては、柘榴・栗・柑橘類にも見えないこともないでしょうが、
これは、ズバリ桃の実だと思います。
ふるいタイプの桃には、この実の先が尖がったタイプがあります。



むかし中国では、不老不死の理想郷のことを桃源郷といったそうですが、
まさに、人類の永遠の幸せがつかめる国だったんでしょうね。
そんな縁起をかついで、作ったお皿ではないでしょうか?



裏名に『富貴長春』の銘あり
富貴とは牡丹花のことであり、長春とは四季咲きの薔薇を意味するそうです。
表も裏もおめでたづくしで、成人の日にぴったりと思いUPしました。
江戸中期の頃 直径約27cmほど



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまさん。 (宮松里(みやまつり))
2011-01-10 09:58:00
おお”えべっさんというと、大阪にお住まいでしょうか?

そう、むかしの桃は尖ったのがありましたよね。
ちょっと懐かしいですよね。。
返信する
夢想さん。 (宮松里(みやまつり))
2011-01-10 10:00:00
拙句をお褒めいただき恐縮です。
はい。以前俳句結社に属しておりまして、何年か勉強いたしました。
ずいぶんと結社では叩かれて、勉強になりました。(笑)
返信する
ぱだぱださん。 (宮松里(みやまつり))
2011-01-10 10:03:00
そうなんですよね。むかしの桃はとんがっておりました。
だんだん丸くなるのは、人間にも似ています。(笑)
考えてみれば、桃太郎の桃って、とんがっていましたよね。。
返信する
monchn さん。 (宮松里(みやまつり))
2011-01-10 10:07:00
菁々其一という絵描きはしりませんでした。さすがですね。
ネットで調べてわかりました。
有田は分業が盛んでしたら、おそらく表と裏の唐草の絵付けは、別人のようなきがします。
返信する
「長寿」を願う縁起物として、桃が珍重されたようですね。 (ミーコ)
2011-01-10 10:15:00
大きな枝振りを上手くまとめ、落ち着いた雰囲気のいいお皿ですね。

>仏教では悟りの境地を『彼岸』といいますが・・・・
そう、この彼岸に渡る日も「遠からじ」と思える高齢者ですが、
未だ、俗人・凡人から抜けきれていません。
「此岸」で皆様のブログ廻りを楽しませて頂く事を・・今年の課題に致しました。宜しく。
又、愚HP次月に「桃型」の古九谷を載せますので見て下さいネ。
お皿ポチです。
返信する
ミーコさん。 (宮松里(みやまつり))
2011-01-10 11:09:00
そうですよね。むかし長寿を願う縁起ものとして、作られたんでしょうね。
中期後半の作品と思われますが・・
富貴長春、銘ですから、ひょっとすると特注品かもしれません。

あれ、ミーコさんってそれほどの年齢でしたか?失礼致しました。
ぼくは、後期がほとんどの古伊万里ですが、これからも宜しくお願いいたします。
あとで、おうかがい致しますね♪
返信する
みやまつりさん (佑果)
2011-01-10 18:31:00
とても味わいのある素敵な
お皿ですね。有限の我々に比べて長生きをする骨董は、
私たちの思いを重ねて、後世に伝えてくれるような気がします。

人は生まれたときから、死ぬときまで成長し続けると
思います。変わろうと思えば変われる存在ではないでしょうか。
そして、死ぬときが大人になることかな。。。となんとなく
思っています。
返信する
OJクラブさん。 (宮松里(みやまつり))
2011-01-10 18:47:00
くらわんか皿みたいな渋い呉須がちょっと魅力なお皿ですよね。
大切に扱えば骨董品は私達より長生きしますよね。
しかし野原に置いておくわけもいきませんので、人間の寿命に付随します。
そうかんがえると、バトンリレーのようなものかもしれせんね。

人間は、そうですね。
そういう意味で人間死ぬまで勉強かもしれませんね。。
返信する
母屋さん。 (宮松里(みやまつり))
2011-01-10 18:54:00
いらっしゃい♪
はい。
返信する
三字経さん。 (宮松里(みやまつり))
2011-01-10 20:07:00
ありがとうございます。m(__)m
トリプルは成功させようとしてできるものではなく、
たんなる偶然もあるようです。(笑)

一度だけ、4回成功したことあります。
返信する

コメントを投稿