久々に書きます。やったのはハイエースのヘッドライト交換です。
かなり変色し『古さ』を出してます。
変えたあとです。あちら国製なのでイマイチ質は悪いのですが綺麗です。
玉は、LED 化しましたがハイビームの表示をしないので何か策を考えないといけない。また光軸調整を夜にしないといけないのです。
綺麗になったけど大変です。
(^_^;)))
夜勤に行く途中、なんか右のライトの色が白色から黄色に変化したなぁと
思ったら、買い物に寄ってライト消して、さぁ出発の時、『玉切れ』発生。
これから会社って時に・・・仕方なく会社の入口ではハイビームで進入・誤魔化して
何とか『セーフ』。
すぐ交換をする事に。
上より、切れていない古いバルブ。切れたバルブ。新しいバルブです。
良く見ると、切れていない古いバルブ。新品と比べてフィラメントが溶けかかっているように
見えるのです。『寿命』の様です。この手のは、長持ちしないのか?なんか去年変えたような
気がするんで。
次のは、少しでも長持ちしてほしいです。
ちょっと、懐かしい話へ・・・
これが、『MTB』という最初の乗り物です。中学2年での出会い。
アラヤ マディフォックス EXP-G
クロモリ ラグ溶接だったMTBで当時としては中級グレード。ロードかMTBか迷い、最終的にはツーリングに
色々なオプションがつけられるMTBになりました。
通学、ツーリング、山遊び、新聞配達と色々なシチュエーションで活躍していました。
当時としては、壊れにくかったMTBと思いますが、毎年ギヤーとチェーン一式交換しブレーキシューもすぐに
無くなるので交換してと中学生としては新聞配達のバイト代=チャリ部品代の公式が出来上がっていました。
このチャリで約5年。ラグ部分に錆が目立ち始めて、通学やレース使用に高校3年の頃に終止符。
この後、ブリジストンのクロモリMTBへ乗り換えます。
こんばんわ!
車ネタです。先日、ラシーンのオルタネーター不良の話をしましたが・・・
写真では分かりづらいかも知れませんがリビルト品に取り替えました。約4万円。
今までは10万円仕事だったはずですがこんな値段で仕上がりました。嬉しい限りです。
原因はオルタネーターからのアース線が弱り電気が流れていない状況が発生していた
ようです。確かに異変がありました。
キーをオンにしたら通常バッテリー異常ランプが点灯するのですがこの時は転倒しなかった
のです。(後で車屋さんに言われ気付きました。)
この時に分かっていたら…と思いました。
それと・・・
スぺヤタイヤが破裂しカバーもボロボロだったのですが・・・
まずタイヤ。結構良い値段して、入荷に時間もかかりました。流通量が少ない
テンパータイヤだからか?
あと、カバーですがインターネットで調べて大阪の『チャチャイ・モトクロージング』さんHPで
良いのが有りましたので通販で購入しました。
ベージュ色にこのカバーが似合ってます。
嫁さんも『かわいい~』と喜んでいます。
『かわいい~』過ぎるから…
カバー劣化防止のため、タイヤカバーの『カバー』を探さなくては…
では