見出し画像

爺々ネタ?

「これ何? ”疲労行き…”」(oji3のブログ1215)

   「何これ? 」:学

 「学びて然る後に足らざるを知り、
  教えて然る後の困むを知る。」
       (『礼記』)

   学べば学ぶほど、知らないことの
   多さを知る。
   教えて初めて自身の無理解を知る。

  【今日の思込】:小学生の質問(ナゼ)?

  『なぜ防衛費を上げるのですか』、
   「小学6年生が岸田首相へ送った手紙」と
  題された記事(毎日新聞:8月15日配信)。

  この記事に関し、「疲労行き(ひろゆき)」と言う人は、
   ”学校はわからない事の調べ方を教わる場所です。
   防衛費が増えた理由は、岸田首相に手紙を書かなくても、
   国会答弁ニュースを見ればわかります。
   教師が無能だから調べ方がわからなかったのかな”
  な~んてことを言っていますが………

   多様な人々から意見を聴く必要性を
  教えるのも教師の仕事ではないの?

   いい加減な「国会答弁」や「ニュース」を
  盲目的に信じる方向にもっていく方が、
  教育上宜しくない様な気がしています。

   教師は、わからない事の調べ方の一方法として
  岸田首相へ手紙を送らせた行為は、一方的に
  批判されることでは無いでしょう……

        受け取った側は、迷惑でしょうが…
      迷惑だろうと言う事を知ることも勉強カモ?

        まともな回答が帰ってこないことを
       知ることも、勉強カモ……

   さて、無能なのはドッチなのでしょうかネ?
   (それは、こんな事を書いている
    ワタシですカ?…ナ~ンチャッテ…チャン・チャン! )

  *東北の大地をはねる佞武多かな
            2022.08.19./moai291

   ●ウクライナへの間接的支援の為と、自身の為に「節電」しましょう。
    我が家の節電等:(教育的節電?…なんやそれ…)
   ※思いは人それぞれです。内容は当然の事ながら「個人的見解」と言う事で……
    記載内容に”誤解を招くような表現”があったのならお詫びいたします。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事