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プログレスM-21M補給船、新型ドッキングシステムの試験に成功!

2014年04月30日 | 宇宙 space
国際宇宙ステーション(ISS)にドッキング中だったプログレスM-21M補給船が23日、搭載している新型のランデブー・ドッキング・システムの試験のためISSから分離し、単独飛行に入りました。

ドッキングしていたISSのズヴェズダ・モジュールから出港したあと、
2日後に新型のランデブー・ドッキング・システムを使い、再度ISSにドッキングすることになります。

この新型システムはクールスNAと呼ばれ、自動でISSにランデブーとドッキングを行うためのものなんですねー

現在、プログレス補給船やソユーズ宇宙船には、クールスかクールスAと呼ばれるシステムが使われています。
ただ、このシステムは合計6基ものアンテナを使い、展開するアンテナが多く、またウクライナ製の部品を使用していることが短所でした。

そこで2003年から、アンテナの数を減らし、可動部分と消費電力を少なくしたロシア製のクールスNAの開発が始まります。
ちなみにクールスNAでは、クールスAで使われている6基のアンテナのうち、4基が1基のアンテナに置き換えられていたりします。

クールスNAは、2012年に打ち上げられたプログレスM-15M補給船に初めて搭載。
ISSへのランデブー・ドッキングで試験が行われたのですが、最終的にはドッキングに成功したものの、途中でシステムが落ちるなどの不具合に見舞われたんですねー

なので、今回のプログレスM-21Mは2度目のクールスNAの試験になります。
また、プログレスM-15Mでは予備としてクールスAも搭載されていたのですが、プログレスM-21MではクールスNAのみの搭載になっています。

でも、ISSに50メートルまで接近したところで不具合が発生、
結局バックアップとして搭載しているTORUと呼ばれる手動のシステムを使い、ISSに滞在している宇宙飛行士の操縦でドッキングを果たしています。

失敗の原因は、想定より低かった船内温度なんだとか…
なのでヒーターを全開にし温度を上げて行われた試験は、無事成功に終わったんですねー

クールスNAは、数年以内に登場する予定の次世代のプログレスMS補給船と、ソユーズMS宇宙船で正式採用される予定です。
ウクライナとの関係が悪化しているなか、クールスNAはロシアにとってなんとしてでも、ものにしなければならない技術だったんですねー

ウクライナの技術を排除したロシアの宇宙技術がどの程度のものか…
また、問題にどう対応できるのか?
今回の再ドッキングの試験の成功は満足できるものなんですが、まだ少し不安は残りますね。


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