ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

モリアーティとランデヴー

2009-06-07 19:27:17 | フェス、イベント
5月31日、原宿のとあるインディアン・カフェで、モリアーティのお茶会が催されました。

待ち合わせは、とある池のほとり。モリアーティから出題されたエニグマ(謎解き)を解いた者だけがそこに辿り着くことができ、そこで古いポストカードを交換し合えば、もうモリアーティ・ランドの一員に…。


フランスからやって来たノスタルジック且つミステリアスなバンド、モリアーティ。彼らのサウンドは、まだジャズやブルースに魔力があった頃、そして詩や物語が現実と幻想の狭間に息づいていた時代へと、聴く者を瞬時にトリップさせてくれます。メンバーは、ローズマリー・モリアーティ(vo)、ズィム・モリアーティ(b)、シャルル・モリアーティ(g)、アルチュール・モリアーティ(g)、トマ・モリアーティ(harp)、ジルベール・モリアーティ(?)。全員がモリアーティ姓を名乗る架空のファミリー・バンド。そう、架空です。実際は米オハイオ州出身だったり、ベトナム人とスイス人のハーフだったり、南米ペルーの生まれだったりという人種混合バンド。しかも一人は鹿の剥製…。

彼らの1stアルバム「GEE WHIZ BUT THIS IS A LONESOME TOWN」はフランスでゴールドディスクを獲得したそう。そのサウンド・コンセプトは「どこにもない架空のアメリカ音楽」だとか。哀愁あふれるカントリー・ソング「Jimmy」で始まるそのアルバムは、確かに古き良き時代のジャズやブルース、ポピュラー・ソング、そしてカントリーの息吹が凝縮されています。しかしそれだけではなく、そこにはヨーロッパのキャバレーや寂れたオペラハウスのような一種の場末感とも言える空気が漂い、まるで失われた土地を放浪するようでもあり、まさに「どこにもない架空のアメリカ音楽」なのです。まず特筆すべきは紅一点ヴォーカリストのローズマリー。まるでいにしえのジャズ・シンガーのようでもあり、酒場で歌うオペラ歌手のようでもある。可憐でありながら何処か気怠く、気品のなかに怪しさが潜む不思議な歌声。とにかくローズマリーの歌声には引き込まれずにいられません。

そして聴けば聴く程メロディとメロディの狭間、もしくは様々な楽器の音色が絡み合うその音と音の隙間へ迷い込んでしまいそうになるモリアーティ・ランド。おそらくアルチュールと思われる繊細且つ寂しげなアコギの指弾きがその扉を静かに開ける「Jimmy」。まるで廃れた三流歌劇のような「Lovelinesse」。フォーキーなアコギと寂しげなハープが印象的な「Private Lily」。ローズマリーの胆の座った歌いっぷりとトマの吹くささくれたブルース・ハープが秀逸な「Motel」。さらに深いモリアーティ・ランドへと誘い込む謎めいた「Animals Can't Laugh」。フィドル、ドブロ、ハープの絡みが高揚感を高めるカントリー・ソング「Whiteman's Ballad」。日本の“田子の浦”を題名につけた「Tagono-Ura」。シャルルのトレモロを効かせたブルージーなギター・ソロが染みる「Hanoi Blue 」。ズィムの中毒性の高いベース・ラインが印象的な「Oshkosh Bend」、などなど。

モリアーティのサウンドは、何処か謎めいた響きを持っていますが、この1st作「GEE WHIZ BUT THIS IS A LONESOME TOWN」自体がそもそも謎解き(エニグマ)でした。ハガキを模したデザインのジャケットにはこのCDを送るべき住所を探してほしい、というようなメッセージが書かれているらしく、アルバムからそのキーワードを探し、あるサイトに潜り込み、いくつもの暗号を解き、正解の住所を見つけるという、かなり手のこんだものだったそうです。実際、ゴールドディスクに輝いたアルバムでありながら、正解の住所にCDを送って来たのはたったの5名だったとか。そしてその5名のためにモリアーティはホテルのスイートルームでプライベート・ライブを行ったそうです。


MORIARTY / GEE WHIZ BUT THIS IS A LONESOME TOWN
↑このジャケにエニグマが記されています。


そんなモリアーティが、5月末に原宿ラフォーレにて開催された「LAFORET SOUND MUSEUM 2009」のために来日しました。そしてその来日に向けて、日本でも彼らの公式サイトで謎解き(エニグマ)が行われたのです。モリアーティから送られてくる3通の手紙から、待ち合わせの場所と日時を推理するというもの。そして正しい正解を導いた人だけがモリアーティとのランデヴーに参加できる。正直、その謎解き自体は思ったより簡単でしたが、モリアーティの世界へ一歩足を踏み入れた感じがしてとても楽しかったです。

で、当日は何の因果か大雨でした。中止による無駄足を覚悟で待ち合わせ場所へ向かったものの、モリアーティ御一行の姿を見つけた時は流石に嬉しかったですね。集まったのは雨のせいもあってかせいぜい10人程度だったしょうか。私には真っ先にトマが「ハーイ!」と声を掛けてくれました。ですがその後どう受け答えしたのかはまったく覚えておりません。とにかく緊張していました。何せ私は英語がまったくダメなうえに、その時点ではまだランデヴーの内容について何も知らされていなかったのです。私はてっきり待ち合わせ場所でストリート・ライヴをやるんだとばかり思ってたのですが、実際は喫茶店でのいわゆる懇親会でした。あ~、英会話習っておけば良かった…。

それでもトマとは、サニー・ボーイやリトル・ウォルター、ジェイムス・コットンなどブルース・ハーピストについて、シャルルとは私がギターを弾くことなど、ローズマリーとは私がやっていたバンドの話など、周りの人に助けられながらなんとかコミニュケーションを取ることが出きました。メンバーの皆さんはみんな気さくな方達で、英語がしゃべれない私にも根気よく話しかけてくれて、身振り手振りでなんとか伝えようと努力してくれました。中でもシャルルとアルチュールとトマは話し好きで、明るい印象。ローズマリーは落ち着いているというか、物静かな感じでした。ズィムは何故か絵を描いていました。橋とかガソリン・スタンドとか。でもこれがやたら上手いんです。素人の絵ではない感じでした。そして忘れてならないのがポスト・カードの交換。モリアーティは古いポストカードを集めるのが趣味なようで、私もこのために古書店で古い絵はがきを探してきたので、喜んでもらえたかな?

そのあと、私を含めた有志数人で、シャルルとアルチュールとローズマリーを原宿/表参道見物に案内しました。雑貨屋さんに入ったのですが、3人が一番興味を示したのはやはりポスト・カード。よっぽど好きなんですね~。そして歩きながらシャルルとまたギターの話で盛り上がりました。スライド・ギターやブルースの話。私がブルースは難しいという話をすると、彼は笑いながらそんなことはないと言っていました。「イージー」だと。そして「ディフィカルト」は日本語で何て言うんだ?と聞くので、「むずかしい」だと答えたら、何やらメモってました。さらに「チューニング」は?と聞かれたのですが、ちょっと悩んだ末に「チューニングはチューニング」だと答えておきました。それ以外に答えようがないですよね?  一方、アルチュールは表参道でファッション雑誌を名乗る女性からモデルになってくれとスカウトされてました。もちろん断りましたけど、アルチュールは今のは何だ?って感じに不思議がってました。彼はルックスもスタイルも良いですからね~。

そして楽しいランデヴーも終わりが近づくと、サプライズなプレゼントがありました。原宿/表参道を案内してくれたお礼に、その日の夜の「LAFORET SOUND MUSEUM 2009」のモリアーティのライヴへ招待してくれると言うのです。これにはびっくりしました。せっかくなのでお言葉に甘えてライヴを観させて頂きました。もちろん最高でした。お茶目なシャルルは、曲間にギターのチューニングをしながらマイクに向かって日本語で「チューニング、むずかしい」と言って笑いを取ってました。私との会話が役に立って、ちょっと嬉しかったです!

そしてコンサート終了後に招待して頂いたお礼として、メンバーにちょっとしたプレゼントを渡し、夢のような一日が終わりました。今までにいくつものサイン会等に参加し、その都度「サンキュー」しか言えなかった私でしたが、この日は、信じられない程しゃべりました。どれだけ会話が成立していたのかは疑わしいですが、私にとっては、大変貴重な体験になりました。アーティストの皆様、主催のプランクトンの皆様、そして私を助けて頂いた参加者の皆様、本当にありがとうございました!

「LAFORET SOUND MUSEUM 2009」の模様につきましてはまた次回。




ランデヴーで頂いた古いポストカードとモリアーティのステッカー。






サマソニはどうなの?

2009-06-06 12:31:32 | フェス、イベント
NE-YO / BECAUSE OF YOU

フジロックのステージ割りを毎日観ては悩んでいる私ですが、サマソニも第10弾、11弾、12弾とこまめに小出ししてなかなか楽しませてくれます。

まず嬉しいのは東京最終日にニーヨの参加! この日のマリン、個人的には結構観たいかも?というアーティストが集まってはいるんですが、正直、エレカシ~キーン~ユニコーン~ビヨンセという並びには、なんだかファミリー向けのお祭りみたいな印象を受けもしましたし、ユニコーンからビヨンセの流れ、と言うよりR&B勢がビヨンセだけというのも唐突すぎると思ってました。ですがビヨンセ前にニーヨが入ることでそのイメージも大分変わりましたね。個人的にはこの日の夜が俄然楽しみになりました!

そしてマリンステージのもう一つのサプライズは土曜にB’z。サマソニにB’zが出てもまったく驚きはしませんが、この並びにB’zは逆に唐突すぎる気が…。仮にリンキン・パークの前にB’zが出るとしたら、B’z終わりの人の流れ、特にステージ前方は大変なことになるんじゃないでしょうか? 出たい人と入りたい人でごった返しそう。ま、私はそのときマリンには居ませんが…。

じゃあ、何所に居るかと言いますと、もちろん幕張メッセです。最後はスペシャルズで締めようと思っていたのですが、金曜からスライドしてきたレディ・ガガが怪しげですね。当初はソニックの一番上がレディ・ガガで、2番目がクラクソンになっていましたが、いつの間にか、一番上に「レディ・ガガ/クラクソン」と並列表記になってます。これどういう意味ですか? なんか気になります。まさか一緒にやるとか?もしくはどちらがヘッドライナーかで揉めてるとか?

この日はビーチ・ステージの追加も良い感じ。マティスヤフに加えてミシカとナッティ! これは気持ち良さそうですね~。今年のサマソニはビーチもいい感じですね。

今年は格ステージ7組平均と考えますと、マリン、マウンテン、ソニックあたりはもう出揃った感じですかね。あとはオープニング・アクトぐらいでしょうか? 一方、ダンス、ビーチ、アイランドはまだ枠がありそうなので、今後の追加に期待ですね。それにしても“豪華アーティスト”を追い求めるサマソニ、そしていつまで経っても決して“豪華”にはならないフジロック。どちらが良いかは人それぞれですね。



アラン・トゥーサン@ビルボードライヴ東京

2009-06-04 15:44:05 | ソウル、ファンク
ALLEN TOUSSAINT / THE BRIGHT MISSISSIPPI

5月29日、ビルボード・ライブ東京にて、アラン・トゥーサンを観てまいりました。私が観たのは2ndショー。案内された席は前から2列目のテーブルで、アランの斜め後ろ方向。ぎりぎりで横顔しか見れないものの、鍵盤さばきは完璧に見れるなかなかの席。とりあえず大粒のアサリが入ったボンゴレを食べながら開演を待ちました。前回の来日時は残念ながら寂しい客入りでしたが、今回はそれが嘘のように1Fフロアはほぼ大入り満席という盛況振り。やっぱり話題の新作を発売したばかりというタイミングが良かったんですかね。いい感じです。そしてほぼ定刻通りにメンバーが登場。

ステージ中央のグランド・ピアノにアラン・トゥーサン、その向かって左側にドラムスのハーマン・ルボー、さらに左にベースのローランド・ゲリン、その反対側、トゥーサンの右側にはサックスのブライアン ‘ブリーズ’ カヨリ、さらにその右側にギタリストのレナード・ポーチェという布陣。面白いのは彼らの服装。アランを中心にみんな黒一色でびしっとクールに決めているなか、何故かレナード・ポーチェだけは上下紫! しかも派手な柄入りで胸元がはだけてなんだか “がらが悪い” 感じ…。でもそれがある意味“ワン・ポイント”的な良い味を出していましたけどね。

1曲目はインスト・ナンバーの「Traffic」。一昨年の来日公演はギター・レスでしたが、今回はギタリストが居る分、出音がゴージャスに感じます。サウンドに厚みが出ただけでなく、楽器同士の絡みにヴァリエージョンが出きてスリリング。そして客席を埋め尽くした観客の反応が、前回とは違う熱気を産み出します。そしてもう1曲インストをはさみ、早くも伝家の宝刀「Yes We Can」。客席からも待ってましたとばかりに歓声が上がります。そしてこのままベスト選曲へ突入かと思いきや、意外にも新作「THE BRIGHT MISSISSIPPI」からタイトル曲「Bright Mississippi」、続いて「Egyptian Fantasy」の2曲。この編成ではトラディショナルなジャズを取り上げた新作からの曲は難しいのでは?と思っていたのですが、サックス奏者のブリーズがクラリネットに持ち替えて対応。とは言え、新作の雰囲気そのままではなく、このメンバーならではのR&Bな感性が溶け込んだ演奏でした。これがまた良い感じで、CDで聴くよりさらにアラン・トゥーサン色が染みる古き良きニューオーリンズの香りでした。

ジャズ・ナンバーで和んだ後は同じみのヒット曲メドレーで盛り上がります。「A Certain Girl」~「Mother-In-Law」~「Fortune Teller」~「Working In The Coal Mine」と名曲が紡がれます。トゥーサンの声は相変わらず優しくまろやか。低い声がまたふくよかで良いんですよ。こういうメドレーは私が過去に観た2回の来日公演でも演っていましたが、とにかくピアノを弾き、そして歌うアランが楽しそうなんですよね。もうホント最高でした。定番と言えど、やっぱこれは演ってもらわないとね。

そしてメドレーでヒート・アップしたあとは再び新作からのナンバー。この緩急のつけ具合が今回のライヴの胆。曲は「St. James Infirmary」。超有名なトラディショナル・ナンバーですが、私が新作のなかでも最も好きな1曲。今回のライヴではしっとりとしたメロウな曲が少なかったので、この曲のムーディなメロディ・ラインが際立っていましたね。そしてその旋律を奏でるアランの柔らかいピアノ・タッチにはやっぱり耳を奪われます。続いて、新作には入っていませんが、古き良きニューオーリンズの息吹たっぷりの「Bourbon Street Parade」。この曲ではアランが引っ込み、バンドだけの演奏となり、ブリーズがサッチモをもっと野太くしたような声で豪快に歌ってくれました。これには観客も沸きましたね。

前回もそうだったんですが、今回もサックス奏者のブリーズは美味しかったです。例えばギターのレナード・ポーチェもソロを弾く機会は結構ありましたよ。時にファンキーに、時にジャジーに、職人的な味わいで貢献していましたし、彼が弾いたフレーズにアランが瞬時に反応し同じフレーズで追いかけるなんていう、ライヴならではのコンビネーションも見せてくれました。ですが、いたってクールなんです。熱くならない。その点、ブリーズは熱い!とにかくソウルフル!彼がソロを取ると急に室温が2~3度上がる感じ。そして頂点に上り詰めるがごとくブロウする!痺れっぱなしでした。

ですが、主役はやはりアラン・トゥーサンですよ!「Bourbon Street Parade」の終盤、大歓声に迎えられてステージに戻ると、次の曲は「Mr. Mardi Gras」。軽快なテンポで飛ばし、会場の熱気が最高潮になった頃、おもむろに立ち上がったトゥーサンの手にはなにやらビニール袋が。その袋からマルディグラで使われそうなマスクを取り出し、客席に投げる。取り出してはまた投げる。私も欲しかったですけど、明らかにことごとく女性へ向けて投げている感じなので諦めました。トゥーサンって意外とそういうところありますよね~。いやいや紳士的なレディ・ファーストですね。たぶん。

そんなファン・サービスで客席を沸かせた勢いで代表曲を畳み掛けてくるかと思いきや、ここでトゥーサンが弾き出したのはクラシックのフレーズ。これも定番のトゥーサンによるピアノ・ソロ・コーナー。どこかで聴いたことのあるメロディーが次から次へと紡がれる。それはまるでピアノと戯れるかのようでもあり、計算されたメロディのコラージュのようでもある。しかもクラシックと言えど、何処か丸みを帯びていてトゥーサンらしい味わいなんですよね~。思わずうっとりとしていると突然「Big Chief」のイントロが! いきなり盛り上がる観客を嘲笑うようにそれは「Tipitina」へと変わる。再びバンドが入り、今夜一番の盛り上がりに。やっぱりニューオーリンズ・ピアノと言えばプロフェッサー・ロング・ヘアですよね~! そしてさらにマイナー調の「Tipitina And Me」へと変化。この流れも定番ですけどね、分かっていてもグッときてしまう。

そして代表曲「Southern Night」。エフェクトの掛かった声と、美しいメロディに耳を傾けながら、この極上の夜も終わりが近いことに寂しさを覚えたり。ラストは新作からのブルース・ナンバー「Long, Long Journey」。CDでは土っぽいスライド・ギターが印象的ですが、さすがにレナード・ポーチェはスライドはやらないようで、トゥーサン主体のピアノ・ブルースな魅力が逆に新鮮。ブルースを歌うトゥーサンも良い!

残念ながらアンコールはなかったものの、終演後にサイン会がありました。もちろん私もサインを頂きました。新作のジャケットに書いていただいたサインには、これも同じみのトーン記号が踊っています。握手を求めると、思いのほか強く握ってくれました。

やっぱりアラン・トゥーサンは良いですね。実は一昨年に観たばかりなので今回は見送ろうかとも思ったのですが、やはり観に来てよかったです。新作からの曲も聴けましたし。でも欲を言えば、70年代のメロウ&ソウルフルな曲も聴きたかったな~、なんて思ったり。他の日はセットリストどうだったんでしょうね?

*曲目等、間違ってましたらごめんなさいね。


*上写真はトゥーサンにサインを頂いた最新作「THE BRIGHT MISSISSIPPI」。トラディショナルなジャズを扱ったインスト中心という意欲作なれど、ニューオーリンズへの愛情がたっぷり感じられる、トゥーサンならではの魅力的な作品です。しかしバックにはドン・バイロン、マーク・リーボウ、ジェイ・ベルローズといった、面白いメンバーが集められており、プロデューサーであるジョー・ヘンリーの手腕が光ります。



ALLEN TOUSSAINT / CONNECTED
こちらは96年のソロ作「CONNECTED」。ライヴの翌日、渋谷タワーレコードで行われたトーク&サイン会でサインを頂きました。これにはトーン記号の他、葉っぱのような絵も書いてくれました。ちなみにこのアルバムには今回の来日メンバーメンバーである、ハーマン・ルボー(ds)、ローランド・ゲリン(b)も参加しています。


~関連過去ブログ~ お茶のお供に。

 09.05.28 アラン・トゥーサンとミーターズ

 07.10.25 アラン・トゥーサン@Billboard Live TOKYO その1(07年の来日公演)
 07.10.26 アラン・トゥーサン@Billboard Live TOKYO その2(07年の来日公演)
 06. 6. 2 アラン・トゥーサン・ライブ!(06年6月、原宿BLUE JAY WAYでのライブ) 

フジロック第6弾&ステージ割り!

2009-06-02 12:16:55 | フジロック
JET / GET BORN

フジロック・フェスティヴァル出演者第6弾の発表が公式サイトでありました! 今回の追加アーティストは以下の14組。

7月24日
CRAZE & KLEVER
esne peltza
BOIKOT
DJ TASAKA
NEWDEAL X 環ROY

7月25日
JET
THE BIRTHDAY

7月26日
高橋幸宏/YUKIHIRO TAKAHASHI
CLAP YOUR HANDS SAY YEAH
DE DE MOUSE
ROVO
Dachambo
中村まり
Altan Urag

「ルーツな日記」的には残念な追加ですけど、個人的には CLAP YOUR HANDS SAY YEAH はメチャクチャうれしいです! さらに JET も。そして今回はお待ちかねのステージ割りも発表になりました! どちらかと言うと追加よりこちらの方が気になったりして。詳しいステージ割りは公式サイトを見ていただくことにいたしまして、気になるところをいくつか。

まず初日金曜日。
予想通りネヴィルズがホワイトのトリ。集客は大丈夫なのかと一抹の不安はありますが、これは超楽しみ。ではパティ・スミスは何処に入るのか?これがず~っと気になっていたのですが、グリーンのキラーズ前にきました。これでネヴィルズと被ることはないですね! 良かった~! 諦めかけていたパティが観れる! 何せ今回はレニー・ケイやジェイ・ディ・ドゥーティーのオリジナル組に加え、ギターでテレヴィジョンのトム・ヴァーレインが参加するそうですから、見逃す訳には行きませんよね。この日はこの2組中心にスケジュールを組みます。しかし残念ながらジェフ・ラングがパティと被りそう…。ホワイトは枠がまだ数組あるので、ネヴィルズが浮かないようなブッキングに期待です。そして深夜のレッドも相当熱い。GANG GANG DANCE~DIPLO~BURAKA SOM SISTEMA、この流れは相当ディープ! でも体力を考えるとちょっときつい。

土曜日。
SEUN KUTI & EGYPT 80 から BEN HARPER AND RELENTLESS7 までのグリーンの流れは最高! もうずっとグリーンにへばりついていてもいいぐらい。がしかし、この日はオレンジとヘヴンがやばい。TOM FREUND、HAYLEY SALES、THE INSPECTOR CLUZO、Eli "Paperboy" Reed & The True Loves、JUSTIN NOZUKA、PRISCILLA AHN と観たいアーティストがひしめいています。とくにイーライとプリシラ。この2組は何としても観たい! となるとグリーンのジェットとベン・ハーパーは諦めて朝から夜まで奥に引きこもる感じですかね~。しかし最後に特大級の被りが…。ヘヴンのファンキー・ミーターズとオレンジのブッカー・T です。こういうことしますかね~。この2組をセットで楽しみにしている人って結構いると思うんですけど。ま、タイム・テーブルが発表されるまではまだ分かりませんけどね。でも“and more artist”って出てないので、この2組はそれぞれトリで決まりでしょう…。ま、この日は何かしら被ることは覚悟していましたけど、これは酷ですよ!

そして日曜日
この日はまったりモードです。絶対に観たい!というのは SEUN KUTI & EGYPT 80 ぐらい。JUANA MOLINA、Steve Nieve Band featuring Glenn Tilbrook、CLAP YOUR HANDS SAY YEAH あたりをゆっくり廻る感じかな。天気しだいではドラゴンドラに乗っちゃうかも。クロージングはBASEMENT JAXXですか~。

今のところこんな感じですかね。ま、まだ枠があるので追加及びタイムテーブルが発表されるまでは予想の範疇を出ませんね。これからの発表が楽しみです! しかもいまだ未発表のアヴァロンや苗場食堂がありますからね。ここら辺も例年ディープなので侮れません。個人的には結構楽しみにしています。

ルーキー・ア・ゴー・ゴー、毎年恒例の渋谷ジャック、さらに名古屋のプレイベントなど、周辺情報も続々と更新されて、いよいよフジロックも本格的に盛り上がってきましたね!