所有して10年以上経つんですがまだまだわからない事だらけ
常にアストロに常備されている本によると
ヒューズなんですが、通常のヒューズBOXはこれ↓
チルトンのマニュアルの絵では蓋が付いていますが、わが愛車はむき出し状態ww
それはいいんですけど、その下にマニュアルに無いヒューズBOXがこれまたむき出し状態で付いています。
コンバージョンだからと思いますが、だからってこんなにヒューズ必要?
ノーマルになくてコンバージョンに付いているものといえば
TV・VTRと室内のイルミネーションとリアエアコン位じゃないの?
なんでこんなに付いてるんだ?
まあおかげで電源取るのに不自由は無いですけどw
あとこのアンテナ↓
昔の携帯電話のアンテナだと思うんですけど
しかも先が無くなってるw
94年当時はまだ携帯もそんなに普及してなかったもんね。
この配線ががどう繋がっているのか不明
そんでもってこれは↓
フロントガラスに付いているのはTVアンテナだと思いますが、全然映像が悪くて本当に役に立っていたのか?疑問です。
その他にも運転席のドアを開けても室内灯が点かない(他のアストロのそうなのか?)
運転席側のシートベルトがロックされない(助手席は急に引っ張るとちゃんとロックされるしロックのボタンも付いているが運転席側は付いていないしロックがされない。)
とおもいつつ10年以上経過したのであった。(なんのこっちゃw)
ふと背面タイヤをみると日ごろのメンテナンス不足がたたり、ステーが思いっきり錆てきた。
あんまり錆びているのもどうかと
久しぶりに背面タイヤ撤去しようかと思っているものの
リアラダーの取り付けボルトが絶対に緩まなそうwww
タイヤとってリアラダーだけ残すのもなんだし
本来ルーフキャリアが付いてないからハシゴいらないんすけどねww
そういえばこんなトコにもウッドパネルと照明が付いているアストロがありますよね↓
大工に頼むか・・・
自作するかww
自分が乗っていたケンメリは1975年式の排ガス規制前の2ドア2000GTXでL20エンジンでSUツインキャブでした。
ただで貰ったんですけど、すでに10年以上が経過していたため1年車検でした。ww
ハコスカは結構高かったんですけど、ケンメリは20万くらいで買えましたね。
ジャパンはタダ同然でした。
よい時代だったです。
車の事はケンメリでずいぶんと勉強させていただきました。
L型の輸出用カムを友達の修理工場で皆で夜中までかかって付けたり、カヤバショックを自分でつけたり、タコ足・デュアル管付けたり、フルトラやウェーバーキャブ・4点式シートベルトなんでも自分たちでやってましたね。ww
もちろん貧乏だったので自分でやるしかなかったわけですがww
もちろん友達もハコスカ・ジャパン・RS・鉄仮面とみんな日産車でした。
車の楽しさを教えてもらったのがこのケンメリでした。
当時は71マークⅡやクレスタ・Y30・430・ソアラなどみんな乗っていました。
うちの親父も日産党で、初代レパード・初代セフィーロ2台・2代目セフィーロと乗り継いでましたね。ww
今でも物置には、ケンメリのFRPトランクやグリル4セット・リアスポイラー2本・オーバーフェンダー・ウェーバーキャブ・SUツインキャブ・ダットサンコンペハンドルなど置いてあります。
玄関の壁にテールランプとGTRグリル飾ってあります。
こんなこと書いていると本当に乗りたくなってきた。ww
親父の形見セフィーロを壊れるまで乗ってからですかね。
当時、秋葉原の電器屋で働いていましたが倉庫がある上野までウェーバー音全開で通勤してました。(若かったなあww)
よければクレバーさんの車歴を教えて下さい。
こちらは今日も猛暑です。ww
北海道に避難したい気持ちです。
Y31~32も見ないですよね。
430・330はすでに化石かも?
アストロの前はケンメリ乗ってたので旧車は大好きです。
今でもやはりウェーバーのキャブを保管してますし
いずれまたみたいな気持はあります。
だからアストロ乗って壊れてもあんまりめげなかったんでしょうねwww
でもケンメリのほうが全然壊れませんでしたけど、やはり錆びがすごくて結局捨ててしまいましたが、今に思うともっと大事にしてやればよかったなあと後悔しています。
アストロ乗り続けているのもそんなことが理由かもしれませんね。
ハシゴは雪おろしに役立ちますものね。w
室内ランプはやはり運転席側開けても付かないんですね。謎がひとつ解けましたww
バンパーはヤフオクにて確か5千円位で落札したと思います。(記憶が定かでないw)
後付けパーツはほとんどヤフオクなのです。
白いランニングボードは確か7千円位で落札したのですが、送料がなんと18000円以上もしました。www(2個口で送られてきたww)
フロントスポイラーはあともう一つあります。
色が合わないので今のところお蔵入りですが、やはり旧マスクには鉄ちんバンパーですね。
似たような色で塗ってみようかなw
自分も縁あって1999年から旧アストロに乗っていますが、当時でもすでに旧マスクは旧車扱いされてましたからww(新車からまだ5年ww)
90年代初頭からのアストロブームで相当な台数が輸入られて来たんだろうけど、一体あれだけあった旧マスクみんなドコいっちゃたんでしょうね?
面白い形した屋根のアストロたくさんいたけど写真に残しておきたかった。
ちなみにここ数カ月のあいだ旧マスクに遭遇致しておりません。(家の近所のアストロ除く)
95年式も少なくなりましたよね。
おたがい最後の1台になるまで頑張りましょう。ww