さて先日、ZEPP FUKUOKAでのライブ参戦で訪れました福岡県。
本日はイオンモール福津でリリースイベントがあるのですが、
前から計画していた、門司港へ向かいました。
宿泊していたハカタビジネスホテル
一泊お世話になりました。
目の前すぐに博多駅
先日ライブ終了後、お得な2枚切符を購入しておりました。
博多駅2番ホームから乗車です。
向かいのホームに特急リレーかもめ
ワイが乗るのは、ソニック・にちりん特急ソニック9号大分行きです。
9:01発7両編成 乗るのは自由席なのでどこから乗ればいいんだろね。
ここで待ってたけど、よく見たら3号車指定席って書いてあるw
きた ソニック9号
停車後、あわてて自由席の方にダッシュw
ちなみに先頭車両まで行ってみた。
余裕で座れました。(#^.^#)
まあまあ足元も広い。小倉まで40分ほどしか乗らないのですけど
あっという間に小倉で乗り換え、ソニック9号ありがとう。
向かいのホームに停車中の鹿児島本線、区間快速門司港行きに乗車
13分ほどで終点の門司港駅へ
JR九州811系 クハ810‐1
門司港までありがとう。
ついに来た(^^)/ 門司港駅 門司港レトロ
たまらん駅じゃの
なんか電車いっぱい停まってた(詳しくはないけどw)
渋い蛇口発見! 水は出なかったw
いい駅だな
中国人観光客がみんなで撮影してたので、しばらく駅内うろうろして
居なくなるのを待っての撮影w
改札でても渋い
2枚切符の1枚目は、乗車記念として改札でハンコ押してもらった(#^.^#)
レトロな駅舎
明治24年(1891年)4月1日開業
駅構造 地上駅 ホーム 2面4線
重要文化財
現在の駅舎は大正3年(1914年)完成
ちなみに2階もあります。
階段を昇る
結構急ですw
息が切れてきたところで、昇りきるw
あらまあ
旧食堂は開いていない
ミカド食堂だ
みかど食堂って食堂車のイメージしかなかったけど
レストランあったのね 昭和56年まで1階で営業してたのか、知らんかった。
そして貴賓室
凄い豪華な
もちろん中には入れません。(残念)
天井も高くて良いね!
さて時間もないので、本日の目玉
門司港レトロ観光列車の駅へ
その名も九州鉄道記念館駅
九州鉄道記念館の隣にあります。後ほど鉄道記念館には行くとして
まずは終点まで乗りましょう。
往復1枚くれ~ と頼んだら1日フリー乗車券くれた
まあ片道300円なので、往復で600円でも1日フリーです。
お得だね(^_-)-☆
渋い機関車で引っ張るのね。
客車
車内
前DB101 後ろDB102
潮風号トレインマーク
九州鉄道記念館駅~出光美術館駅~ノーフォーク広場駅~関門海峡めかり駅 の4駅
あっというまに終点
関門海峡めかり駅
駅前は広い
左を見ると、旧客車があるぞ~
オハフ33形 カフェとして利用されておるわけですね。
オハフ33 488 昭和23年3月製造
この先に接続されている機関車は~
ステンレス製
EF30-1 交直流電気機関車 EF30 1号機
程度はよろしくないが
鉄道模型でしか見たことないw
ナンバープレートはオリジナルではないのね
パンタグラフ PS903?
連結されておるなw
ヒサシもかっこいい
これ世界初の量産形交直流電気機関車
赤帯の名残が見えますね。
寂しい もっときれいに保存できればなあと思いますが、金掛かるもんなあ
さて 向かい側を見ると
本州が近い
関門海峡、潮の流れが速いw
関門トンネル人道を目指して歩きます。
つづく・・・