今回から二回分は、橋の真ん中での広角の絵。今日は、絞り開放の絵。1/6400。四隅の暗いところを見せたいので、傾きの補正無し。28mmに近いのかな?
左の端の原寸切取り。絵の真ん中から左。画像に滲み?以前、ツァイス・イエナー(東ドイツ時代のツァイス)製の20mmでみた、画像の端の様だ?
是は右端の絵、画面全体ににじみが出ている?是はピントズレが原因かも?加えて言うなら、色、滲みも出ている。是までの、35-135と比べるとより広角だから?
★令和6年2月6日(火)は朝から真っ白。外気温も0℃ぐらいかな?今日一日、外へ出ないことを決めた。途端に気が楽になる。気が楽になると、気の力み?緩み?落ち込みが無く、心安らかで、不安、混乱無く眠れる。本当の話。どれだけ心の負担に弱いの?これで、30年以上も公立学校の教員を能く続けられた。終わる寸前に、長期入院も、311震災もあったけど。あの震災の時の方が落ち着いていた。授業中ではあったが。福島市のパチンコ屋で、仙台宮城沖地震に遭っているから。ほぼ同じ大きさで感じた。震度4+ぐらいかな?あの時の市内の煉瓦塀、ブロック塀はよく倒れ、車を潰した。家が一軒全壊。小学校中学校の壁が一部剥がれ落ちた。311の相模原市と同じ状態だ。何がどれ位起きるか予想も予測も出来たし、子供達の誘導、指示もよどみなく出来た。経験訓練は大事だなと思ったね。山の様に思い出すことが出て来たが、全ては書けない。放しておきたいこと、記録したいことは山の様にあるのにね。そう言えば、中学の落語、高校での弟の宿題(四限絶句)漢詩作りで終わっていたかな?ちゃんと韻をふんで、今の僕が見ても合格点級だぞ。ところが、大学入試で、その得意の漢文で、落とされたのを聞いて落ち込んだね。その直後?福大の方から、合格の電報が来た。直ぐに復活。天才でも中身は単純?不思議だね。そう言えば、教員に成って二年目、えらく好調な年で、教育関係も含めて、真面目な本だけで、年間400冊を越える勢い。授業での工夫、学級経営の改善。浪(ビックウェーブ)に?乗っている感じ。夏休み中の職員会議で、かな?それを発表したら?周り中から嫌そうな顔を感じた。その時から思ったよ。現場の教員は妬みが大きい?勉強をしない。大学でも感じたけど、日本の教育の質を上げるには?大学の(教授の)質、学生の質を上げないとね。その為には給料を上げる。そして頭の中が堅すぎ。授業の本質は、60年以上前と変わりがない。許せるのは子供好きが多いことだけ。