『アイデアのヒント』(ジャック・フォスター著、青島淑子訳、TBSブリタニカ)を読む。
アメリカの広告マン、ジャック・フォスターが、自身のアイデアを生み出す秘訣を書いた「HOW TO GET IDEAS」の翻訳。アイデアを生み出す様々なハウツーが紹介されている。
まず一番大切なのは、「アイデアとは何なのか」という出発点。これについては「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」という有名なジェームス・ウェブ・ヤングの言葉を引用している。その上で、「アイデアを生み出す心の準備」、続いて「アイデアを生み出す手順」と展開する。非常に実践的な内容で、各章に豊富な事例が紹介されている。それを読むだけでも少し思考が柔軟になった気がする。
アメリカの広告マン、ジャック・フォスターが、自身のアイデアを生み出す秘訣を書いた「HOW TO GET IDEAS」の翻訳。アイデアを生み出す様々なハウツーが紹介されている。
まず一番大切なのは、「アイデアとは何なのか」という出発点。これについては「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」という有名なジェームス・ウェブ・ヤングの言葉を引用している。その上で、「アイデアを生み出す心の準備」、続いて「アイデアを生み出す手順」と展開する。非常に実践的な内容で、各章に豊富な事例が紹介されている。それを読むだけでも少し思考が柔軟になった気がする。