MIBの「車の模型がメインですが、戦車プラモの有線リモコン可動化も趣味に。」

愛車は2012年マスタングGTに、セカンドカーはスイフトスポーツ。カーモデル、リモコン戦車をメインに作ってます。

セナの最初のF1マシン

2010年05月17日 15時52分04秒 | ミニカー



Toleman Hart TG183B

セナがF1デビューした時のマシンです。
トールマン・ハート TG 183Bであります。

これはホンダではなく、ハートのターボエンジンを搭載しています。
1983年11月9日に、セナがシルバーストーンでテストした車のモデル化です。

確か、この年にウィリアムズとトールマンをテストし、1984年からトールマンでF1でデビューしたと記憶しています。
セナ最後のマシンは作ったので、F1最初のマシンもゲットした次第です。
このアンバランスなリアウィングが、今では面白いですねー。




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2010-05-17 18:33:56
リアウィングが独特ですね、
前後逆だと見易い感じがしないでもないです。

F-1マシン・・・やっぱり80~90年代のマシンが良いなァ。

蛇足ですが昨夜のモナコ・・・荒れましたねェ
4度のセイフティーカーもさることながら、
最後の最後で皇帝シューマッハが(苦笑

さて置き、久し振りにOPラップからチェッカーまで観れた、
良いレースでした。


返信する
モナコ・マイスター… (『14』)
2010-05-17 19:04:37
セナのF1スタートを飾るクルマですね。

ハートってセナがいた年が最高でした。
それ前後は泣かず飛ばず・・・。
しかも短命なチームでしたね。

「セナのデビューしたチーム」が一番有名な話です。
返信する
どもです ^^ ()
2010-05-17 19:05:53
 MIBさんコメントありがとうございます。

セナのメットは変わらないんですね~昔から

このデザイン♪

ん?・・・・・・変わってましたっけ?
返信する
グランドエフェクト後 (marute_evo)
2010-05-17 22:38:58
ダウンフォースを発生させる努力が垣間見えるスタイルです。
こんなトライ&エラーをしているマシンは好きです。
カラーリングも格好いいですしね。
次はJPSですね。
返信する
KEIさん、こんばんわ (MIB)
2010-05-18 00:08:46
セナ関係グッズだと、どうしても欲しくなる私です。
このミニカーは、電気店のホビーコーナーにあり、10回は我慢しましたが、
とうとう買ってしまいました。

KEIさんも昨日のモナコは観られましたか。
私は半分観まして、残りは明日観ます。
最近のF1は、妙なヒレが嫌いです。
私はベッテル派なので、ウェーバーが勢いづいたのは誤算でした。

返信する
14さん、こんばんわ (MIB)
2010-05-18 00:13:45
さすが、14さん、セナ関係はお詳しいです。
ハートはこの時期だけだったですよね。

このトールマンは、さすがにプラモデルにはならないと思いましたので、
ミニカーで我慢しました。

他のブログで見たのですが、フジミからロータス98Tが出るそうです。
これもJPSプラスセナで絶対買いたいです。
返信する
旅さん、こんばんわ (MIB)
2010-05-18 00:17:13
旅さん、いらっしゃいませー。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

確か、セナのメットはスポンサーが変わることはありましたが、黄色に緑と黒ラインは不変でした。
私も実物大のセナヘルのレプリカが欲しいです。

返信する
Maruteさん、こんばんわ (MIB)
2010-05-18 00:22:37
この不恰好なところが惹かれます。
トールマンといえば、184の方が有名ですが、こっちのカラーリングの方が好きです。
キャンディーマークがいいです。

今年のF1はレッドブルが最速なので、どこかがモデル化してくれるのを期待しています。
あのレッドブルのデカールをマシンに貼りたいです。
返信する
これ・・・ (ぽん)
2010-05-18 11:54:23
貴重価値状態じゃないんでしょうか??・・・

これからも、もっと大事にしてしまう逸品でしゅね☆
返信する
ついつい… (『14』)
2010-05-18 18:31:45
「ハートは…」と書いてしまいましたが
「トールマンは…」ですよね。すみません。

ハートエンジンは低予算低品質ですが
極たまに好成績を出すよさげなメーカーでした。
私は嫌いではなかった。隙間企業的でした。
返信する

コメントを投稿