Toleman Hart TG183B
セナがF1デビューした時のマシンです。
トールマン・ハート TG 183Bであります。
これはホンダではなく、ハートのターボエンジンを搭載しています。
1983年11月9日に、セナがシルバーストーンでテストした車のモデル化です。
確か、この年にウィリアムズとトールマンをテストし、1984年からトールマンでF1でデビューしたと記憶しています。
セナ最後のマシンは作ったので、F1最初のマシンもゲットした次第です。
このアンバランスなリアウィングが、今では面白いですねー。
前後逆だと見易い感じがしないでもないです。
F-1マシン・・・やっぱり80~90年代のマシンが良いなァ。
蛇足ですが昨夜のモナコ・・・荒れましたねェ
4度のセイフティーカーもさることながら、
最後の最後で皇帝シューマッハが(苦笑
さて置き、久し振りにOPラップからチェッカーまで観れた、
良いレースでした。
ハートってセナがいた年が最高でした。
それ前後は泣かず飛ばず・・・。
しかも短命なチームでしたね。
「セナのデビューしたチーム」が一番有名な話です。
セナのメットは変わらないんですね~昔から
このデザイン♪
ん?・・・・・・変わってましたっけ?
こんなトライ&エラーをしているマシンは好きです。
カラーリングも格好いいですしね。
次はJPSですね。
このミニカーは、電気店のホビーコーナーにあり、10回は我慢しましたが、
とうとう買ってしまいました。
KEIさんも昨日のモナコは観られましたか。
私は半分観まして、残りは明日観ます。
最近のF1は、妙なヒレが嫌いです。
私はベッテル派なので、ウェーバーが勢いづいたのは誤算でした。
ハートはこの時期だけだったですよね。
このトールマンは、さすがにプラモデルにはならないと思いましたので、
ミニカーで我慢しました。
他のブログで見たのですが、フジミからロータス98Tが出るそうです。
これもJPSプラスセナで絶対買いたいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
確か、セナのメットはスポンサーが変わることはありましたが、黄色に緑と黒ラインは不変でした。
私も実物大のセナヘルのレプリカが欲しいです。
トールマンといえば、184の方が有名ですが、こっちのカラーリングの方が好きです。
キャンディーマークがいいです。
今年のF1はレッドブルが最速なので、どこかがモデル化してくれるのを期待しています。
あのレッドブルのデカールをマシンに貼りたいです。
これからも、もっと大事にしてしまう逸品でしゅね☆
「トールマンは…」ですよね。すみません。
ハートエンジンは低予算低品質ですが
極たまに好成績を出すよさげなメーカーでした。
私は嫌いではなかった。隙間企業的でした。