2週間ぶり、波崎まで走ってきた。
いつも日本海ばかり、たまには太平洋の潮風も浴びないとね
帰りにSBSに寄ってEオイル交換@36014km時。通常は5000km毎だが、32千kmの時にコイル焼損の修理でEオイルを抜いたから実質4千kmでの交換。
ついでに例の道の駅スタンプの賞品の3000円のクーポンはやはりオイルフィルターの買いだめ@1050x3にしたが在庫が無かったので取り置きを頼んだ。
そんなことで話をしていると店長がV-Strom1000の試乗をしたかと聞くので未だだというと車が有るけど試乗しますかと聞く、やはり一度は乗っておかないと比較を語れないw
ということで10km前後流れが早目の市街地での試乗。事故らなければ好きなルートでも良いとは言われたが何かあると店に迷惑を掛けるので今回は止めた。
ローシート仕様だから足付きは良い、スロットルの付きも良い、走り始めると車体の重さは感じなかった。エンジンパワーは650の3割増しって感じ、スピードメーターの数字はあっという間に跳ね上がる。
聞いてはいたが、Fブレーキの効きは5割増し、指一本でも十分なストッピングパワー、というかライダーがかなり積極的にコントロールしないと効き過ぎる感じで気を使う。ただ650に戻った瞬間は650のFブレーキは滑空しているようで何と効きの悪い事、MCかFCか分からないが650の次期モデルでは1000と650の中間位の効きが個人的には好ましい。
排気音も力強い、スポーツライディングという言葉が頭に浮かぶ、650よりもずっとバイクに乗っている感が強い。変な例えかもしれないが1000がSS50(とかCL50とか知らないだろうなぁ~)なら650はマイルドでスーパーカブ50という気がした。
F倒立サスは剛性はあるが何となく初期の沈み込みがリニアでなく若干違和感あり、ただコーナーで向きを変えるにはこちらの方が有利かもしれない。
もしも30~40歳前半なら迷わずこっちを選ぶかもしれない、でも今の私は650で緩く走る方を好む、というかオンでの走りを優先するなら隣にあったGSXR1000のエンジンを掛けてみた(試乗は無し)がこっちの方がDL1000よりも魅力的だったのはココだけの話。
ポチッと宜しくです!!
今晩は、久し振りに家でくつろいでいます。
それぞれに良さがあり、結局は旅、ツーリングスタイルで選べばって感じですが、どちらでも楽しめる事には問題ないかと。
個人的に今欲しいのはセローかクロスカブです、スズキで類似品ださないかなぁ~
私も来年1月にはU車検、30千キロでエアフィルター、プラグ、フルード、Rブレーキパッドは交換済み、今日は店長とチェーン・スプロケをチェックしてまあ40千キロまで交換不要だから車検はこのまま行きます。
僕も、正直またがっただけで乗った事はないんですよね。
加曽利さんは、1000を押してましたけどね。
僕も、パワーはもういいかな?
さ~車検に向けて整備しないと。
フィルター・・・と言っても、エアフィルター来たので交換したいですが、今月多忙・・・(^_^;)