M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

V-Strom DL650AL3 24ヶ月の軌跡

2015-01-17 08:02:35 | Motorcycle/Touring

2013年1月27日に乗り出してからほぼ24ヶ月が経過した。

5ヶ月12ヶ月の軌跡に続き、24ヶ月目は以下の通り。

尚、オドは2013年末(12ヶ月)で13400km、2014年末(24ヶ月)で25500km。

メンテナンス、消耗品、アクセサリー等について

タイヤは約12千キロで前後同時にストックのTWからBWに交換、その後約13千キロを走行したが後2~3千キロで2回目の交換時期か。次はMICHELIN ANAKEE III Vを購入済み。

30千キロ時にプラグ、エアクリーナーの交換を予定している。チェーン、前後スプロケ、ハブダンパー等がおよそ35~40千キロでそろそろ交換時期、ステムヘッド、ホイールベアリングも40千キロを過ぎると気になるところ。今のペースだと40千キロで3年、車検を迎えそうなのでそれまでには前後ブレーキパッド・フルード、バッテリー、クーラントやもう一度タイヤ交換が発生するだろう。いずれにせよこれからは整備費用が急激に増えていく。

アクセサリー等については特に欲しい物も無いが、2014年5月の九州・山陰ツーで自爆してアクセサリーバーと左サイドカウルを交換した。工賃込みで約30千円、カウルは3千以下と格安。年末にXT用のクチバシを発注しバイク屋に取り置きしてある。エアクリ等の交換でカウルを外す時に一緒に交換予定だがいまのままだとGW明け位かもしれない。

燃費

乗り出してからずっと燃費は記録してあるが、大きな変化は無い。25千キロの平均では約27.24km/L。20千キロを過ぎても30km/Lを時々は越えているから、プラグやエアクリの消耗、汚れの進行は遅いのかもしれない。

2014年ツーリング記録等

2014年1月

この冬は雪が多くて記憶では5回ほど積雪。また年末からギックリ腰を患い年末・年始は殆んど寝正月。
1月12日にやっと初乗り、ラーツーで浮島公園。



1月25日にはJABメンバーと浮島公園でトン汁オフを開催。

2014年2月

V-Strom関係のトン汁オフを2月16日浮島公園で計画したが、数日前に積雪があり安全面等からキャンセルとなった。

2014年3月

3月9-10日に今年の初キャンプ、地元千葉の多田良北浜海岸、ただ親戚が危篤との連絡があり、早々に帰宅。ちなみに2014年末にこの多田良北浜海岸への進入路に杭が打たれキャンプ・BBQが出来なくなったとの情報をネットで見たが詳細は不明。



3月15-16日、上小川CA泊。フライを振ってみたが当たり無し。ラインが凍った。

  

4月から消費税増税(5%⇒8%)もあり、3シーズンジャケットやバイク用ナビ、車用レー探等駆け込みで買い物をした。

2014年4月

4月5日東古屋湖まで日帰りでキャンプ場の偵察。

 

4月26日~5月3日まで九州・山陰キャンプツーリング、全7泊8日、3200km、1都2府22県。立ちゴケ1回、自爆(自損)1回。怪我は無かったが、40数年のバイクツーリングで初めてのことだった。

  

2014年5月

5月8~9日でJABの平湯オフ参加。バンガロー泊。平湯キャンプ場バンガロー電源でも検索は多い。

  

5月24-25日は鹿角平(カノツノダイラ)観光牧場で久し振りにカミさんとキャンプ、ナバホティピー設営。

2014年6月

夫婦で一緒にガラ携からスマホに交換。思っていた程には使い勝手は悪くは無く放り投げずには済んだ。
6月14日は一昨年に続き2回目のRise福島(福島詣)、その翌週は九州・山陰ツーで破損したDLのパーツ交換。

2014年7月

7月6日福島方面へ無給油500kmツーリング。DLの燃費の良さと足の長さを確認。

LC1500で使っていたナンバープレートのLEDランプをDLに移植、後方からの視認性が上がった。

 

7月21-22日、今年初めて紫雲寺キャンプツーリング、久し振りの東北は楽しい。今月で100万PVを達成した。

  

2014年8月

台風11号の影響で計画していた盆休みのキャンプツーは中止。残念だったのでツーレポ(フィクション)だけ作った。
8月13日に日帰りで横向温泉自炊混浴湯治へ。



月15日はカミさんとビンゴバーガードライブ



8月23日は勝浦朝市ツーリング。この頃から隣の猫が頻繁に遊びに来るようになった。  

   

8月30日に福島川俣町のしゃも祭りに出掛ける計画をしたが雨で中止。

2014年9月

9月13~15日、2泊3日で東北キャンプツーリングだが不安定な天気で3日間とも雨に降られた。

 

DL用2セット目としてMICHELIN ANAKEE III Vを手配。

2014年10月

秋から体調不良。とは言え、カミさんファミリー関係で浜名湖旅行(車)



10月25-26日は仙台松島の自炊の宿まで紅葉ツーリング。キャンプ道具が少ないと体が楽。

2014年11月

今月でこのブログを開設しから10年目を向かえた。
11月16日のズズキV-Stromミーティング(浜松)は親父の入院・手術が前後してあり、精神的に落ちつかず参加を断念、代わりJAB関係の忘年会キャンプオフの偵察で大原の上布施オートキャンプ場まで。だが当日は天候不順のため残念ながらオフミは中止。

 

2014年12月

12月に入り、動悸、息切れが一段と酷くなり入院検査を予定しているうちに症状が急激に悪化、結局救急車で緊急入院。狭心症との診断でステント手術、11日間入院し年末に退院した。12月はバイクには一度も乗れなかった。

12月9日から禁煙中、今日で40日目、2.5kg太ったorz

ポチッと宜しくです、鈴菌ぶしゃぁぁぁ~

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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のNCは (おの)
2015-01-17 15:32:11
MOMOさん
その後の体調はいかがですか?

私のNCはフロントサスのダストシールがひび割れのため、既に二回交換、タイヤもそろそろ二度目の交換かと思ったところで、原因不明のフロントフェンダー割れが発生しました。
その前には、ホーンスイッチをAssy交換したり、あちこちからガタガタ音が発生してます。

さらに最近乗り心地が固く感じるようになり、リヤサスが寿命のようでちょっとした段差でもお尻を打つ感じです。漸く3万キロなのですが、こんなものでしょうか? パニアをつけた影響でしょうか?
6月に車検を予定していますが、乗り換えも考えようかと思うこのごろです。
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耐久性 (MOMO)
2015-01-17 18:16:56
>おのさん

今晩は、寒い日が続いていますね。

体調の方は冠動脈の狭窄が改善した割には以前の
レベルまでは回復していなくて負荷が掛ると余り
調子が良く無くて復活というにはまだ遠い状態です。

3万キロでフェーンダーやリアサスの劣化は少し早い
感じがします。トリプルパニアにしてもティアウェイト
は10kg位でしょうから体重の少し重目の人の範囲
でそれがサスの劣化の原因とは考えず辛いですね。

乗り換えですか、鈴菌に感染しませんかぁ~(笑)
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コストダウンの影響? (おの)
2015-01-17 20:09:24
返信ありがとうございます。

やはり低価格なりの安い部品が原因なんですかね?
フロントサスのダストシールは1年持たなかったです。
NCは昨年末に発売されたVFR800Xの半値ですからね。

RRサスを交換するにも、乗り心地の悪い純正部品にするか?奮発してOHLINSにするか?掛かる費用にもよりますが、悩みどころです。
タイヤとバッテリーも寿命が近いので、このまま下取りに出いたほうが良いかも?とつい考えてしまいますが、NCも低燃費や収納力があって捨てがたい魅力があります。
鈴菌だったら、MOMOさんのと同じタイプか、1000ccが良いですね。

ホンダだとVFR800Xかな?と思っています。
まずは、これから宝くじでも買いましょうか?

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悩ましいところですね (MOMO)
2015-01-17 22:34:58
>おのさん

ダストシールを2回交換となるとインナーに傷や錆でも
無ければ単純な当たり外れともいえない感じもしますね

社外品のサスは確かに性能は良いですが、性能維持
にはマメにメンテナンスしてやる必要があるので後々も
結構な出費になりますしね。

DLには全然不満はありませんが、これからメンテ
ナンスコストがかさむことを考えると、同じように
車検前に乗り換えも選択肢としては有りかも・・・
ですね。

宝くじがあたったら悩みは全て解消ですけね~
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車検? 乗り換え? (おの)
2015-01-29 22:14:52
MOMOさん

車検を取るか?乗り換えるか? いまだ検討中です。

車検/点検費用のほかに、タイヤ、バッテリー、RRサス交換、FRサスのオーバーホール等が必要となるため、新車購入時の頭金相当の費用が掛かりそうです。

乗り換えを考えている候補車がV型エンジンなので熱さが気になってます。
DLはいかがですか?
今のNCはエンジンの熱さを感じないです。



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発熱 (MOMO)
2015-01-31 08:22:37
>おのさん、

乗り換えは中々悩ましいところですね。

ことDL650に関して言えば、熱対策は十分で夏場の渋滞でもエンジンの熱気は殆ど意識せずに済みます。
カウル形状、熱風の逃がし方、十分な容量のラジエター等熱に対する設計は良く出来ています。ファンが回っているか殆ど意識していません。私はVツインに4台乗りましたがDLは優秀です。

VFR800Xはどうでしょうかね、クロスツアラーのオーナーさんと話していたら1200じゃ熱量が違うかもしれませんがかなり熱いといってました。
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ありがとうございます (小野)
2015-01-31 16:58:23
MOMOさん
情報ありがとうございます。
V4エンジンに試乗して来ました。
オーバーパンツをはいていても暖かく感じましたので夏場はそれなりの熱量かと思われます。
市街地で渋滞もありましたが数回ファンが回っていました。
鈴菌にも感染しつつあるのですが、1000CCだとハイオク仕様のようですね。
試乗車もなく実車に跨るだけでしたが、印象は良かったです。
車検か?乗り換えか?お金をどちらに掛けるべきか悩みは尽きませんね。
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どちらも・・・ (MOMO)
2015-01-31 20:25:35
>おのさん

耐久性に不満があるなら、通勤含めて比較的距離を走るとなると、修理・交換しての継続車検は無いかも
しれないですね。
私なら、程度の良い中古車に乗り換えてしまうと思います。そうすればOPもそのまま使えますしね。

VFR800XとDL1000と同じ価格レンジですね、DLjは確かにハイオク仕様です。ただ割と実燃費が良いらしいです。
VFRも良いとは思いますが、一寸車重が気になります。
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アドバイスありがとうございました (おの)
2015-02-01 16:26:28
MOMOさん

今日もDL650と1000を見てきました。
鈴菌にかなり感染?してきたようです。

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感染w (MOMO)
2015-02-01 21:28:30
>おのさん、

発症してしまうと楽ですよ~(笑)

好き嫌いはあるかと思いますが、DLは機能的には
なかなか良くできたバイクだと思います
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