コメント
 
 
 
すごいですね! (TOGZ)
2021-03-22 18:57:59
こんにちは。

すごいことになりましたね!
できるお方はいいですね。
うらやましい限り。
楽しみにしています。
是非、ブログアップをお願いします。
 
 
 
早速、ドロ沼に落ちるかもしれないメールが (momonger)
2021-03-22 20:18:59
詳細は次の記事にUPしますが、早速ドロ沼の予兆が、、、、
 
 
 
他人の失敗は蜜の味! (saayananoda)
2021-03-23 11:03:09
他人の失敗は蜜の味!
連載を楽しみにしています。
頑張ってください。
 
 
 
ドロ沼に落ちないように、注意して (momonger)
2021-03-23 20:29:58
20年前、仕事で中国の会社を買収するPJを幾つかやっていたので、中国の商売には慣れているつもりでも、やはり落とし穴はありそう。
想定内の出来事にはさほど驚かないが、どうなりますでしょうか?
 
 
 
はじめまして (RD)
2023-04-28 08:56:05
はじめまして
ほぼ同じ理由で電動アシスト化に向けて調べていたところ、ここにたどり着きました。

年齢的にはまだまだ電動アシストは必要ないと言われたのですが、、元々何かスポーツをやっていたわけでもなく、体力に自信も無いし、激坂しかない地域なので…

早速質問で恐縮なのですが
出来るだけ日本の法規に触れないような物にしたいのですが、10kmからのアシスト減衰の所で引っかかっています。
tsdz2 parameter configuratorというツールで出力や
制限を変更出来るみたいなのですが、プログラム的なことは理解できませんでした…

VLCD5では日本のモードに変更できるみたいですが、VLCE6でも可能なのでしょうか?
 
 
 
TSDZ2のコントローラー (Momonger)
2023-04-28 20:13:57
>出来るだけ日本の法規に触れない

VLCE6のことは分かりませんが、VLCD5では一応日本モードがあり、アシストの最高速度を24km/hに設定することができます。
http://momonger1.web.fc2.com/maps/2021/Tongsheng-VLCD5-manual.pdf
を参照してください。

しかしながら、完全に日本の法規(含む政令)に従うことは不可能です。なぜなら、コントローラーの設定を変えて、アシストの最高速度を24km/hより高い速度に設定可能ですし、欧州モードにすることも可能⇒これは日本の法規に触れます。日本の法規では、設定変更可能な電動アシストは販売禁止で、まともな自転車屋さんは警察沙汰を恐れて売ってくれません。

きちんと日本の規制値に入るように設定して乗っていても、機材自身は違法というグレーゾーンにあるのが悩ましいところです。
 
 
 
Unknown (RD)
2023-04-29 16:03:49
>きちんと日本の規制値に入るように設定して乗っていても、機材自身は違法

法規の24km制限と10kmからの減衰さらに「改造することが容易でない構造であること」というところですね。

PC等を使ったツールでコントローラーでの最高速度を変更禁止にしてしまえばよいのか、それでも機材的に違法とみなされるのか、曖昧な解釈ともとれる認識です。

ちなみにあまりこのユニットが売っていないのは。海外のサイトの記事で見た話によるとTongshenはBafangに権利侵害で訴えられたようで、AliやAmazonでの公式メーカーの販売はできなくなった影響のようです。

そしてショップで聞いたのですが、Specializedの電動自転車はBesvやYAMAHA等とは一線を画した性能となっています。
実は厳密に日本の法規には則っておらず、メーカー独自が保証して販売しているようです。
なので、もし安くで中古品などがあったとしても、メーカー保証外となる可能性があるので注意する必要がありそうですね。
 
 
 
ホンダのSmaChariについて (G)
2023-09-22 18:45:40
リアルにお会いしたことの有るMポタのGです。
私も60代半ばとなり体力の衰えのためか電動アシストが魅力的に感じています。自転車は何台も有るので、Amazon等で売っているBAFANG後付けユニットを検討したことも有りますが、日本の法律では公道を走れないことが分かり断念していました。
ホンダからSmaChariという電動アシストシステムが出るとのことですが、ホンダはハードはやらず、ソフト部分のみ対応し、自転車自体はY’Sロードが担当するようですね。このような形で販売スタートしたら、今後ホンダからユニットを販売することは多分できないでしょう。もしかしたらユニットはTongsheng TSDZ2その物なのでしょうか?モモンガ―さんのご見解をお聞きしたいです。
 
 
 
確信はないが、Tongshengぽい (Sam Momonger)
2023-09-22 19:54:35
ホンダのSmaChari、写真を見る限り、駆動ユニットは限りなくTSDZ2に近いですね。
他の所でも書いているのですが、日本の法律では私の自転車はグレーゾーン、日本モードでアシスト24km/hでアシストが切れるようにしていても、簡単に日本の規制速度を変更できないことという所で引っかかり、日本の法律に適合していないとされる可能性があります。
Smachariは制御ユニットがホンダ独自なので、裏メニューを知らない限り容易に改変できないので、適法でしょう。ただ、後付けでユニットを販売することはできないと思います。例えば小径車に取り付けると偽って、ユニットを買い、それを700Cの自転車に取り付ければ、表示スピードは20km/hでも実際は40km/h出すことができてしまうから、Y'sなどと提携して、完成車としてしか販売しないものと推定します。

グレーゾーンですが、TSDZ2はアシスト感覚も自然で、私の様にエコモードを主に使っていれば、私のブログ友のYamahaのYPJなんかと殆ど同じ乗車感覚であるし、走行距離、獲得標高なんかもほぼ同じレベルですね。
 
 
 
TREK FX3 Disc のE-BIKE化にトライします ()
2023-09-22 22:07:05
見解ありがとうございます。
私も日本モードの有るTSDZ2をAmazonかAliexpressで購入して現在有るTREK FX3 Discに付けようと思います。
いろいろ躓いた際は相談に乗って下さい。よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。