コメント
プロペラシャフト
(
ラルゴ
)
2017-01-24 18:23:51
管理者のみで;
GT-Rは4WDです。トランスアクスルを後ろに置いたのはご賢察の通り重量配分のため、且つエンジンを前輪中心より後ろに寄せているので室内空間を圧迫し過ぎないようにといった事情もありそうです。
尚(メーカーによって呼称が異なるかもしれませんが)車両進行方向と平行なシャフトをプロペラシャフトと呼ぶと思います。左右方向のシャフトをハーフシャフト(おそらく米系を手本にしたメーカー)、トランスバースシャフト(欧州系を手本にしたメーカー)、ドライブシャフト、等と色々のようです。ご参考まで。
補足
(
ラルゴ
)
2017-01-24 18:37:14
承認なしで反映されるのでしたね。
「エンジンを前輪中心より後ろに」→「縦置きエンジンとフロントデフを前輪中心より後ろに」
ドライブシャフトとプロペラシャフト
(
momonger
)
2017-01-24 20:35:55
ラルゴさん、了解
本文直しておきます。タイヤを駆動するのがドライブシャフト。車両を推進するのがプロパルジョン=プロペラシャフトと言うことですね。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
GT-Rは4WDです。トランスアクスルを後ろに置いたのはご賢察の通り重量配分のため、且つエンジンを前輪中心より後ろに寄せているので室内空間を圧迫し過ぎないようにといった事情もありそうです。
尚(メーカーによって呼称が異なるかもしれませんが)車両進行方向と平行なシャフトをプロペラシャフトと呼ぶと思います。左右方向のシャフトをハーフシャフト(おそらく米系を手本にしたメーカー)、トランスバースシャフト(欧州系を手本にしたメーカー)、ドライブシャフト、等と色々のようです。ご参考まで。
「エンジンを前輪中心より後ろに」→「縦置きエンジンとフロントデフを前輪中心より後ろに」
本文直しておきます。タイヤを駆動するのがドライブシャフト。車両を推進するのがプロパルジョン=プロペラシャフトと言うことですね。