夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

81安中激闘編

2010-12-31 11:00:46 | 鉄道

本年は色々と皆様方にお世話になりました。

8月くらいから始めた当ブログでしたが、消滅せずに越年できそう

です。これも皆様方より励まして頂いた結果であると思います。

来年も現場に出ます。

線路際でお会いしましたその時も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

大袈裟なタイトルですが、ここまで入れ込んだ事はありませんでした。

金太郎MK-2さんから81が入ったと教えて頂き、その夜早速地場の駅へ。

5387レが走ってるのは知ってましたが、一回くらいやっておくか、

と言う、か~るい気持ちで臨むと既に一人構えてます。

その装備たるや、あちゃ~プロだよ、これは・・・

プロの現場ってのはなかなか厳しいですからねぇ、帰ろうかなぁ・・・

うわ~、これはまた頑固職人相。私の仕事柄面相で職人肌はわかります。

とりあえず挨拶だけして入れてもらうか、で話したら笑顔でアッサリOK。

むぅぅ・・・スゲェ映像機械に機関砲みたいな三脚。やはりムービー師だったか。

夜間走行は駅の照明に依存するしかない訳でして、スチールで挑もうと

いうヒトが少ないのはわかる気がします。が、横にいるかたはハイエンド機

デュアル装備のムービー職人。一体どんな画を撮ってるのだろう?って

凄く見てみたい衝動に駆られたのを覚えてます。

Img_0218

ムービー師は翌日もまた来られるらしく、恐らく近所に

住まわれているのだろう、と思いきや何と車で高速道1時間

私はその頃立川、日野への日帰り出張が相次いでおり、とても毎日

来られる状態ではありませんでした。

次に来たときは↓この有様です。情けない・・・(EF81-88)

Img_0242

これは教えて頂いた金太郎さんに申し訳ない。

本腰据えてやってみよう!と思い、ムービー師=ちょうさん に

なるべく同行する様に致しました。

映像技術について色々と教えて頂くことができて、どれだけ私が

失敗を繰り返していたか、恥を知る事ができてよかったと思います。

映らない、と思ってた夜間も実は映せるんですね。

これは先日の水上で実証できました。

キャノンの悪口ばかりで、厚顔無恥とはよく言ったものです。

それからは代走が終わるまで、可能な限り出撃しました。

お陰で仕事中は大変辛いことになりましたが、またと無い機会を

棒に振る後悔を考えると、かえって仕事ははかどりました。

</object>
YouTube: EF81安中貨物 武蔵野線内5387列車 6連発

Img_0251

また81の走行を見れるとは・・・・

可能な限り頑張ってほしいものです。

Img_0242_2

最後は虹でした。

判官びいきな私としては98号機あたりに華を持たせたいです。

特に意味はありませんが・・・

終わってみれば私は10回の出撃回数でした。(2回撃沈)

ちょうさんは何と100本をおさめたようです。

(ちょうさん、おめでとう

12月は起きてる時間が異常に長かった気がします。

来年からの仕事も楽しくなりそうで、鉄との時間配分に苦労しそうです。

ゆけむりさんとの約束も果たします。

通勤快速!さんとの約束も果たします。

あれれ、皆北方面だなあ・・・

来年は山形での仕事もあるし、何かとご縁がありそうです。

それでは来年も宜しくお願いを申しあげます。

ながながと読んで下さり、ありがとうございました。

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

良いお年をお迎え下さい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エド・ストレイカーさんへ (桃太郎)
2011-01-02 08:35:45
エド・ストレイカーさんへ

新春おめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

水上で雪の中撮ってますと、ひょっとしてこの光景は
昭和からずぅ~っと変わってないんじゃないか!?
などと思いながら回してたのを記憶してます。
あけぼのってのは・・・そういう列車なんでしょうね。

激忙のエドさん!
本年も素晴らしい画を期待しております(^^ゞ
返信する
謹んで、新春のお慶びを申しあげます。 (エド ストレイカー)
2011-01-02 00:00:06
謹んで、新春のお慶びを申しあげます。
今年もよろしくおねがいします。

連日、深夜の出撃、お疲れ様です。
先の記事の「水上撮影記」、感動しました。
深夜、雪の降るなかのあけぼのが、
一番あけぼのらしいな、と少し目が潤みました。

パレオ休眠中ですが、忙しい春になりそうです。
体調に気をつけて、いざ、レールの先へ!
返信する

コメントを投稿