本年は色々と皆様方にお世話になりました。
8月くらいから始めた当ブログでしたが、消滅せずに越年できそう
です。これも皆様方より励まして頂いた結果であると思います。
来年も現場に出ます。
線路際でお会いしましたその時も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
大袈裟なタイトルですが、ここまで入れ込んだ事はありませんでした。
金太郎MK-2さんから81が入ったと教えて頂き、その夜早速地場の駅へ。
5387レが走ってるのは知ってましたが、一回くらいやっておくか、
と言う、か~るい気持ちで臨むと既に一人構えてます。
その装備たるや、あちゃ~プロだよ、これは・・・
プロの現場ってのはなかなか厳しいですからねぇ、帰ろうかなぁ・・・
うわ~、これはまた頑固職人相。私の仕事柄面相で職人肌はわかります。
とりあえず挨拶だけして入れてもらうか、で話したら笑顔でアッサリOK。
むぅぅ・・・スゲェ映像機械に機関砲みたいな三脚。やはりムービー師だったか。
夜間走行は駅の照明に依存するしかない訳でして、スチールで挑もうと
いうヒトが少ないのはわかる気がします。が、横にいるかたはハイエンド機
デュアル装備のムービー職人。一体どんな画を撮ってるのだろう?って
凄く見てみたい衝動に駆られたのを覚えてます。
ムービー師は翌日もまた来られるらしく、恐らく近所に
住まわれているのだろう、と思いきや何と車で高速道1時間
私はその頃立川、日野への日帰り出張が相次いでおり、とても毎日
来られる状態ではありませんでした。
次に来たときは↓この有様です。情けない・・・(EF81-88)
これは教えて頂いた金太郎さんに申し訳ない。
本腰据えてやってみよう!と思い、ムービー師=ちょうさん に
なるべく同行する様に致しました。
映像技術について色々と教えて頂くことができて、どれだけ私が
失敗を繰り返していたか、恥を知る事ができてよかったと思います。
映らない、と思ってた夜間も実は映せるんですね。
これは先日の水上で実証できました。
キャノンの悪口ばかりで、厚顔無恥とはよく言ったものです。
それからは代走が終わるまで、可能な限り出撃しました。
お陰で仕事中は大変辛いことになりましたが、またと無い機会を
棒に振る後悔を考えると、かえって仕事ははかどりました。
</object>
YouTube: EF81安中貨物 武蔵野線内5387列車 6連発
また81の走行を見れるとは・・・・
可能な限り頑張ってほしいものです。
最後は虹でした。
判官びいきな私としては98号機あたりに華を持たせたいです。
特に意味はありませんが・・・
終わってみれば私は10回の出撃回数でした。(2回撃沈)
ちょうさんは何と100本をおさめたようです。
(ちょうさん、おめでとう)
12月は起きてる時間が異常に長かった気がします。
来年からの仕事も楽しくなりそうで、鉄との時間配分に苦労しそうです。
ゆけむりさんとの約束も果たします。
通勤快速!さんとの約束も果たします。
あれれ、皆北方面だなあ・・・
来年は山形での仕事もあるし、何かとご縁がありそうです。
それでは来年も宜しくお願いを申しあげます。
ながながと読んで下さり、ありがとうございました。
皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
良いお年をお迎え下さい
新春おめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます
水上で雪の中撮ってますと、ひょっとしてこの光景は
昭和からずぅ~っと変わってないんじゃないか!?
などと思いながら回してたのを記憶してます。
あけぼのってのは・・・そういう列車なんでしょうね。
激忙のエドさん!
本年も素晴らしい画を期待しております(^^ゞ
今年もよろしくおねがいします。
連日、深夜の出撃、お疲れ様です。
先の記事の「水上撮影記」、感動しました。
深夜、雪の降るなかのあけぼのが、
一番あけぼのらしいな、と少し目が潤みました。
パレオ休眠中ですが、忙しい春になりそうです。
体調に気をつけて、いざ、レールの先へ!