「大手がやらないことをやる。
大手はこうだから、中小企業の戦略はこうだ!」
なんて肩に力が入ったことは考えなくてもいいんです。
もともと中小企業(個人事業も含めて)、「不十分な(経営資源の)中で生き延びてきた」わけです。
経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)が豊富なわけがありません。無いものねだりしたって仕方がないんです。
目の前の
自分で考えた商売を
自分で選んだ商材で
自分流の販売方法で
自分の責任において
淡々と実践していけばいいのです。
「大手になんて負けてたまるか!」なんて言っているうちはその呪縛から離れられないのです。
自分が決断した惚れこんだ商売です。
もっともっと突き詰めていってもいいと思いますよ。
その時は当然「買っていただく」ように考えるのは忘れちゃいけません。
自分勝手なんだけれど、お客様がつかなくっちゃ商売ではなくなってしまいます。
ママゴトをやって満足しているだけじゃつまらないですよ。
心配するよりも「10打数3安打」で一流バッターです。
大手はこうだから、中小企業の戦略はこうだ!」
なんて肩に力が入ったことは考えなくてもいいんです。
もともと中小企業(個人事業も含めて)、「不十分な(経営資源の)中で生き延びてきた」わけです。
経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)が豊富なわけがありません。無いものねだりしたって仕方がないんです。
目の前の
自分で考えた商売を
自分で選んだ商材で
自分流の販売方法で
自分の責任において
淡々と実践していけばいいのです。
「大手になんて負けてたまるか!」なんて言っているうちはその呪縛から離れられないのです。
自分が決断した惚れこんだ商売です。
もっともっと突き詰めていってもいいと思いますよ。
その時は当然「買っていただく」ように考えるのは忘れちゃいけません。
自分勝手なんだけれど、お客様がつかなくっちゃ商売ではなくなってしまいます。
ママゴトをやって満足しているだけじゃつまらないですよ。
心配するよりも「10打数3安打」で一流バッターです。